低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

無題

こんにちは、嘉村 朗です。 日に日に世界の空気がごあーっと良くも悪くも大変化しているムードがすごいなあと感じています。みんなはどうですか? 案外我々は良い方へ転がっているのかもしれません。 さて、漫画原稿をじりじり描き進めておりますが、今週ず…

「物語」の力が一つわかった

かつて絶望のふちにいて、物語の力によって光を取り戻し救われた経験をした者が、 今度は自分と似たような境遇に現在あるひとを救うために新しい物語を自分の言葉で紡ぎ出す。 それが「物語」だと、 いま、理解できました。 ↑↑わたしのヘタクソな写真だと臨…

2026年への予告

2026年のわたしに何かがある。 ……気がする。 今のわたしがまったく想像できないようなこと。 今から準備を始めないと、それなりのインパクトを残すことができない。……ような気がする。 しかしながら、世界は常に混沌としているので、実は死物狂いで懸命に頑…

下絵ちう

こんにちは、嘉村 朗です。 下絵をバリバリ進めております。 手を動かしていると仕事が進んでいる気持ちになれて嬉しいです(T_T) ネームが全然手につかなかった期間はツラくてしかたなく、この原稿が無事に完成したところで続きのお話を作る段階でまた躓(つ…

5周年記念色紙

こんにちは、嘉村 朗です。 先日描いた「Colorful!」5周年記念のプレゼント色紙の制作の様子です☆ 「まじです!」の色紙にご応募いただきありがとうございました! ↑コピックスケッチで塗っています。塗り始めはぼんやり……。 ↑制服に影を入れたところです。 …

ネームできた!麻婆焼きそばとともに

こんにちは、嘉村 朗です。 おかげさまでやっと「まじです!」37話のネームができました(T_T) 長らくお待たせしておりすみません。応援や励ましのメッセージ、お手紙や贈り物をありがとうございました。 作画も心を込めてがんばります! 最近作った料理は麻…

漠然と感じていることのメモ

スムーズにアイディアを形にできる時は前進しているようで気持ちがいい。 今週のわたしはあれこれ検討して作り、作っては違うとなって後戻りする感じ。時間がたくさんあるなら楽しいかもしれないけれど、仕事が捗らず焦りばかりが募る。 こういうときは自分…

最近の生活リズム

こんにちは、嘉村 朗です。 最近は午前中に集中して仕事をするようにしています。何が何でも頭と体が元気な午前中のうちに物を作ることが目標です。 少しでも脳みそがシャキッとしているうちに頭を使うんだ…!という緊張感があります。 午後はごはんを食べて…

桃とデラウェア

こんにちは、嘉村 朗です。 農協に桃とデラウェアが売っていました♪ 桃はキズありと書かれていて3個で280円でした。 全然傷んでいるようにも見えなかったので試しに買ってみたら、とっても甘くてビックリしました。 デラウェアも久しぶりに食べましたが、粒…

ネームちう、カオマンガイもどきと共に

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじです!」のネームをじりじり進めています。 お待たせしており、本当にすみません。 編集さんに話を聞いてもらいながら調整したり、アイディアを出したりしています。おかげで面白く形にできそうです。早く原稿に入った様子…

水牛印のグリーンカレーパウダー

こんにちは、嘉村 朗です。 読者さんにオススメしていただいた水牛印のグリーンカレーの素を発見! さっそく調理してみました~! ナスは色が変わりやすいのであらかじめ油で焼いておきました。 ナスは油を大量に吸い上げるのでなんとなく避けていましたが、…

ネーム中

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はネームをジリジリとではありますが描き始めることができました…! この調子で、オチとか流れとか面白いかどうかは考慮せずに描けるところまで描いてみようと思います。 それにしても「漫画を描ける」ってどういうことなので…

あらゆる表現が必ず誰かを傷つける

誰も傷つけずにすむ表現などありません。 あらゆる表現が必ず誰かを傷つけてしまいます。 澄んだ空気や水ですら、ものを蝕み、えぐり、じわじわと滅ぼしていきます。 ららら……♪ 傷つくことを、「悪」や「恐怖」や「痛み」であると変換しなくてもいいのだと、…

手作りジンジャーシロップ

こんにちは、嘉村 朗です。 旬の新生姜でシロップを作ってみました~ヽ(^o^)ノ 参考にしたレシピはこちらです↓↓ cookpad.com わたしは400グラム分の新生姜を使いました。 鍋に新生姜を薄切りにしたもの。生姜と同量(400g)の上白糖を入れ、生姜の水分を抽出し…

作中に4つの表現を用意するといいかもしれない

こんにちは、嘉村 朗です。 漫画を作っていて気が付いたことを共有します。 *** 作中に4つの表現を用意するといいかもしれない 人によって世界の把握の仕方、理解の仕方、表現したり欲しいと感じるもののあり方が違います。 ですから、表現したいもの(主題…

プロットちう…

こんにちは、嘉村 朗です。 なんとか今月一本描き上げられるように手を動かしています…! 佳織さんのようにピカーンと頭が光りますように。 (たまにらくがきにカオリンとあだ名が付いているのですが、それはまだ作品タイトルが決まっていないときに「カオリ…

華やかさはいつも自分の外側に

ずっとずっと長い間、自分に華がないことや自分の作品に華がないことを苦しく思っていました。でも、華があるものを見ていると、彼らにもどうしても手に入らないものがあるのを知りました。 わたしが持っているものを、華のある彼らは絶対手に入れられないか…

夏バテ

ヤッホー、嘉村 朗です。 今日はなんだかヤッホーとかラフに挨拶したい気分でした。 今年初めて冷房をつけたのですが、 自分が夏バテしていたことに気がつきました\(^o^)/ 引越ししてきてから、 なんだか体がものすごくダルいな~~、 すぐに疲れちゃうな…

色紙

こんにちは、嘉村 朗です。 Colorful!創刊5周年記念プレゼント用の色紙を製作中です。 液晶タブレットで下絵を描いて、印刷したものを色紙に転写します。 色紙っていつも似たような構図になりがちですが…… 一点物だし描くごとに微妙に雰囲気が変わります。…

仕事部屋が使えるようになりました

お久しぶりです、嘉村 朗です。 引越しって思っていたより超絶タイヘン!\(^o^)/ 6年前と4年前の引越しのときは原稿を描きながら引越ししていたんですよね。恐ろしい体力と気力……。 *** やっと仕事部屋が使えるようになり、デスクトップPCも動かせまし…

引っ越しました

お久しぶりです!嘉村 朗です。 仕事場(兼自宅)を引っ越しました。 その作業でテンテコマイだったので更新が止まっていました。いまは仕事場をせっせと片付け中です。机や本棚の配置をガラッと変えてみたり。 新しい環境でまた原稿を頑張ろうと思います。 …

捨てられない原稿用紙…

こんにちは、嘉村 朗です。 引越し作業の影響でしばらく更新が止まるかもしれません。 思っていた以上に荷造りが大変で力尽きそうです\(^o^)/ 引越し業者の人に重いものを運ばせるのが憂鬱で憂鬱で、ダンボール一個あたりの重さの心配ばかりしています。 …

孤独について

孤独について やるべきことを見つけ、それを追求すればするほどに人は孤独になる。 「自分がやるべきこと」とか「使命感を感じているもの」というものは、本人のオリジナリティに依存しているためか他者と完全にわかり合うことが不可能に近いと思う。 少なく…

荷造りちう

こんにちは、嘉村 朗です。 仕事場移転のため荷造り中です。 部屋の中はダンボールジャングル……! たくさん物を捨てた気がしますが、箱が足りるのか……不安。 4年同じ場所にいたわけですが、その間にたまった原稿用紙と本が重くて重くて……(T_T)運ぶのは引越…

みんなが同時に幸せにならないこと

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は大事なことに気がつけた記念日。 良いことがいっぱいあった!そんな日。 宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ」に 誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ みんなの願いは同時には叶わない という歌詞がありますが、こ…

何でもかんでもやってあげてはいけない

こんにちは、嘉村 朗です。 お友だちから教えてもらったこと。 自分以外のひとを助けるとき、何でもかんでもやってあげてはいけないということ。 喜ばせること、幸せにしてあげること、助けることも過剰になりすぎてしまったら、相手の成長を妨害するのと同…

真っ直ぐ、クリアに

こんにちは、嘉村 朗です。 この1年ほどニュース番組、新聞、コラムなど全部を断っている。 すっかり何も知らないやつになりました。 別になんの問題もなく普通に生きられていて不思議。 子供の頃は、大人はTVから流れてくる情報やニュースを心の底からなん…

人間関係でつらいことがあったとき、どのように乗り越えられていますか?

「人間関係でつらいことがあったとき、どのように乗り越えられていますか?」 お手紙で「人間関係でつらいことがあったとき、どのように乗り越えられていますか?」という質問をいただきました。 ご本人にはまた後で個別にお返事しようと思っていますが、自…

マンボウカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 マンボウのレトルトカレーをいただきました! 先日のカツオキーマカレーと一緒にお友だちがプレゼントしてくれたものです♡ low-k.hatenablog.jp マンボウてたんぱく質豊富そうで美味しそう~~! 期待が膨らみます。 マンボウカレ…

のびのびできないとき

こんにちは、嘉村 朗です。 じりじりと漫画を進めています。 なんでもっと伸び伸びと自由に描きたいものを描けないんだろう? 誰からも描くものについて、制限されたり強制されたりなんかしていないのに。 編集さんたちからもずっと「好きなようにどうぞ」と…