低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝見た夢の話

こんにちは、嘉村 朗です。 これは今朝、わたしが見た夢の話です。 I had a dream this morning. 不思議とよく覚えているので、良い意味の夢だったらいいなあと思い、忘れないようにメモしておきます。 わたしは水族館にいて、閉館間際だったと思います。動…

「やれる」環境を自分で作ってみよう

こんにちは、嘉村 朗です。 気がかりなことに着手するのはとても気が重いですね。 わたしは排水溝のつまりの相談を一ヶ月も放置していたのですが、やっと問い合わせることができました。 電話でものを説明するのが苦手なため、電話を掛けるのが憂鬱で憂鬱で…

人生は苦しみをのけていく作業

「少しでも生きるのをラクにしよう」 と書かれたメモを発掘。 人生は苦しみをのけていく作業で、 自分にとって苦しいことを知ったらそれを避けること。立ち向かったり適応しようとする必要はない。 自分がすべきこと、自分がやりたいことの途中にある苦しみ…

「ま、いっか!」でいこう

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日はこれから先もちゃんと仕事をできるようになるのだろうかと、不安に襲われ気弱なことを書いてしまいました。ご心配おかけしました。メッセージありがとうございます(T_T) 去年、占い師さんから 「ま、いっか!」と嘘でもいい…

一進一退の日々

なかなか思うようにいかなくて焦ったり不安になったりしますが、自分の中では一進一退しながら何かが確実にレベルアップしてあるのを感じています。なのにそれらのすごい発見や成長が全然漫画に結びついてくれないことに苛立ちともどかしさを感じます。こう…

甘海老

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はスーパーに美味しそうな甘海老が売っていました! 海なし県育ちにはこんな新鮮な海鮮がスーパーに並んでいるなんてビックリ仰天です。 びっしりと青い卵が着いています。 一つ一つ身と卵を分けていきます……。 すごくきれい…

春雨スープとコーラフロート

こんにちは、嘉村 朗です。 仕事の合間に美味しいものを作りました☆ 春雨と野菜たっぷりスープにしてみました。 パクチーが安く手に入ったのでのせてみました。味付けはナンプラーと中華あじで東アジアのどこかをイメージした味わいになりました。 ざく切り…

感情に正しさを持ち込まないように

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日、お友だちと話していたときのこと。 「感情に正しさを持ち込まないほうがいい」と教えてもらいました。 自分の本当の気持ち。 自分の中から自然と生まれてしまった想い。 ーー自分の中の真実。 一方で、常識やあるべき振る舞…

栗ごはん

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日は農協に栗が売っていたので栗ごはんを作りました! お湯に栗を数時間漬けて外側の皮を剥きやすくします。(とはいえ硬いので力がいります。) 渋皮を包丁でむくのに大変骨が折れました。350グラムくらいの栗で1時間もかかり…

ぬか床とわたし

こんにちは、嘉村 朗です。 ぬか床の世話を始めて2週間が経ちました。 旨み用の昆布を大きいまま埋めていますが混ぜにくいので細かく刻んでみようと思います。煮干しはすっかり溶けてなくなりました。面白いです。 不思議とフルーティーな香りに変化している…

ホットケーキ

こんにちは、嘉村 朗です。 みなさんいつも応援と見守りをどうもありがとうございますm(_ _)m やるせなさと無力感が自分の中の頂点まで到達できたのでしょうか。 ただただ周囲への感謝とおとなしくコツコツやろう……それしかないんだと思えるようになってきま…

まだがんばれる

昨日はダークサイドの住人になっていたけれど、夕方になったら良いことがたくさんやってきて元気が出てきました。 いまは漫画のネームを描いています。 キャラが動かないことに悩んでいましたが、キャラがわたしの都合の悪い方へ行こうとするのをわたしが押…

わたしの謎のポジティブさ

こんにちは、嘉村 朗です。 自分についてちょっとだけわかったことのメモです。 生きるのってツライよね!わたしは少なくともツラくて厳しくて最低最悪だよ~!そのおかげでクリエイティブな能力を鍛えられたのかもしれないと今思った。 — 嘉村 朗 (@kamural…

カレーうどん

こんにちは、嘉村 朗です。 一進一退でもどかしい日々。 食欲はバリバリあるので食べて幸せと感謝を感じる心を養っています。 「まじです!」最新話へのご感想も送っていただきどうもありがとうございます! とても嬉しいです。続きをおまたせしてすみません…

プッチンプリン

こんにちは、嘉村 朗です。 久しぶりにプッチンプリンを食べました。 お菓子な香りと甘~~~~~いプルプルが懐かしかったです。

面白いお話を作るということ

面白いお話を作ることについて考えている。気がついたことをメモしておこう。 *** 作者の一番汚く醜い部分を描くというのは、簡単じゃない。 でもそれを描かないとお話は面白くない。 自分の一番汚い部分を描くってつまり、私は死ぬに値する人間なんだよとい…

オマージュを禁じていたと思う

こんにちは、嘉村 朗です。 今日もお話作りに難航中です。このままでは仕事にならないので、自分の苦手なことや取り掛かるのに時間がかかってしまうことをリストアップし、一つずつ心のシコリを解いてみることにしました。 リストを書き出しているうちに、わ…

鯛めしとつまらないプライド

こんにちは、嘉村 朗です。 スーパーで小さい鯛が超安価で手に入りましたので鯛めしを作りました。 魚の頭は左向きが習いですが、魚焼きグリルから乗せやすい体勢のまま鍋へ入れたら右向きでちょっとテンションが下がりました。 この程度のことでテンション…

ろーオリジナルぬか床誕生

こんにちは、嘉村 朗です。 友人がくれたぬか床に新しいぬかを追加しました。 炒りぬかはひと袋1kgほどあるので大量に余ってしまいました。 そこで自分でも最初からぬか床を作ることにしました! 無印良品のホーロー容器です。 すぐにぬか漬けができるわけで…

「Colorful!」vol.65配信日 「まじめだけど、したいんです!」最新37話掲載

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじめだけど、したいんです!」最新37話が掲載されております。 www.cmoa.jp 大変長らくお待たせいたしました。m(_ _)m いつも温かいメッセージと励ましをどうもありがとうございます。 「まじです!」37話は佳織さんと海成く…

ぬか床

こんにちは、嘉村 朗です。 蛾が巣立ってしまい寂しいですが、わたしは乳酸菌のお世話もしています。 友人から譲り受けたぬか床でーす! 夏場は冷蔵庫に入れていたので小さいタッパーに収まっています。 秋になって涼しくなってきたので容器を大きくしてぬか…

タバコガの旅立ち

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は大人になったタバコガを放しました。 過保護に育ったから外に出しても全然飛んでいかないかもしれない……と、蛾との別れの様子を前日の夜からカレとあれこれ想像しながら話していました。 木の多い場所で容器の蓋を空けまし…

もがき

特に意図のない絵なのですが、なんか海成くんを励ましてる絵みたいになっちゃって憂鬱な気持ちになりました。 楽しくて、気持ちよくて、自由な感覚 それを絵にしようと思って描き始めたのに、こんな絵になっちゃって完成に近づくにつれて気分が悪くなりまし…

「Colorful!」の5周年記念プレゼント

こんにちは、嘉村 朗です。 写真はweb雑誌「Colorful!」の5周年記念プレゼントで作っていただいたオリジナル図書カードです。 3人が入っている構図でバックもイエロー。元気な感じがするのでこのイラストをリクエストしました。 海成くんと宮田くんの身長差…

蛾になりました!※虫写真アリ注意

こんにちは、嘉村 朗です。 先月からなんとなく世話を始めた青虫が 無事にサナギから成虫になりました~! タバコガという蛾のようです。 お腹がフワフワしてかわいいですね。 眼が薄緑色で子供の頃(青虫時代)を彷彿とさせます……。 朝起きたら蛾になってい…

心の闇の原液を採りにいけ!

漫画で描いて本当に面白いと感じてもらえるもの、 ブログに描いて興味深いと感じてもらえるもの、 結局のところ、自分自身のことを描くしかないと思いました。 自分のもっとも無防備な姿、素の部分、カッコ悪いところ、嫌なところ、だめなところ、醜いところ…

手作りドレッシング

こんにちは、嘉村 朗です。 以前は野菜に直接調味料をかけてごちゃごちゃにかき混ぜる和え物スタイルの味付けをして食べていましたが、 小さな空き瓶が手に入りドレッシング作りが面白くなりました。 桃のフルーツ酢+チューブわさび+オリーブオイル+醤油 …

カレのカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 わたしがカレーばかり作って食べているせいか、カレもスパイスカレーに目覚めてしまったようです。 手作りの手羽元カレーを持ってきてくれました。 わたしはミックスされたカレー粉やフレークタイプのルーを使用していますが、カ…

時間がかかるもの

漫画を作るのはわたしが思っていた以上に時間が掛かるものだったんだなあと……。 手っ取り早く続きを描けないものか、とそんなことばかり考えてはひとりで焦っていました。 膨大なゴミエピソードを積み上げては捨てるをどこまでやればいいのか、 明日までに続…