低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏しおスープ春雨

こんにちは、嘉村 朗です。 お昼にスープ春雨を作りました☆ 野菜をたくさん食べたいと思って調子に乗ったら大盛りに笑。 鶏ガラ塩スープです。 もう4日も引きこもって絵を描いています。 カーテンを締め切って4日間一度も空調を止めず過ごしています。こんな…

続・「人間らしくていい」というフレーズへの違和感

昨日の記事のつづきです。 low-k.hatenablog.jp わたしは他人の使う言葉を採点・添削したいわけではないのですが、わたしが「嫌だ」「おかしい」と表明すると使用を憚る人が出てくることも想像しています。 みんなが「人間らしくていい」というフレーズが自…

「人間らしくていい」というフレーズへの違和感

「人間らしくていい」というフレーズへの違和感 たびたび「人間らしさ」を評価する言い回しに遭遇することがありますが、わたしはどうにもこの言い回しが好きではありません。 「人間らしくていい」 「人間らしくて好ましい」 「人間臭くてよい」 この言い回…

お団子

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はお団子を作って食べました。 お水でこねて丸めたら3分くらい茹でて出来上がりなので非常に簡単! ……といっても、作ったのはカレですが。 きなこをまぶして食べました。 とっても美味しかったので次はおしるこやみたらしで食…

紅葉狩り

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日の朝、紅葉を見に行ってきました。 紅葉と一口に言えど、色のグラデーションが豊かで驚きました。 何度も見たはずなのに、これまでの自分は一体何を観察していたのだろうというくらい色とりどりの暖色があることを知りました…

軽やかな黒髪を描けるようになりたい

軽やかな黒髪を描けるようになりたいな~ ベタを使った軽やかな黒髪表現も追求したいです。 そのためには美しい黒髪のキャラがいないと作中で描く機会もないんだよなあと思うことも。 黒髪にも質感や特徴がいろいろありますし、どんな黒髪を有して生きている…

赤かいわれ大根観察10日目

こんにちは、嘉村 朗です。 赤かいわれ大根10日目の記録です。 10日もするとすっかり食べられるくらいに育ちました。 かわいいです。 いっきにハサミで刈り取ってサラダにでもしようかと考えていたのですが、 カレが「せりは根っこも鍋に入れて食べる」と教…

主語を「わたしは」にすると人が聞きたくなるような物語になる

主語を「わたしは」にすると人が聞きたくなるような物語になる。 そんな仮説を思いつきましたのでメモしておきます。 そこらへんのニュースやSNSを流れていく言葉をぼんやり眺めていて「我々の世代はこうだ!」とか「今の女性はこうだ!」とか、主語の指す範…

ゲーンパー

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はゲーンパーというタイのスープのようなカレーを作ってみました。 ちなみに激辛です。 フリーズドライのパクチーもかけてみました☆ 激辛なぶん、ごはんが進みました笑\(^o^)/ 食べ過ぎた~。 タイの「森のカレー」というそ…

なんとなく性別を変える世界

この先の世界についてふと思ったことをメモしておく。 後天的に「性別を変えたいな~」と思う人や 後天的に「性対象の性別が変わってしまったな~」という人の数が増えていくと思う。 自分の性にまつわることを周囲の状況に合わせて変更するのが普通になるよ…

チャンポンスープのフォー

こんにちは、嘉村 朗です。 ここ数日は毎日、フォーを食べています。 今日はチャンポンのスープで作った野菜たっぷりフォーです☆ スーパーのラーメン売り場にある個包装の液状ラーメンスープです。 ラーメンスープはやっぱり塩辛いですね笑。 食べたあとは10…

一息いれて…/赤かいわれ大根観察7日目

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日は一つ仕事を終えて今日の午前中まで充電モードでした。 ちょっと日常に負荷がかかるだけで一気に不健康な生活サイクルに突入していくのを感じた一週間でした。 味の濃いスープで麺をたくさん食べたり、アイスを何個も食べた…

赤かいわれ大根観察5日目

こんにちは、嘉村 朗です。 わたしのブログを見ていると、かわいれ大根やぬか床の世話ばかりしているように見えますが、毎日せっせと漫画を描いています。 漫画の続きをお待たせしておりすみません。 来年はたくさん発表できるよう頑張りたいと思っています…

赤かいわれ大根観察4日目

こんにちは、嘉村 朗です。赤かいわれ大根の成長記録をちびちびとっています。 4日めになるとだいぶ芽吹いてきました。お皿がぎゅうぎゅうになってしまいました。 スペースに余裕がない様子を見ているとわたしは不安になります……。根っこも伸びてきました。…

赤かいわれ大根観察3日目

こんにちは、嘉村 朗です。赤かいわれ大根の種が水を含んで容器がぎゅうぎゅうになってしまいました。 これでいいのかなあ……。写真は12日の夜に撮影しました。種を蒔いてからちょうど3日め。芽も出はじめてきました。 カレに見せたら「もっと容器を用意して…

赤かいわれ大根観察2日目

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日からスプラウト栽培を始めました。 low-k.hatenablog.jp 赤かいわれ大根の種を水に浸して一日経過しました。種が水を吸って膨らんだように見えます。 いくつかの種が割れて黄色い芽のようなものが見えています。 発芽の兆し………

「君だけが憶えている映画」

こんにちは、嘉村 朗です。 筋肉少女帯のnewアルバム「君だけが憶えている映画」がすごく良くて、昨日からずっと聴いています。 「世界ちゃん」という曲に眼帯ツインテールの女の子が出てくるので久しぶりに描きたくなったのでらくがきしました。 実際に描い…

種まきしました。

こんにちは、嘉村 朗です。 スプラウトを育ててみたい!と思い立ち、種を買いました。 赤いかいわれ大根です。 食べたこともないし、赤いと可愛いかなと思って。 スプラウト栽培用の容器に水を満たし、種をまきました! 種はまだたくさん残っていますね。 こ…

オレンジカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は余っていたウェルチのオレンジジュースを使ったカレーを作りました。 カレー粉とオレンジジュースの合体ですごい黄色に! 具は鶏むね肉と玉ねぎ、カリフラワー。 オートミールで食べました。 甘酸っぱくて美味しかったです…

鶏むね肉のぬか漬け焼き

こんにちは、嘉村 朗です。 実験的に鶏むね肉をぬか漬けにしてみました。 ポリ袋に鶏むね肉のかたまりを一つとぬか床から取り出したぬかを一掴み合わせました。 ぬかがお肉の全体を覆う感じになりました。 30時間ほど冷蔵庫で放置しました。 ぬかを洗い流し…

わたしっぽいレッドカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 原稿を描いています。発表は来年になりそうですが……。 今年は休んでばかりになってしまいましたので、来年はもう少しコツコツ描けるようにしたいです。でも宣言したり約束したところでわたしに実現できる力があるわけでもないく、…

近況

こんにちは、嘉村 朗です。 先日は選挙の期日前投票をして、コロナワクチン接種2回目も受けてきました。 そのあとに40度の高熱が出て寝ていました。 従姉妹の結婚式に出られなくなってしまったのが残念です(T_T) 原稿も無理ない範囲で手掛けていこうと思いま…