低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯

アシスタントさんとお夕飯~ ひじきの炊き込みごはんをもりもり食べました笑。 豆乳のスープも美味しく作れてよかったです^^ 進行が遅れていた原稿もたくさんお手伝いしてもらえたのでなんとか間に合いそうです……! ヨカッタ(^q^)

ツイキャスアーカイブ

こんにちは、嘉村朗です。 先日の音声配信(ツイキャス)のアーカイブを松虫先生が残してくれました☆ ssl.twitcasting.tv 質問やコインを投げていただきありがとうございました。 ダラダラとした雑談ですので流し聞きしてみてください。 わたしはペン入れを…

【予告】ツイキャス配信します

こんにちは嘉村朗です! 明日1月24日(金)21時くらいに松虫先生とツイキャス配信をします! 明日9時くらいに友達の嘉村朗(@kamuralow )さんとツイキャス やります〜。良かったらマシュマロに話してほしいお題や質問など投げてくださるとありがたいです!htt…

簡単いちごケーキ

こんにちは、嘉村朗です。 原稿の進行が遅れているせいでブログをほったらかしになっております。 早く上海旅行の話とか漫画の話とか作った料理の記事などをアップしたいです>< 気持ちの熱いうちに書かないとどうでもよくなってしまいますから……。 朝食写…

クスクス料理

プレゼントしていただいたクスクスセットを使って料理してみました! クスクスセット、ありがとうございます! ☆クスクスの戻し方 オリーブオイルと塩を投入。 ↓↓ 同量のクスクスと熱湯を投入。 同量というのはカップの目盛り基準のようです。(50mlの目盛り…

ネームちう…(やばい)

こんにちは、嘉村朗です。 今月も進行が危うい感じで更新の頻度が落ちてしまいました>< ネームが面白く描けないときはだいたい自分の力を見誤っています。わたしの場合。 「もっとすごいことをやらなきゃ!」みたいな気負いが失敗のもとです>< 今月もそ…

年賀イラストいただきました

アシスタントでいつもお世話になっているYさんが「ちっちゃな彼女にせまった結果。」のシオちゃんと恭二くんを描いてくれました! 色使いがほんと綺麗ですね(T∀T) くろっちまで描いてくれて嬉しい……! モノローグを囲む飾りトーン、ありますね。 あれらは毎…

お礼イラスト

ファンレターやプレゼントへのお礼イラスト、みなさんのところにだいたい届いたみたいですね。 今年もたくさん漫画を送り出せるようにがんばってまいりますのでよろしくお願いいたします! ゴールドのペンでサインを入れました。 このペン、透けずに綺麗に書…

【メモ】事実を事実のままに受け取る

「ソクラテスの弁明・クリトン」を読んでいたら今のわたしに大事なメッセージがあったのでメモをしておく。 彼らは皆、その業とせる技芸に熟練せる故をもって、他の最も重大な事柄に関しても最大の識者であると信じていた、しかも彼らのこの謬見が彼らの備え…

完成までの道のり動画

こんにちは、嘉村 朗です。 イラスト完成までの工程を動画にしました。 youtu.be 今回は見やすいようにスクリーンショットを繋ぎ合わせたタイムラプス写真にしました。 画面の拡大縮小や回転動作が多いと目が回るのを反省し、このような形での編集にしてみま…

自分のことはわからない。

自分のいいところ。強み。できること。 中高生の頃はそういうものを自覚する術がわからず、よく困惑していました。 最近になってようやくわかるようになったのは、自分のいいところや強みは常に他人が教えてくれるということです。 これがいわゆる、「自分の…

『Colorful!』vol.33/「まじめだけど、したいんです!」24話掲載中

こんにちは、嘉村 朗です。 1月4日(金)『Colorful!』vol.33の配信が始まりました。 www.amazon.co.jp 「まじめだけど、したいんです!」最新24話が掲載されています! 表紙イラストを担当いたしました! 新年最初の号なのでキラキラドレスの二人にしてみま…

【YouTube更新】色塗り工程動画#2

こんにちは、お正月休みは動画制作に勤しんでいる嘉村 朗です。 今日も一本動画を作りました☆ youtu.be 今回はれんげちゃんを動画に合成してみました。 前回の動画ではれんげちゃんが画面に登場しないにもかかわらず、「こんにちは~れんげちゃんだよ~」と…

【予告】1/5(土)「Colorful!  vol.33」掲載「まじめだけど、したいんです!」24話

こんにちは、嘉村 朗です。 ↑「イヤホン!」と書かれた付箋。わたしのチェックミスにより、イヤホンの描き忘れがあります。すみません。 1月5日(土)配信の「Colorful! vol.33」には「まじめだけど、したいんです!」24話が掲載されます! 今回はページ数も…

あけまして…動画を作りました!

あけましておめでとうございます! 2019年も以前に増して活動を増やしていけるように頑張りたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします!♡♡♡ そして! 初めて1から動画を作ってみました! youtu.be 実家から帰宅してすぐに取り掛かり、徹夜にな…