低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「素敵」という字

「素敵」という字を書いていて、ふと、 ステキなのにどうして「敵」なんていう物騒な文字が入っているのだろうと 疑問に思い辞書を引いてみた。「素敵」は当て字なのだそうだ。 他にも、「素的」や「素適」とも書くらしい。敵と思える存在も、身ぐるみ剥がし…

影響を受けたものまとめ/ブクログまとめ

ブクログのまとめ機能を使って、 今の自分の作品に明らかに影響を与えているよなーと自覚せずにはいらせないものを並べてみました。 かなりたくさんあるので特に印象的なものを。 (思い出したらまた追加するかも) ↓↓ つよく影響を受けたと思える作品まとめ…

全頁模写

編集さんのアドバイスで、 プロの短編漫画を全ページ模写しています。鉛筆書きですが、思った以上に時間が掛かる…(-ω-;) 描かれる側としたらそう簡単に写し終われてはかなわんとも思いますが…。 漫画一本描くのに何十時間掛かると思ってんだよっ!!という…書…

今日思ったこと

今日読んだ本の中にあった、なんだか嬉しい気持ちになれた文章を引用させていただきます。 私学はどこも少人数の私塾から始まった。聴きに来る人がいようがいまいが、塾の看板を掲げて、「俺には教えたいことがある。有為の若者よ、俺の話を聴きに来い」と無…

HP更新/コミック追加しました

「まどろみ〜ぬ。3」を追加しました。 前回のつづきになっています。 よろしくお願いしますー^^「低 徊 趣 味」 ※サイトは携帯未対応です。 改めて読みなおしてみると、彼氏の幹也、けっこうひどいなー笑。 メイちゃん馬鹿だし。 でもこういう、ぐだ〜っ…

完成ですー

原稿完成しましたー\(^^)/ 細い線も綺麗に取り込めたのでよかったです^^ (なんか今までやっていた線の摘出の方法が悪かったということに初めて気が付きました… Oh no...)完成した今の感想。 「正直、よくわからない。」心がもの凄く静かというか… 無。…

もうすぐ終わる―

トーンが完成したら寝るぞ―今日はー>< 全16ページ中、13ページが終了しました。まったり系が続いているので、 これができたらテンション高いラブコメ描きたい…(希望) Loveが足りない。

まだまだトーン

進捗報告ー。 トーン6Pまで終りましたー(;´`) 1枚にかなり時間かかっている…。なぜ? 雨の中が舞台なので、雨の表現などに時間をかけているのかも…もーなんでもいいや。 思い通りの仕上がりで完成させられれば…↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

トーン作業ちう

トーンを開始しましたー><コミスタの性能を軽く知ってしまった現在、 コミスタならもっと速く選択範囲作れるのにーなんて思ってしまいます;; 現在使用しているCOMICWORKSでも、 手作業でスクリーントーンをペタペタ貼っていた時より結構速いのですが、 …

身の回りのすごい技術に感謝感謝★

ComicStudioを導入しようか検討中・・・コミスタを触らせてもらう機会があって、 思っていた以上に高機能で本当にびっくり仰天でございましたーくるくるゴミ取り機能とかすごいわー 微細なゴミだけ消して線は消えないんだもんなー はあああー (初心者丸出し…

ベタ作業ちう

髪の艶ベタはアナログでするー。キャラそれぞれで違う髪の質感を、ちゃんと描き分けられるようになりたいです。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

いもほり

突然ですが、畑で芋掘りをしました。丸っこくて大きいのがたくさんなりました〜^^ 美味しく蒸せました★

同じ絵を描き続けている内に勢いが欠けていく現象をどうにかするための、つぶやき

ネームの表情が雑ながら、一番イキが良いというのはよく聞くのですが〜 わたしもそうですねー。ネーム→下書き→ペン入れと3回程同じ絵を描いている内に、 段々絵から勢いがなくなってしまう感じがあります。。。><こういうことが起きるのは大抵、 大ゴマと…

思い通りに描けない

なんか急に自分の絵が嫌になってしまいました。 締切あるから最後まで描くけど(;´Д`)女の子はもっとかわいく、男の子はもっとカッコ良く描きたいのに・・・ いい感じになってきた!と思っても、 実際描き上げてみると「なんかちげーよぉおおお」ってなって…

背景下書きちう

なんとかペン入れも終り、背景開始しますー背景はー…恐がらずにアタリをガッサガサと引くことさえできれば、 明日中にペン入れに入れるはず…(;´Д`) 紙の前でぼーっとしちゃだめなんだー>< ↑以前よりかなりシャープになったんですけどー(自分比) 仕上げ…

いつもサイトやブログへの訪問、ありがとうございますー>< これからもよろしくお願いします〜! まめに更新できるようがんばりますヘ(゚∀゚;ヘ)※以下反転でどうぞ >yukiさん 拍手&コメントをありがとうございます!! 「まどろみ〜ぬ。」、楽しんでもらえた…

まだペン入れなのー

原稿中は進捗ばっかりになっておりますが〜… 現在人物のペン入れが半分完了したところですー。思ったより時間が掛かる…/(^o^)\ (一つの絵を長時間かけて仕上げる忍耐力に欠けるタイプ←) でも!締切までは余裕があるので、 じっくりと思い通りの線で仕上…

ペン入れちう

結局人物のペン入れは今日のおやつ時まで掛かりました・・・(;´Д`)ペン入れは細い線を意識して…わたしだってその気になれば細い線くらい描けるわ(#・∀・)きーっ とか、度々半ギレしてるのでいよいよ疲れます。。。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

下書きちう

寝るまでに人物の下書きが終えられたらなー…と思っています。。。 果たして…↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

下書きちう

思うように進まないけれどー 下書きをしています><最近、集中力が散漫になりがちです。。。 この漫画を好きになってくれる人がどこかにいることを願ってがんばります・・・<追記> どこかにいることを願うんじゃないね。 好きになってもらいにいかないと…

木も老いる

本日の読売新聞の編集手帳を読んでいたら、 植物は緑の葉で光合成もすれば、幹や枝で呼吸もする。若木のころは出す酸素が二酸化炭素をかなり上回るが、樹齢を重ねると差が縮まる。やがて呼吸効果も下がる。 と書いてありました。 当たり前といえば当たり前の…

下書きちう

まだ枠線引きはじめたところですが、いつもと違うところにも出そうと思って原稿を開始しますた。 もっと線を細く繊細な感じにした方がいいとアドバイスをもらったので 全体的にシャープ感を高めていこうというのが今回の目標の一つ…。 (線についてはあまり…

HP更新/TOP絵更新

PC向けサイト「低徊趣味」を更新しました。 長らく放置していたTOP絵を変更しました;;; web拍手のお礼イラストを変更しました。ひかるこです。 そしてついでにブログのタイトルイラストも変更。。。 目が痛てぇ・・・。(自分でやったんだけど) 自分が何…

より、わたしになるために

なんとなくTVをつけたら、 来日中のボルトがインタビューで、 「自分以外のものになろうとしてはダメだ」とか言っていた。わたしのことか…!?と、思ってしまった。 また漫画の正解を見つけようとしていたようだ…。わたしが漫画でやろうとしていること、 誠実…

ネーム後のつぶやき

ネーム出した ゼーット!(アニキ風に)…って、ふざけてますが内心青ざめております。 はっちゃけラブコメ描きたかったのに、 出来上がったものは死人でてるし。 トキメキじゃなくて諸行無常感漂ってるし… でも出すしかないのです。。。 これ以上一人で描い…

ネームちう

投稿用ネームをもう気力だけで開始(#・∀・)しゃああああーっ今度はー、アンドロイドものー。明日中に送れるようにー えいおー ↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

「嘉村が普段考えていることを漫画にしないの?」と言ってくれる人がいて、 わたしの考えてることを面白いと思ってくれる人がいるのかなーとか そういうの描いていいのかーと思ったり。。。だから、先日まで作っていたプロットも もうちょっとがんばって読み…

同人誌の委託販売開始

スパーク7にて頒布した同人誌の通販が開始されました。。 よろしくお願いします〜>< 「上手なキスの贈り方」 「アルカナ・ファミリア」ノヴァフェリ/本文32P/B5オフセット/2012.10.07発行 委託販売→とらのあなさん 「微睡時間―ビスイジカン―」 「アル…

わかりにくいけど、いる人

昨日の記事の続きになりますが、 物語(主人公の)問題の在処が外的になる書き手というのは、 普段から自分というものがちゃんとある、 揺らぎの少ないタイプなんじゃないか…という友人の推測。なるほど、確かにわたしは「確たる自分がない」ことに不安のよ…

描く漫画のタイプ

友人に会い、いろいろと鋭い見解に触れさせてもらいました。 自分では全然考えたこともなかったようなことを ポンポン教えてくれるので目から鱗がぽろり〜□その一つが、わたしの漫画(というか表現)は 問題の在処が内的ではなく、外的であるという見方。問…