低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下描きちう

のろのろペースですが下描きを進めています。。。ひかるこ序-2はLMFAOの「Party Rock Anthem」を聴きながらやってます…。 ぜっんぜん話とは合ってないんですけど…。 近頃のわたくしのテンションが低すぎて仕方ないのでどうしたものかと思っていたところ、 た…

理想的対話の「場」について考えている

新しい考えや意見が生まれる時というのは、たいていある意見に対して「本当にそうだろうか?」と疑問を感じるところから始まると思います。そのため二人以上の人間の間にはどうしても「反論」「対立」「否定」の空気が帯びてしまうように感じます。わたしは…

下描きちう

やっとこさ「ひかるこ〜」序-2のネームが出来上がったので下描きに入れました。 コピー紙とマステでつぎはぎだらけのネーム…公開はもうしばらくおまちくださいませ><↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

すきな漫画「SIDOOH」

最近すきな漫画「SIDOOH」SIDOOH ―士道― 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 高橋ツトム出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/17メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (41件) を見るまだ4巻まで読んだところです。寝る前にちょっとず…

HP更新/TOP絵更新

こんにちは〜嘉村朗ですー!ホームページのTOP絵を新しくしました。 絵の全体像は「gallery」に置いてありますのでよかったら見てみてください。 HP【低徊趣味】※モバイル未対応 いちおう補足しておきますが、 「ひかるこちゃんの先生!」は武器を携えて悪し…

塗り作業ちう…

TOP絵を変えようと実験しつつ塗りぬり……水彩やコピックも出来るようになりたいけれど、 道具を揃えてやってみないことには始まらない……↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

原画がいちばん綺麗だった

アニメイト池袋本店に行ったらたまたま『ヴァンパイア騎士』の原画展が開催されていました。■『ヴァンパイア騎士』(作・樋野まつり)原画展開催!! 2013年10月25日(金)〜11月10日(日)東京・アニメイト池袋本店にて 原画最っっっっっ高です…! 超綺麗でし…

絵を描いていると 「自分、なんもわかってねーな〜」とか 「自分にできることなんかなんもないのだな〜」とか しみじみわかるのであった……。それは悲しいことではなくて、 たぶん、 自分にできないことをやっている人の凄さとか能力を知るために大事なことか…

ひよこ豆のドライカレーの巻

ひよこ豆のドライカレーを作ってみたけれど味がイマイチ決まりませんでした…残念。 ↑盛り付けが下手なので一部分だけ…我が家のコンロは古くなってきたせいか、 点火するときに軽く息を吹きかけてやらないと全体に火が引火してくれません。でもその息を吹きか…

温かい色をえらぶ

カラーイラストを塗るとき、 寒色系で統一した絵を描きたいな〜と思うことがたびたびあるのだけれど、 最終的には赤系や黄色系で全体をまとめてしまう。あまりにも寒々しくて自分の絵が余計に味気なく見えてしまう気がするのだ。もしくは温かみのある色を選…

ネームちう…

ひかるこ序-2のネーム中です…。 ページ数など気にせず描いています。 いろいろ実験しつつ作っていけたらと思っています(uωu)↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

プロットちう…

ひかるこ序章-2のプロットを直し始めました。 これでよかったのだろうか…と、自分のしていることや原稿の作り方や話の構成などを あれこれ振り返りはじめるとなかなか心細いものです…。長い話を作るひとたちの感覚を伺い知りたいものです。↓↓投票おねがいし…

似ているけれど違う

「嫌われたくない」という気持ちと「良い人だと思われたい」という気持ちは 似ているけれど全然違う。「私、人に嫌われたくないんだ〜」と言っている人がいたとしても 「この人良い人だと思われたいのか〜」と勝手に解釈しては危険。気をつけたい。先日から…

猫のわるさ

うちの猫は人が見ているとだいたい調子にのって悪いことばかりします。 わざとひとの邪魔をしたり、怒られることをして気を引こうとするのです。今日はわざわざ水たまりで足を濡らしてから車に飛び乗り 足跡をつけていました。 ひどい。

なかなか捨てられないもの

掃除がつらい……わたしはばっさばっさと捨てられる方だと思うのですが それでも捨てられないものと言いますか 捨てたくないものがあります。お友達が「思い出にしがみついていると捨てられないよ」と教えてくれました。 なるほど。 考えさせられます。。。「…

そうじ

掃除してたらこんなものが出てきました。 初代のポケモン……の何か。 写真だけ撮って一気にゴミ袋へ…。 見た瞬間捨てるかどうか判断します。捨てると決めたらよく見たりしてはいけません。

カンパ制を導入します

※2015年3月15日でカンパ制度を終了しました。カンパしてくれた皆さん、応援メッセージをくれた皆さん、ありがとうございました!! こんにちは嘉村朗です!! サイトへの訪問どうもありがとうございます!!このたびはサイト「低徊趣味」にて実験的にカンパ…

猫をうまく抱けない

わたくし、猫を抱っこするのが下手らしく、 抱き上げると図のように猫がぐにゃ〜んと反り返ってしまいます。鼻息荒くして不満そうにするし……母は抱っこするのが上手なので猫もおとなしく腕の中に収まっています。 猫はいつまでも赤ちゃんです。

「おこ」は「おこ」だよ!

外国語を習得しようとするとき、どうしても Hellowの意味は「こんにちは」 みたいに「○○を日本語に訳すと…」なんてやっていましたが、HellowはHelloだよ!! …って身に付けていく方がいいような気がしている今日このごろ。。。日本語の御礼代わりに使われて…

文章を書く根気はないが、考えるために文を書くのは好きなわたしの文章

ここ数日のブログのテンションが低すぎてなさけないです。 自分と言葉の間の関係がむちゃくちゃ不自由なのを感じています。いつも文章を書きながら力尽きて半端なところでやめてしまいます。 (わたしはその半端な文章を延々とブログに投稿し続けているので…

言葉は万能でないので

言葉というものを万能な道具のように思いたくない。……と、わざわざ書くのは わたしがたまに言葉をさも万能なもののように 錯覚していることがあるからだ。言葉に万能性があることを前提条件に 他者とコミュニケーションをしてしまっていることがあるからだ。…

「限りなく白に近い黒」と「限りなく白に近いグレイ」

「限りなく白に近い黒」と「限りなく白に近いグレイ」は似てるけど違うような…… (ごちゃごちゃうるせー!!と自分を疎ましく思いつつもぼんやり考えてしまう。) 見た目とか数値の問題でなく、おそらく、心意気が…ちがう。ような… ちなみにフォトショで実験…

カレー炒飯♪ピラフではなくて炒飯の作り方。 とても美味しく出来ました。(追記:監修はわたしで炒めたのは妹です笑) グリーンピースも色合いとしてほしかったです。 今日は人生で初めて鳥の糞に当ってしまいました。 買い物の帰り道だったので怒りを感じず…

だれでもかれでも、 わたしがかってに許す!!赦す!! …という生き方もしたい………。 というかわたしが許されたいだけなのかもしれない…… 妄想的な「こうしなければならない」という呪縛から。 そして日付が変わる前に今日の分の記事を更新できなかったことが…

本日のわたしと動物

今日は転んで仰向けのままどうにもできなくなっているてんとう虫を起こしてやりました。 庭に張り巡らされた(←日本語あってる?)蜘蛛の巣を木の枝で巻き取りました。最近巨大な蜘蛛が増えた気がします…。 猫を踏んでしまいました。(猫もわたしも無事でし…

なんだかひじょうにつかれていてブログにものを書くことができない。そんな日もあったということで…記録しておこうとおもう。■森永 ドトール バニラ&エスプレッソ このアイス美味しかったからまた買いたい……。 値段も安いしアイスクリームだし……。そしてサ…

ちょっと休もうと思う

冬になって寒くなったらすこし休もうと思います。。投稿について考えるのをお休みします。 そうはいってもひかるこのweb連載をしたり 同人誌を作ったりする予定ですので 漫画自体は相変わらず描いていきます。 (たぶん今まで以上のペースと量でガツガツ描く…

序章―1の完全版公開

1週間ほどの連続更新、お付き合いいただき有難うございました〜! 無事に1話分公開できましたヽ(^o^)丿 第一回ということで気合いれて最初のページはカラーでございますよ!!!笑 (自分のwebサイトなのでカラーでもグレーでもトーンでもOKなんですよね〜…

【妄想】みんなの仕事量が減りますように【希望】

ふと思う。自分の寝起きする空間(だいたいはそれを家という)に家事を専門に担当してくれるひとがいるということが共同体の幸福度に大変貢献してくれているのではないか。専業主婦でも家政婦でも女中でも小間使いでもなんでもいいんだけどそういう、身の回…

いつも拍手や☆をどうもありがとうございます!!!>上條ゆめなさん ※以下反転してどうぞこんにちは〜!漫画の閲覧&コメント、どうもありがとうございました!!>< 背景褒めていただけてうれしいです…!! 続きもがんばります〜!また思い出した時にでも…