低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

そうめんチャンプルー

昨日作ったそうめんチャンプルー。 冷蔵庫にあった野菜と油揚げで。 味付けは醤油麹と生姜です。 塩麹とかぬか漬けとか、発酵食品を炒めるとすごく香りがよくて美味しくなる気がします。 最近、バケツコンポストを始めてみました★ 野菜くずをバケツに入れて…

ペン入れ

こんにちは、嘉村 朗です。 ペン入れとベタが終わりました~。 不貞腐れる宮田くん。 バケツツールで塗れるところはCLIP STUDIO PAINTで。 筆ペンの質感を使いたいところはアナログで。CGの筆ツールでもいいのですが、書き直しが多くなり結果的に時間がかか…

下絵ちう

下絵中です。 全然筆が進まず、「このペースだと終わりませんけどー…」と思いつつ、昔のように焦ったり自虐的思考にならなくなってきたのはいい傾向だなと思います。一日も早く漫画家としての自意識から離れられますように。ただの漫画を作りたいだけの人間…

芋カレーと赤からカレー

こんにちは、嘉村朗です。 久しぶりになってしまいましたが「まじです!」のネームができました。 周りの人たち、読者のみなさんの励ましのおかげでなんとかここまでたどりつけました。ありがとうございます。 ついでに先日食べたカレーの写真でも……。 盛り…

納豆オムライス〜あおさ塩麹あんかけ〜

こんにちは、嘉村 朗です。 冷蔵庫にあるもので和風オムライスを作りました。 中身は納豆とねぎとかつお節のチャーハン。 あおさ海苔と塩麹のあんかけをかけました。 見た目は変だけど味は美味しかったです☆ わたしは包むタイプのオムライスが好きです。ごは…

国税庁に要望を送る方法

確定申告が始まって、税のことを勉強しつつこれでちゃんとできているのだろうかとびくびくしながらも正直正確に毎年申告をしている一方で、 自民党の裏金問題、政治資金収支報告が超超超いい加減な内容であるにもかかわらず追求されないことに納得ができない…

こんなわたしにホッとしてくれてありがとうの話

こんにちは、嘉村 朗です。 わたしの日々の発信を見てるとホッとするよと言ってもらえたことがありました。嬉しかったです。 その話を夫にしたら、普通の自分でいる様子が誰かをホッとさせているってスゴイことだよ!と心から励ましてくれました。 夫は言い…

石川県は東から西へ川が流れる。 富山は南から北へ。 わたしは関東に住んでいたので西から東へ、北から南への川に馴染みがあった。 太陽の位置と水の流れの向き、 太陽の位置と山の位置の関係、 雲の流れ方と湿度、雷のある季節、雨の降り方、風物詩。 場所…

生ケーキを作ってみました

こんにちは、嘉村 朗です。 バレンタインデーというイベントに乗じて今年は手作りチョコデザートに挑戦してみました。 初めて生ケーキを作ってみました! 生クリームとホワイトチョコと混ぜ合わせたホイップクリームが特徴です。 チョコペンで夫が好きなあひ…

ヤギのカレー。そして、言葉から自由になれないかな

こんにちは、嘉村 朗です。 「アフガニスタン風ヤギのカレー」をヘラジカさんがプレゼントしてくれました。 しっかり辛くて美味しかったです!! この「世界のごちそう博物館シリーズ」は珍しい世界の料理がレトルトになっていて面白いです。しかもすごく美…

初めての味噌作り

こんにちは、嘉村 朗です。 初めて味噌を手作りしてみました★ 友人からも「味噌は作らないの?」と以前から言われたりして、味噌も自分で作れるのか~という考えがずっと頭の端っこにありました。 ろくに漫画も描けずに落ち込んでいるよりは、やったことのな…

巻き寿司

こんにちは、嘉村 朗です。 初めて巻き寿司を作ってみました! 動画で作り方を調べて同じようにやろうとしましたが、海苔にすし飯を均等に敷くのが難しかったです。 全然見本のようにはすし飯を敷けず、「巻ければいいや〜」という気持ちでなんとか5本分の…

ただ生きること

食べ物、住む場所、暮らすに必要なもの、エネルギー、遊び場、美しい景色…。 これらは地球上の全員に十分行き渡るくらい足りていると思う。有り余るほど地球上に存在していると思う。 だけど不安や怖れの感情から、「いま」の自分に必要な分量以上のものを抱…

自分にも「いるだけでいいんだよ」って言えるといいな

友だちと話した。 目の前にいる人に対しては 「あなたが今こうして存在しているだけでいいなって感じるよ」って 心から伝えられるのに、 それを自分に対してやれないんだよねって話した。 「面白い漫画を描けなきゃいけない」 「人に知られるような実績を残…

攻撃性を言葉にのせない

わたしには日常生活の中で「言葉は魔法だ…」と確信めいたものがよぎる瞬間がある。 言霊のことはよく知らないので、わたしは自分の感じている言葉の力を「言霊」と呼ぶことはしない。 良くも悪くも自分が調子に乗って使うときの言葉は注意深くあろうと思う。…

インスタグラマーのSASAMIちゃんを描きました。 画材はコピック用のスケッチブックとコピックスケッチです。 夢カワ原宿ファッションが大好き。大好きなのにわたしが描くとなんか弱々しい…(T_T) でもこれがわたしなんですよね。

からみ餅

こんにちは、嘉村 朗です。 最近はからみ餅にハマっています。 子供の頃に母が「からみ餅はつきたてのお餅でないとダメだ」と言った言葉に囚われて、「つきたての餅なんか手に入らないよ…からみ餅のために自分で餅をつくなんてしたくないし…」と、からみ餅を…

「共感=わかる」ではない

漫画を制作していて長らく「共感すること」「共感できること」をとても良いこと(プラスでポジティブ)だと考えていました。 しかし最近になって「共感する/した」は「理解した」とか「わかる」を意味しないのだと感じるようになってきました。 自分と他人を…

みてみてラジオ第6回

みてみてラジオを更新しました。 みてみてラジオ第6回 open.spotify.com 今回持ち寄ったみてみてはこちら!・「自分の好きな一日とはこういう感じか〜」(みぞグミ)・「龍を描いてみたら本当に龍を見てみたくなった」(嘉村) みぞグミさんのエピソードで…

BOOTHにて昔作ったアルカナ・ファミリアの二次創作同人誌をダウンロード購入できるようにしました。 kamuralow.booth.pm ノヴァフェリ本の一つは無料配布しているので良ければ見てみてください。 他の本はR18指定に変更しました。内容は当時のままです。 ご…

ポッドキャスト「慾動の森」第3回更新

こんにちは、嘉村 朗です。 ポッドキャスト「慾動の森」を更新しました。 vocalizerヘラジカハモリニカヱルさんと「うたうってどういうこと?」を話しました。 open.spotify.com 今回ふたりで話して、ヘラジカさんには世界に流れている音はみんな「うた」で…

龍の絵を描いてみた

こんにちは、嘉村 朗です。 久しぶりにコピックで絵を描きました。 今まで描いたことがないようなものを…と思いついて龍の絵を描いてみました。 ブルーの背景はラメ入り筆ペンなのでキラキラしています。 そのほか色鉛筆も使用しています。 ちゃちゃっと描い…

自分の弱さってなんだろう

みぞグミさんに励まされて描けたー 「今」のわたしがしっくりくる絵を描かなきゃだめだと思った。 上の絵はどちらもまだしっくりくる絵じゃないけど。こうやってグズグズと文句を言って今の自分の実力に納得できなくて潰れているのは自分の弱さが原因なんだ…

たくさん歩いた

思い立って30kmウォーキングをしてみました。 6時間半くらいかかって目的地へ到着できました。 帰りは電車に乗りました。自分が歩いた場所が見えると不思議な懐かしさを感じました。てくてく歩いた時間と道を一瞬で電車で戻っていく感じはなかなか虚しいもの…

らくがき

手が動くままに描いたらくがき。 昨夜はビーフシチューをつくりました。 圧力鍋があると煮込み料理がたのしいです。 ハインツのデミグラスソースでつくりました。

カリンシロップ

こんにちは、嘉村 朗です。 カリンシロップを作りました。 漬け込むタイプのカリンシロップは作ったことがあるのですが漬け込み期間が長いのです。カリンのエキスは喉のいがいがにすごく効くので乾燥する冬にいつでも飲める状態にしたいなあと思っているのに…

紫のカリフラワー

こんにちは、嘉村 朗です。 紫色のカリフラワーを茹でてみました☆ 左のブルーみの強い方は塩茹でしたもの。 右の赤紫色の方は塩とお酢で茹でたもの。 アントシアニン色素が酸性の酢水と反応して赤みが綺麗に発色したようです。 カリフラワー一つでも、処理の…

「Colorful!」vol.92配信開始/「まじめだけど、したいんです!」46話掲載

こんにちは、嘉村 朗です。 web雑誌「Colorful!」vol.92の配信が始まりました。 「まじめだけど、したいんです!」最新46話掲載されております。 Colorful! vol.92 [雑誌] (Colorful!) 作者:嘉村朗,早咲ぱに,巳波あんこ,そうだすい,羽おり,夕凪ゆな,山桐硅,…

お手紙

こんにちは、嘉村 朗です。 今週は1年でもっとも日の入り時刻が早い期間のようですね。12月22日の冬至が1年でもっとも日の出ている時間が短いと思っていました。 冬至は昼の時間が1年でもっとも短い。 日没時刻が1年でもっとも早いのはいまですが、日の出時…

ゆずの加工

こんにちは、嘉村 朗です。 野菜の直売所でゆずをゲット。 ゆずをいろいろ加工してみました。 塩ゆずです。 皮と実を塩漬けにしてみました。これで大根や白菜を浅漬けにしたりゆず風味のタレやドレッシングを作る作戦です。 ゆずシロップが夫にも好評なので…