低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

醤油麹と玉ねぎ麹ができあがりました

こんにちは、嘉村 朗です。 醤油麹と玉ねぎ麹がいい感じにできました☆ 一日一回かき混ぜて常温保管を続けること一週間。玉ねぎ麹は色が茶色くなりブイヨンぽい香りに変化しました。 醤油麹もとろみがついて甘味が加わりました。 ここまで発酵したら冷蔵庫で…

健康と味付け

こんにちは、嘉村 朗です。 自家製しそふりかけで作ったおにぎりを作りました。 かつお節と胡麻とごま油も加えてよく混ぜたごはん。 とても美味しかったです。 ごま油入りにしたほうが夫*1が喜ぶだろうと思って……。 こってりした味やコクのある味こそが美味…

醤油麹を仕込んでみました

こんにちは、嘉村 朗です。 醤油麹と玉ねぎ麹を仕込みました。 前回作った手作り玉ねぎ糀と塩麹がとても美味しく、一ヶ月で使い切ってしまいました。どんな料理にも合うし、味付けと風味付けに大変便利でした。 今回は生麹を使って醤油麹に。 玉ねぎ麹は玉ね…

赤しそ

こんにちは、嘉村 朗です。 なんとか原稿が完成しホッとしています。 スーパーで赤しそを見つけたのでしそシロップを作ってみました。 リンゴ酢で作ってみましたが、酸味がより感じられるのはクエン酸を入れるレシピの方なのかも…? わたしは酸っぱいしそジ…

背景ちう

こんにちは。嘉村 朗です。 今回は背景を全部自力で描いています。 ちょっと大変ですが楽しく描けています。 本屋の棚を描くのは地味に手間がかかりますね……。

リラックスするだけで役にたっている

いまのわたし、 いまのあなた、 いまの世界に対して 本当の幸せを見つける目、幸せを喜ぶ心、感謝を感じること。 それがいまのわたしが思いつく世界を良くする方法なのですが、 どうやったらそういう感覚を多くの人に気づいてもらえるのでしょうか? わたし…

ペン入れちう

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は原稿のペン入れ中です。 作画に入るとひたすら物作りをするモードに切り替わります。お話作りとは違う楽しさがあっていい時間です。体力的にはキツさもありますが、思い通りの絵が描けると嬉しいのでがんばれます……。 ↑↑眺…

「まじめだけど、したいんです!」合冊版9巻配信開始です!

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじめだけど、したいんです!」合冊版9巻の配信が始まりました! まじめだけど、したいんです!【合冊版】9 (Colorful!) 作者:嘉村朗 アイエムエー Amazon 大変長らくお待たせしました。 どうもありがとうございます!(T_T) 収…

パイナップルカレーとハブカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 わたしは歯列矯正中なので矯正器具の黄ばみを気にしてカレーを控えていたのですが、もうすぐ診療日だし……とカレーをちょこちょこ食べ始めました(^_^;) すぐ歯磨きすれば着色も抑えられるし!と…。 沖縄のハブカレーとパイナップル…