低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の絵本

こどもの頃に家にあった絵本って何度も読み返すから わたしという人間とかなり深い繋がりがあるように感じてしまいます。。。 妹も同じ本をいっしょに読んでいたせいでしょうか、 我々ふたりには絵本から影響されたに違いない共通する感覚やイメージというも…

インテリア

こういうインテリアの本を見るのはとても楽しいです。 資料用に積んであるものを手にとると ついつい時間を忘れて見入ってしまいます。テーマを統一させて可愛いお部屋にしてみたいものです。 こういう輸入本も好きでよく見るのですが→ エキゾチックで郷土感…

だれかはきっと僕のみかた

自分があまり好きになれないものとか、興味の惹かれないものを心から好きだと言う人がいる。わたしはそんな人がいるとわかるととても嬉しい。わたしの理解できないものを愛している人がこの世にいるということが嬉しい。たぶんそれは、「わたしの味方もこの…

今週のお題「名前」/PNについて

嘉村朗という名前を使い始めたのは10年くらい前だと思います。姓名判断の本を見ながらできるだけ縁起のいい画数になるよう自分でつけたのです。笑。「ヨロコビ村の朗らかさん」という意味に読めると 気づいたのは名前をつけてから数年ほど経った頃でした。…

何度でも

昔聴いていた音楽を聞き返したり、 本や漫画を読み返したりすると 自分が思っていた以上に内容を忘れている。一年前に読んだ本さえ、線を引いた箇所の内容を忘れている。 そして読み返しながら再度感心したり 前とは違う感想を抱いたりする。「一度見たこと…

総北いちねんせー

ペダル面白いんよ〜同人誌のゲストに呼んでいただけたので練習など… 誰を描くかまだ決めてないのですが。。。 どのキャラも大好きなので…迷う…>< (とか言ってるうちに締切が…)

今週のお題「名前」/キャラの名前を決めるときのこと

キャラの名前決め…みんなはどうやっているのでしょうか?わたしはキャラのビジュアルと同時に決まっていくかんじでしょうか。モヤモヤ〜っとイメージしている人を絵に起こしながら… 顔をじーっと見つつ、 「こいつ…たぶん「サ行」だわ。「サ行」の顔だわ…」…

>メジロさん ※以下反転してどうぞ こんにちは。ちゃんとサイトが表示されたようでよかったです〜^^ ご報告ありがとうございました! のんびり更新なサイト運営になるかと思いますが また遊びに来てやってくださいませ〜☆ 嘉村

こんな物語が欲しい/エネルギー消費をやめたせかい

※いつもに増して大きなひとりごとなので訳わからん部分もあるかと思いますが誰かキャッチしてくれたらうれぴいのでメモしておきます。わたしはいま、「物質的エネルギー消費から開放されつつある生き物について書かれた物語」が読みたいです。 誰か、そうい…

いつも☆や拍手をどうもありがとうございます〜!! メモの寄せ集めみたいなブログなのに見に来てくれる方がいつもいらっしゃること、とても感謝しておりますヽ(=´▽`=)ノ>メジロさん ※以下反転してどうぞ こんにちは!いつもどうもありがとうございます!! …

HPの表示不具合について

こんにちは〜嘉村朗ですー改装後のHPにてページが表示されないなどの不具合があるようです。 せっかく見に来ていただきたのに申し訳ありません(´・ω・`;)現在原因解明作業ちうでございますのでしばらくお待ち下さいませ。■動作確認 Windows8 Internet Explorer…

gallery更新、電子書籍販売開始

こんにちは〜嘉村朗です。先日の更新でTOP絵の大きいやつを公開しましたと書いたのですが、 わたしの凡ミスで閲覧できないようになっておりました。ごめんなさい。 先ほどそのことに気づいて直しましたのでまた見に来てもらえると嬉しいです〜^^ ■低徊趣味…

戦う本能

↓の本を読んでいる途中で気づいたことがあるのでメモしておこうと思います。9条どうでしょう (ちくま文庫)作者: 内田樹,平川克美,町山智浩,小田嶋隆出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ …

パッタイ

妹がパッタイとかいう異国の料理を作ってくれました。 米でできた麺を焼きそばにしたものらしいです。美味しかったですー。

今日は参院選の投票に行った後、少し遠くまで自転車に乗りました。目的地に到着して一息つくと、 足元に割れ目の入った石が……こういう石が出てくる物語を昔読んだような気がして写真に撮りました。

そこらに生えてるもので生きてる

庭にミョウガが生えてくるので摘みました。 味が濃くておいしいです。そこらに生えているものを摘み取って食べることができる生活を気に入っています。野菜や果物を育ててみたいけれど、 世話が大変なのでひとりでやる気にはなれません…。 昔は祖父が毎日世…

今週のお題「夏に読みたい1冊」「攻殻機動隊」

この夏は改めて士郎正宗先生の「攻殻機動隊」シリーズを読みなおそうと思う。ちょうど今年はARISEも公開されたし…! もう一度じっくり読み直したら、 絶対に以前読んだ時とは違う発見があると思うから…!小さい字で書かれた細かい注釈とか何度も読み直したい…

HP更新

こんにちは〜嘉村朗です!! いつも☆や拍手をどうもありがとうございますー!! うれしいです(T∀T)HP「低徊趣味」のgalleryを更新しました。トップ絵の全体像が更新されています。 他にも過去の絵を見られるようにしました。 改装前にも閲覧できた絵ばかりで…

本当の大人・・・

たまたまTwitterでRTされてきた下のサイト。 http://ikinasaiyo-senkyo.com/みんな選挙に行きましょ―ヨ!!って呼びかけてくれているおしゃれなサイトなんだけれど、この中にある漫画がなかなか大事なこと言ってるなーと思いました。 ↓↓ ■マンガ もしも「9…

家族に「あんた漫画はちゃんと描いてるん?」と聞かれると なんだか残念な気持ちになってしまいますが、 おしごとは毎日しております/(^o^)\ちゃんと宿題をやっているのに、 たまたまダラダラしているところばかり目撃されて 遊んでばかりいると疑われた中…

キョリ測

■キョリ測(ベータ) ↑ こちらのサイトを使って自転車で走行した距離や 散歩ででたらめに歩いてきたルートの距離を測るのが楽しいです。近頃は毎日運動するよう心がけているのですが、 脱水症対策のために水筒を持ちながら1時間くらい歩くのはなかなか骨が…

最近よく作るもの

こんにちは〜 7/15の記事を書きながら寝落ちてしまいましたので、翌朝の7/16に更新させていただきますー。たいしたことは書いていませんが毎日更新してるので日付のうちに書き込めないのは地味にくやしいです。しかしながら、昨日書き込もうとしてい…

HP【低徊趣味】をリニューアルしました

かなり前からサイトを改装すると言っておりましたが、 やっとこさ、リニューアルすることができました…!!過去の作品を並べているので 展示してあるもの自体はあまり変わっておりませんが…。 見栄えは数段良くなったのではないかと思います笑(^o^;) CSSなど…

ちょっとしたイイコト

夕方、シャワーを浴びてすっきりしたところ、 丁寧にカフェオレを作っていたら祖母から電話があった。雨戸が固くて閉まらないということで、 最高に美味しく入れられたカフェオレを一気に飲み干し(>∀ 自転車をこいで祖母宅へ向かった。そのとき家にはわたし…

SLAM DUNK

たいへん今更ではありますが、「スラムダンク」を読み終えました。わたしは三っちゃんが大好きです。 (みんな好きなんだけれど、三っちゃんが活躍するとしみじみ嬉しい…)友人に「三っちゃんがすごく好きだ〜」と言ったら、 「三っちゃん???ミッチーのこ…

余裕のあるスケジュール管理は大事だと今更ながら思うのでした…早めに仕事が終わったら前倒しに次の仕事へとりかかる必要なんて ないんだよなーとわかりました。思いがけず空いてしまった時間は 休んだり、資料を整理して勉強したり、運動したり、掃除したり…

カレー

辛いカレーがすきです。妹はヨーグルトやら果物やらいろいろ追加して煮たがりますが、 わたしは愚直にきっちりレシピ通りに作るタイプです。とはいえ、好きなものを混ぜてどんな味になるのか見守るのも楽しいですよねJ( 'ー`)し ☆現在、HP「低徊趣味」の改装…

不自由なくうまれて

わたしはあらゆるものにとても恵まれて生まれてきたと思います。 身体は丈夫で住む場所もあるし、食べるものはあるし親類ともに穏やかな家族に囲まれていて、学校に通うことができて友だちもいて事故や問題に巻き込まれることもなくこうして生きていることを…

今日見たもの

自転車に乗って以前から気になっていた場所を確認したり 資料用の写真撮影をしてきました。 熱中症を気にしてか外に人など全然いませんでした。 イチョウの落とした種から発芽した様子。 いちど地面に潜ってからまた出ている。 アメンボも日陰の方が好きなよ…

ひとりごと/闇のいきもの

※思うままに書いたので繋がりとか結論とかない文章。メモ。「ひとの心の暗い部分とかつらい体験はそのひとに深みを与えるものだよ」みたいな言葉を聞いたことがあるけれど、自分がひとであることを誇示するために自分の邪悪な部分とかをわざわざ見せることも…