低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしい妄想

深夜ラジオを聴いているといろいろな人の妄想を知ることができて面白いです。誰かに披露しなくても頭の中くらいはムチャクチャな事をしてみたいものです。 わたしの最近の妄想は「もしもこの部屋に小さい猿がいたら…」というささやかなものです。わたしもも…

仕上げちう

明日が締切りなのでラストスパート中です><トーンを自作することが増えてきました。 そんなことやってるから時間がかかるのですね…(;´`)

孤独について気づいたこと

「他人からどう思われてもいいから自分が本当によいと思うことをしよう」という境地もまた孤独である。いや、 「孤独」とは他人の評価というものから離脱することである。「自由は孤独」というのも頷ける……。 ちなみに、自分の中に存在する「他人の評価」は…

仕上げちう

仕上げ作業中です。。。いま手掛けている原稿ではPOPな(感じのする)枠線をいつもより取り入れてます。 もっと可愛くてフワッと軽くてキラキラッとした絵にしたいのですねー…。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

мацуя

お友達のお母さまからいただきましたマトリョーシカの箱に入ったロシアなチョコレート♡マツヤ(мацуя)というロシアチョコレート専門店のお菓子です。 去年行けなかったロシアへの想いを胸に味わっております。

ケーキ

今日はドラクエ誕生30周年の日らしいですね!! 私と生年月日がいっしょとは知りませんでした!!お友達がケーキ皿とスプーンとローソクをプレゼントしてくれました!!♡

特装版1巻表紙の下絵

特装版1巻表紙絵の下絵が出てきました。時間がないな〜と言いつつサンダルをやけに細かく描き込んでいたようです。 そのサンダルは構図を決める際に見切れてしまいました>< ↓↓ ↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

セーラームーン展

六本木ヒルズで開催中のセーラームーン展に行ってきました。武内直子先生の直筆サインと原画を見て、 先生はこの世のどこかにいるんだ…!!とドキドキしました。「なかよし」の付録やアニメのおもちゃなども展示してあって「持っていたな〜」と懐かしい気持…

ラフ画<8話表紙>

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」もおかげさまで話数が溜まってまいりました。 お蔵出しとかラフ公開ができるじゃん!と気がつきました。 気が向いたときにブログネタにしていこうと思います。8話の表紙(ネーム提出時)です。 絵を文字で説明しています…

ネームできました〜

ネームの第1稿ができました。プロットを何度も見直していても、いつもより感触が良くなかったのでネームを描き始めることがとても不安でした。 しかし無理矢理、紙にネームを描き始めたら当初思い描いていた以上にいい感じのネームが出来ました。 なんてこ…

オキアミの炊き込みご飯2

すぼしあみえび(オキアミ)の炊き込みご飯パート2です。前回は塩味でしたが、 今回は生姜とお醤油で味付けました。美味しかったです♡

ネームが思うようにいかないときというのはとりあえず形にはなってきたけどこのまま完成させていいかというとモヤモヤ〜としてしまうときで、そのモヤモヤ〜はアウトのサインであり、少佐が言うところのゴーストの囁きなんだと思うのです。それがまさに今起…

プロットちう

ない知恵を絞っている最中……。相変わらずプロットは文字しかありません。 絵がないんですよね。。。漫画を描こうとしているのに…。だからか企画を提出するときにはいつもキャララフを描くのが苦手です。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

歯をきれいに磨くとか玄関を掃除するとかトイレを綺麗に掃除するとか、 子供の頃はどうしてうまくできなかったのでしょう。できない以前にどうしてそんなことをしなければいけないのか まったく意味をわかっていませんでしたし、 必要性も理解できませんでし…

ちょっとしたなやみ

仕事に使用しているPCはWindows10にアップグレードできないということがわかりちょっと焦っています…。もっと言うとサポートが終了したWindows8のままであり、以前より8.1のアップデートを失敗し続けている有様…。3年ほど使用したPCなので替えてもいい時期…

ペン入れちう

新しいペン先でまず描くのは眼鏡です。

オキアミの炊き込みご飯

オキアミ(素干しあみえび)の炊き込みご飯を作りました。塩味。 素朴でとても美味しかったです♡

名刺

作品の宣伝も兼ねた名刺を作ろうと作ろうと言い続けてしばらく経ってしまったのでとりあえず用紙だけ買ってみました。会う人会う人にばらまいていきます。

ミント

親のミントの枝は枯れました。こども(交配してないから親の遺伝子のままだと思うんだけど笑)のミントがすくすく育っているのでミントの水耕栽培をもっと拡張してミントティーやモヒートにして楽しみたいです。元々は蓼科のバラクライングリッシュガーデン…

本来の力を発揮するまでの道のり

何事もリラックスしている状態にあって本来の力を発揮できるものですが、その「本来の力」を出せている状態について自分がわかっていないと意味がないんですよね。わたしの場合、成人するくらいの頃にやっと自分らしい動きや振る舞いについて自覚することが…

下絵ちう

先月まで描き込みの大変な原稿が続いたせいか今月は進行にゆとりがあってホッとしています。筋肉が目に見えて落ちてしまったので今月は運動を再開したいです>< とりあえず万歩計の電池を取り替えました。

「鬼娘恋愛禁止令」かれんちゃんイラスト

いつもお世話になっております松虫あられ先生の漫画を勝手に応援するイラストを描きました〜♡鹿恋(かれん)ちゃんの履いているボロっちい靴下をみると胸がキュンとさせられます。 なぜでしょう…厚めのゴワッとした生地の洗いざらした靴下(のようにみえる)…

感想のお手紙

大変ありがたいことに昨日から感想のメールや新連載のお祝いなど読者さんからメッセージをいただきましてとても幸せな気持ちにさせていただいておりますヾ(。>﹏5月1日に創刊された「Colorful!」の編集部にも早速お手紙が届いたそうで編集さんと共に非常に…

セブンのギャレットコラボポップコーン

セブン-イレブンのギャレットとコラボしたポップコーンを食べてみました。甘いキャラメルがたくさんかかっていておいしかったですよー♪ チーズミックスのポップコーンも食べてみたくなりました。

「まじめだけど、したいんです!」情報

電子書籍のレンタルサイトコミックシーモアでも「まじめだけど、したいんです!」掲載の「Colorful!」創刊号の配信が始まりました。 ■Colorful!@コミックシーモア ■Colorful! vol.1@Renta!エッチな描写もありますが、「ちっちゃな彼女にせまった結果。」…

少女漫画家れんげちゃん

ツイッターのアイコンを変更しました。れんげちゃんがティーンズラブコミックの宣伝をしている感じになってしまっている状態が面白かったので、少女漫画家れんげちゃんにしてみました。そして! 松虫あられ先生がれんげちゃんを描いてくれました!! わ〜!…

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」9巻配信開始です【ティーンズラブコミック】

本日5月7日(土)より「ちっちゃな彼女にせまった結果。」最新9巻の先行配信がコミックシーモアで始まりました!■「ちっちゃな彼女にせまった結果。」最新9話@コミックシーモア9巻はクリスマスデート前編。 編集さんにも大好評いただきましたクリスマ…

ネーム

ネームが終わらん終わらん…と言いながら毎度描いておりますが、 気づいたら半年前より2日も早く描き上げられるようになっていました。次はもっとリラックスして線を描けるように努めたいです。 緊張したり、自信がもてないとすぐに手か止まってしまうのです…

ニラ玉焼きうどん

ニラと卵の焼きうどんを作りました。 中華風の味付けでおいしいです。

ネームちう

仕上げの作業をやりながら続きの構想を膨らませたりネームを描いたりと、同時に進行出来ればいいのですが、わたくしの場合なかなかそうもいきません…。一つずつ進めるしかないようですね><