低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事情報/カバーイラスト☆9月10日発売☆

こんにちは嘉村朗です!スターツ出版より発売されます小説のカバーイラストを担当させていただきました。 ☆9月10日発売☆ カレの事情とカノジョの理想 (ベリーズ文庫)作者: 御厨翠出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2013/09/10メディア: 文庫この商品…

ゆいごん

わたしの葬儀では平沢進氏の音楽を壮大に響かせてもらいたいです。 【追記】 いや、わたくしまだ十分元気でございますが。

今日であった言葉

分けあえば余るけれど、奪いあうと足りなくなる。 って素朴で寂しいことばだなあ…よく考えるとあたりまえのことだけれど、 奪い合ったり持っているものを死守しようと必死になってしまう…心理。そういえば、給食が全員分に行き渡ってかつ少し余るのは、 はじ…

黒いアマガエル2

うちの敷地に住んでいる黒いアマガエルちゃんが 以前見た時よりも一層黒くなっていた。■2013-08-13 黒いアマガエル

お仕事情報

スターツ出版より現在発売中☆ ウェルザード先生の著書「カラダ探し〈上〉」の挿絵(というか見取り図)を担当させていただきました。カラダ探し〈上〉 (ケータイ小説文庫―野いちご)作者: ウェルザード出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2013/08/24メディ…

あがりー!!

完成しました…!!どどーんっ!! 出来上がってしまったものにあれこれ難癖をつけるのはやめて 次に行きます!!次!つぎ!!最後にセリフを入れていたら 「やっぱりこの漫画をこんな風に描いてよかったよ…!!」と思えましたので その瞬間の気持ちだけ記憶…

まだトーンをうだうだ貼っております…。たいした量ではないのですが どうしてこんなにトーン指定に悩むのか… 少女漫画とそうでない漫画のはざまで葛藤しているかんじなのでございます(´ヘ`;)どうしたら読者さんに近づけるんだろう…とか 雑誌のほしがってる…

じぶんの挫折経験を過小評価していたようだ

昨日、家入一真さんがこんなツイートをしていた。http://twitter.com/hbkr/status/370937261279285248:twitter:detail:leftTwitterのTLはいつもさらーっと眺める程度なのでこのツイートも他のツイートに混ざってさらーっとPC画面上を流れていったのだけれど…

トーン貼り(追記あり)

トーンを貼り始めました〜 落書きは嘉村の似顔絵ー… 髪の長さが半端過ぎて耳にかけると 釣り針みたいに跳ね上がってしまうところとか似ていますよ(-∀-;)■追記(2013/08/23) なんかさっきの似顔絵が見ていてあまりにも悲しいので書き直しました。 今度は理想…

富とはお金のことを指すのでない

先日、新富裕層についての番組をTVで見かけました(全部は見ていません)。成金が税金の低い国へ移住しちゃって、利益が祖国に還元されない問題について考えるような内容であったと思います。 画面の中の新富裕層の人はいかにも金がすべて!という感じで、「…

背景ちう…

今週中に上げなきゃ…!!!!と焦って描いてきましたが、 気持ちを落ち着けて丁寧に作っていけばいいじゃないか…とふと思いました。。。木を描きながら…すげーな、自然の力… (たぶん定規でビル郡とか描いてたら途中でキイイイーーーッ(#・∀・)てなってたと思…

背景ちう…

ページ数は超少ないのに、 背景がなかなかはかどらなくてモヤモヤいたします。。。 描いてるわたしとしてはまったく自覚がなかったのですが、 いま描いてる漫画はフェチ漫画だそうです…。 読まれた方がそう感じたのでしょうからそうなのでしょう笑。ちまちま…

墨をこぼす事故

原稿に墨をこぼした〜/(^o^)\ ここ2ヶ月ほど、たまにペン先から墨がポトリと落ちるようになりました。 ペン先に墨をつけたままちょっと素早く空中で手を動かすと 勢いで墨が飛んじゃうかんじで…。原因は濃くなった墨を水で薄めてるせいじゃないかなーと思…

ペン入れちう

今回は影も描き込むかんじで…

下描きちう…

ショートストーリーなのですぐに下描きを終えられるだろうと思ったら大間違い…集中力がすぐに切れてしまって全然進みません。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

描くぜ… ちょっと前に作ったネームを直して下描きに入りやす…なんか急に不安になってきた〜 これでいいのかなあ〜/(^o^)\とか… 弱気になるなあー!!最近は漫画を読んでくれたり 応援のメッセージをくれる人も少しずつ増えてきて 本当にありがたいな〜って…

やられてもやり返さない系

ここ数日、報復を煽り立てるような物言いがわたしの目に触れることが多くなんだかしょんぼりした気持ちになってしまいましたので、ちょっとわたしの考えを書いておこうと思います。結論から言いますと、 わたしは報復でこの世の幸福度が上がることはないだろ…

プロットちうー

プロットがなんだかんだ一番時間がかかります… とはいえ、いろんなアイディアに出会えるので楽しいです。やってみたいこと山盛りの中から一つだけ描くものを選びます…↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

黒いアマガエル

今日は黒いアマガエルを見つけました。アマガエルは周囲のものと色が同化する性質があるようなので(保護色というやつ?) 気のせいかとも思いましたが 一緒にいるカエルが黄緑色だったので やはりもともと黒いのかもしれません……アマガエルの小さいのを見る…

夏コミ

今日はコミケに行ったのです。 初の夏コミで不安でしたが無事に生還できました(/;・ω・)/一次にしろ二次にしろ、創作を通じてひとと出会えるって素敵だなあ〜と思える一日でした。 「会ってお話したいなあ」とか自分の作ったものにコメントをくれる人がいると…

恐山の話

恐山の宿坊に泊めてもらってちょっと思ったことをメモ。恐山の宿坊は新しい建物で中も広くとても綺麗なところでした。 質素でキビシイ修行を体験してみたくてお寺に泊まりたいという人には ガッカリするところもあるようでした。 食事も精進料理で肉がないと…

帰ってきました〜

↑三内丸山遺跡青森最高でした〜〜また行きたい〜〜!!昨日は大雨の影響で電車が夕方まで運休したりして大変ではありましたが、 それはそれでよい旅でございました。また後日旅での発見など書いてみたいと思います^^

何もない場所

何もないと言うけれど、 森があって海がありました。 たぶん、 何もないことをつまらない場所と 言っているように見せかけて、 実はその何もないことを 人々は愛しているんじゃないかなーと 思ったりもしたのでした…。 写真は恐山入口の宇曽利湖

旅にでてます

嘉村はただいま青森です山合までかすかに届いた電波にのせて 写真をお届けします。

ペダル同人原稿はぶじに寄稿できました(/・ω・)/ 10月のスパークなどで頒布されるそうですのでまたその頃チラッお知らせすると思います。今後一ヶ月は全力でファンタジーラブコメ描きたいところです(希望) いや、べつにファンタジーじゃなくてもいいのです…

水を持ち歩いてる

健康のために毎日運動をするよう心がけています。近頃は暑いので自転車でいろんなところをフラフラしてます。 なぜ自転車かというと、 カゴに水筒やタオルを入れておけるうえに、 走っているあいだは風に当たれるからです。一回の移動距離もだんだんと20キ…

HP更新/comic更新

HP「低徊趣味」のcomicコーナーに「まどろみ〜ぬ。5」を追加いたしました。 2010年に描いてエブリスタにアップしていたものです。 相変わらずのゆるゆる漫画ですが、読んでみてくださいまし〜。 よろしくお願いします〜(/・ω・)/※更新後のサイトが見られない…

ペン入れちう

メンタル弱泉くんらぶです。 渡辺先生の絵が超好きなのですが、 同人原稿をきっかけに今まで以上にじっくり漫画を見ていると ただ読んでいるときには気づかなかった画面に対する情熱みたいなのが見えてきて すごく感動しました…。 (筆の使われ方とか、ベタ…

今週のお題「宿題」/読書感想文が書けなかったわけ

小中学生の頃は宿題というものがとても大変だった。 夏休みの宿題では読書感想文と自由研究が非常にだるかった。一生懸命に取り組んでいるのに一体自分が何をしているのかわからなかったし、ちゃんと「作り上げている」実感がなかなか得られなくて非常に苦し…

下描きちう

ゲストに呼んでもらえた同人誌の原稿。 弱虫ペダルの今泉くん。。。集中力散漫でなかなか進みません。 原作漫画を手に取るとそのまま読んじゃうし/(^o^)\↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村