低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃の反省

仕上げ作業をしていたりするのですが、 自分の詰めの甘さとか判断の誤りにガッカリすることが多いです・・・。トーンの貼り方も「今風とはなんぞや」といろいろ見比べたりしながら、 今までとは全然違う貼り方にしてみたりしても 「前のほうがよかった」とか…

一緒に踊っているじゃないか【アルカナ・ファミリア】

ジョーリィもその気になれば踊ってくれる・・・!?お嬢様のドレス・・・ ジャッポネーの着物をアレンジって! わたしの頭では珍妙な創作着物しか思いつかなかったので 袴っぽいものでごまかしました(´Д`;) まだまだ描きたい情景が盛りだくさんですが、 時…

さよなら人類とわたし

世代じゃないけれど、たまの音楽がすきです。どのメンバーが作った曲もだいすきです。 歌詞が、 歌声が、 曲調がわたしの何かにベストマッチで踊りたくなるくらいです。 数年前に「さよなら人類」を聴いたときに抱いた感想と、 現在抱いている感想が全然違う…

音也

仕事がいろいろあってゲームが積まれていく・・・ やりたいことがたくさんあって本当にありがたい毎日です。

いつも拍手やコメントをありがとうございますー!!最近、漫画製作に関する記事が少なめですが毎日何かしら描いてはおりますいちおう(-∀-;) ※以下反転してどうぞ☆ミ >5/27 ひかるこちゃんの先生!にコメントをくれた方 拍手&メッセージをどうもありがとう…

腕時計が重い

腕時計の電池を交換してもらいに時計屋へ。10分くらいで交換してもらえるのですね。 もっと早く行けばよかったよ。 腕時計の電池は早めに交換しないと電池が腐敗して使い物にならなくなるそうで、 1年くらい放置していたわたしはびくびくしながら時計屋へ…

みんな平気な顔してなんとかやっている

窮地に立たされると、口に出さなくても心の中で延々と言い訳を並べ始める、 そんな弱い人間カムラロウでございます。自分の出来ないことを知ったり、 失敗をしたりするのはイヤなものですが、 新しいことを始めたり新しい環境に飛び込むときは大抵うまくいか…

※アルカナのはなし 5月はリベルタの誕生日だって。気分が盛り上がってジョーリィとダンテのバースデーイラストを描いたら、他のファミリーも描かなきゃ申し訳ないような気がしてくる不思議・・・ 今、仕事が汲々でとりあえずの落書き>< リベルタの精神年…

ディズニーシーにて

今日はディズニーシーに連れて行ってもらい 、そこでショウを観たのですが、 そこで踊っていたミッキーのイケメンっぷりに大ショック。 雷がピシャアアッと落ちた感じです・・・わたしが観たのはブロードウェイ・ミュージックシアターでのジャズ演奏とダンス…

髪の毛。何が今風なのか…どんな書き方がいいのか、処理の仕方とか…ぐるぐる誰に何を求められているのか、 自分で探してやってみて、 少しずつ完成させていくしかないんだなーと当たり前のことをふと実感したりする。人に正しいことを教えてもらっても、 自力…

今日の反省

もっと注意深く観察し、丁寧に仕上げていく力をつけようと思います。。わたしの欠点は何事も自己流になりがちなことと、 いい加減で完璧を追求しきれないところです。だからいつも中途半端で、 やり直しを求められたりボツになったり、 「本気でやっているよ…

日食

金環日食。わたくしも猫に早朝たたき起こされたお陰で見ることができました。見られなくてもまあいーや(むにゃむにゃ) とか思っていたのですが、実際に見ると結構ショックな光景ですね。見てよかった(・∀・)!一番よかったのは、太陽が出ているのに光量が…

すきを発信

すき!を発信しまくりたい。 きらい!を受信すると弱るじゃん。だから。 「○○が嫌い」ってメッセージに出会うとしょんぼりする。嫌われた対象に同情してしょんぼりするのでない。 たぶん、メッセージが帯びている毒みたいなものにあたってしまうんだと思う。…

ただいるだけのジョーリィがすき

※アルカナのはなし。 ジョーリィが饒舌になると変なオジサンにしか見えなくなるのはわたしだけ・・・?笑彼はただ喉の奥で笑ったり、鼻で笑ったり、ため息をつくだけで十分ドキドキできる素ン晴らしいオッサンだと思うのですがーがーがーっ!!(ゆささんの声…

ネームちう

♪ネームを〜ガンガン進めていきたいー(-皿-;)つーわけで、ネームを描いているのですが、 表紙の案を色々描いていて気がついたことが・・・。キャラがカメラ目線でない。以前、イラコンに出した時の批評でも「表紙はカメラ目線でお願いします。」 と言われた…

プロットちう

プロット作りに取り掛かりました。明日ネームを描き上げられたらなーと思っていたけれど、どうでしょう。。。 16ページのまったり系です。 時間は少しだけですが余裕があるので、焦りすぎずに丁寧にポイントを詰めていこうと思います。

春のあそび

シロツメクサで腕輪を作りました〜。 森のともだちと冠も作ってサンドイッチと紅茶を味わいたいです。 わたしが住んでいるところは今がいちばん過ごしやすい時期なんじゃないかと思います。寒さで首を縮めることもなく、暑さで頭が朦朧とすることもなく…蚊も…

複合機を新しくしました

今まで大事に使っていた複合機がお亡くなりになりました。いろいろとネットで調べて応急処置を施しましたが、 10年前のモデルなのでさすがに寿命のようでした。 いままでありがとうー(´ー`) そして、原稿が一段落してから壊れてよかったです。そういうわけ…

格好良さってなんだろう・・・と考えております。。。 照れてる男の子とか好きで、大コマに照れてる表情をもってきたりすることが多い(自分比)のですが、次はもっとキメキメで自信満々な表情をもってこられるようにしたいなあーと思っています。

Zoff PCを買ってみた

ZoffのPC専用メガネを購入しました。レンズは薄茶色なので掛けると少し柄が悪く(笑)なりますが、 自宅でしか使用しないので特に気になりません。一日中PCを使用していると眼球が凝り固まるのがわかるくらい疲れるんですよね。 これを掛けていると確かに楽…

脱稿しました

原稿は無事に完成させて、送り出すことができました。特にバタバタすることもなく、 静かに出来上がり、静かに印刷し、梱包し、出す。というかんじでした。(それでいいんだけれど) 暖かくなって草があっという間にぐんと伸びて、 強い風が吹いていて、 で…

ラストスパートです

仕事から帰還したので、自分の原稿ラストスパートです! …と言いつつ、 原稿に取り掛かってから早くも3週間ほど経とうとしています。 だんだん不安にもなってきます。 本当にこれで大丈夫なのかーって。 キャラが、絵が、演出が、すべてがパーフェクトにで…

※アルカナのはなし。何かを好きになりすぎるとどうしてこんなに苦しくなるのでせう… 好きって嬉しいきもちのはずなのに(*´д`*)(笑) 毎度のことながら、アルカナ好きすぎてじたばたしています。 アニメ化からWebラヂオにキャラCDにアンソロに…とバンバン決ま…

雨のなか

今年の春は雨が多いですね。 作業をしながら聴いている滝本晃司さんの曲も、雨をモチーフにしたものが多いので、次に描く話は雨の風景を描きたい気持ちです。。 丁度、次の原稿に取りかかっている頃は梅雨に入っているでしょうし… 雨の日もいい(かも)な…と感…

誰かにわかってもらいたいとか、理解されたいとか、もういいんだ。 それよりも、自分の発したメッセージが人に受け取られたとき、相手の中でポジティブなひらめきが創造されるようにしたいな。 というのが最近のきもちです。■追記 決して理解してもらうこと…

アルカナがたのしみでなりませんー

※アルカナのはなし。 「アルカナ・ファミリア」好きすぎて、来月スペシャルディスク発売されたら血吐くかもーっ!!ってくらい急にドキドキしてきたー!! 描きたい落書きテーマも溜まっているので、原稿あげたら一気に描きたいでゲソーっ(屮°□°)屮 ドラマCD…

チョコ

今日はお菓子を食べ過ぎました(-∀-;) どちらも限りなくチョコに近いクッキーみたいなお菓子でした。しっとり、それでいてなめらか。わたしは左の箱に入ったチョコの方がすきです。原稿も後少しで完成ですー(´Д`;)ハアハア←絵を描いていると息を止めることが…

トーンがやっと半分いったところでございます。というか今日は5月5日だったんですか! 気がついたらいつのまにか5月になっていて、 6日も家から一歩も出てないじゃんフラフラ…ネームを作っているときはイイカンジだ!って 早く完成させて見てもらいたい…

ペンタブの芯

トーンをのそのそ進めておりますー・・・ デジタルなのでペンタブが必須なわけでありますが、 最近、無印良品の細軸綿棒の軸がペンタブの芯に使えると知り、 試しに差し込んでみたらわりと使いやすく驚きました。今までは一番スタンダードなプラスチックの芯…

仕上げはデジタルなのでスキャンと合成作業がトーンの前にあるのですが、 それがまたかなり時間がかかるという・・・(`´;)今回は9時間程要しました(おええええ)A3対応の複合機を検討したほうがよさそうです。。。ね。 ここまで来てしまえばあとはガンガ…