低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「孤独」について

「孤独」とは、完全同化できない寂しさみたいな感覚のことだと、今のところ考えている。友達がいないだとか、家族がいないだとか、理解者がいないだとか、そういう状態/状況のことをいうのではなくて。可能な限り自分と同じ成分で作られた肉体を持ち、環境…

プロット停滞

書きたいテーマも、描きたい情景も、描きたい気持ちもメッセージも、やってみたいアプローチの仕方もたくさんあるのに、なーんか形にならない。書きだしてみては「あーなんかつまんねーなー」となって振り出しに戻るし・・・。ここしばらく描いた漫画は 「日…

グローブとシャツのあいだ

別にマンソンを描くつもりなかったけどマンソンみたいになったからマンソンでいいです<以下追記>…て書いたけど、マンソンはもっとカッコいくてかわいいですので腕だけマンソンです。初めて絶対領域のドキドキを感じた。マンソンがキッチリ着たスーツを脱い…

あと2日で6月終わる と か …!!最近書いてきたのとは違った傾向ということで、 長年封印してきたゴシックファンタジーにでもしてみよーかと思うのですが、 今にもカビが生えてしまいそうなほど地味な話ばかり。。。わたし自身、血がタギっていないからで…

未だプロットを固められずにムニャムニャやっています。。。ずーっと遠くの方でこんなものが完成型ですよ〜とチラチラ見せられているけれど、いざ書こうとすると全然形になっていないっつーか、言葉にもできないっつーか、とにかく何もできてないということ…

リーンゴ!【アルカナ・ファミリア】

ジョーリィルートとアッシュED1だけプレイしましたー。 スペシャルディスク、笑えるところが多すぎて、もう・・・(^q^)なんか・・・色々と好きなところが多すぎて一人でじたばたしてました。。。思っていた以上にアッシュが素敵キャラで、妄想が止まらない…

プロットちう

来月締切あるのにまだプロットも全然できてまいまてん・・・(;∀;)ワハハ というか何にもできてないのね〜♪キャラのビジュアルすら見えてない。もや〜っと何処かで男が叫んでいるくらい(怖っ)今まで出来ていなかったことや、やろうとしなかったことをやって…

理不尽と言い訳のあいだで

「理不尽に怒られ慣れていない若者が最近多いよ!と会社の上司は危惧しています・・・」みたいな記事を先日どこかで読んだ。記事は、先輩大人が新人大人(若者)とこれからの日本の行く末を心配してますみたいなお決まりの内容だったので、別にどーでもいい…

ガスマスク大好きなので、マスク着けたイケメンが地下都市でやんややんやする話にしよう! …と思ったけど、ガスマスクを終始着けてちゃ、イケメンかどうかなんてもう関係ないっつーね! ■萌えどころ マスクを外す瞬間(とはいえ顔を露出してるのたぶん最後の…

たぶんヒスイ

今日は祖母にこんなブレスレットを貰いました。これはいわゆるパワーなストーン系のアイテム・・・?一体なんの石なのか訊ねたところ、 (^∀、^)「なんか書いてある紙があったけど、うっちゃっちゃったよ(=捨てた)」 と言われましたので正体わからず・・・…

ネームその後

先日、「超イイネーム描けたぜー↑イエーイ!!↑↑」とかはしゃいでいたネームはお蔵で寝かすことにしました。 ぜんぜんかんぺきじゃ な か っ た /(^o^)\ 前回描いたやつと毛色が似すぎているので、 まったく違う感じの話と雰囲気で再挑戦しようと思います…

作品が掲載されます

突然ですが、明日発売のシルフ8月号にわたしの漫画を載せていただけることになりました!(ばば〜ん)←薄桜鬼が表紙です!! 去年描いた中華風魔界ラブストーリーです。 掲載されるにあたりタイトルとか絵が微妙に変わっていますが、 読んでもらえたらうれ…

一応、しつけを受けて育ちました。

昨日の台風の影響でいつも以上にたくさんの葉っぱや小枝が家の前に散乱していた。気がついたら家の前を掃き掃除するようにしているけど、小学生の時は家の前を掃いたり庭や畑の草を取るのが面倒くさくて嫌いだった。祖父の躾で強制的にやらされていたんだけ…

一生懸命やったのに、 叱られたり信じてもらえなかったり必要とされなかったり 挙句の果てには罵倒されたりする人もきっとこの世にはたくさんいるんだろうな。本人のいう「頑張った」は他人からみたら全然努力のどの字にも見えないこともあるだろうし。 成果…

ネーム

なんかすごくいいネームできたわー!!(*∀*)!!!…と、静かに盛り上がっております。 16ページで直しやすいというのもあって気持ちが軽いです。 細かいところのダメ出しがあったとしても、 やろうとしていることは良い感じだと思うので、 このよくわから…

お嬢&リベルタ【アルカナ・ファミリア】

息抜きにバーッと描いたヴェネツィアのカーニバル風。6/18がお嬢様誕生日だという設定にたまたま気付けたので、先月描きそびれたリベルタと一緒に。。。 仮面とリベルタの組み合わせを以前から描きたいなーと思っていたので、こんな感じになりました。これの…

「たまりば 2」

わたしの大好き漫画「たまりば」が発売されましたー!むきゃー!完結!たまりば 2巻 (ビームコミックス)作者: しおやてるこ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/06/15メディア: コミック クリック: 26回この商品を含むブログ (9件) を見る個人的…

【アルカナ・ファミリア】

仕事がモヤモヤしていて自分の不甲斐なさにため息ついたりしておりましたが、アルカナのアニメPVが公開になっていてちょっとテンションあがった(*´Д`) 声は入っていないけれど、ファミリーが動いてるのってやっぱりゲームとは違ってまたいいですね><むき…

今日の反省

もっと絵を描こうと思った今日。感じているもの、 書き出さなきゃならないものを劣化させることなく紙にこの手で描き出すには、 まだまだ絵を描く量が足りなさすぎでした…知識も足りてないけど、 それ以上に「描く」という感覚からまだまだ自分が遠いところ…

新しい感覚を身につける

こんな本があるのですか笑↓だまし絵の描き方入門―エッシャーの描法で不思議な絵が誰でも描ける作者: 杉原厚吉出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2008/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (7件) を見るだまし絵なんか描…

HP更新

PC専用サイト低徊趣味内、「gallery」に1点画像を追加しました。HP低徊趣味→http://teikai.gejigeji.jp/お時間あれば見てやってくだしい。 試行錯誤の跡というか残骸というか・・・が見られます。 厚塗りに光エフェクトキラッキラな絵ではなくて、 落ち着い…

凝ったものをつくる

モンサンクレール(辻口博啓さんのお店)のケーキをご馳走になりました。とっても美味しいケーキでした!!食べてしまうのはあっという間だけど、 物凄く手間がかかっているんだろうなーと感じられるケーキでした。とにかく凝っているケーキ!ケーキはスポン…

はやくアルカナやりたいーっていう話

※アルカナの話ガルスタ買ってきた!! ガルスタ内のアルカナ情報見てじたばたしておりますー(*∀*)「裁きの時間」……!?(□モって…パーパwwww)誰にどんな罰を与えるか選択できるなんて…!! 想像しただけで悶える!!>< ドラマCDみたいにコミカルな部分も…

あなたが人間だと知っている…

ふと気付いたことがあるので記しておこうと思う。 子供の頃、誰かに肉親の悪口を言われるとひどく悲しい気持ちになった。 まるで自分が傷つけられているかのように…。「家族」だから、そうやって悲しくなるのだと思った。でも、血が繋がっていようがいなかろ…

もっとかっこよいメンズを…実は現在、アシ中(缶詰め状態)だから〜 特に記述する出来事ない〜♪ あ、でも〜前より丁寧で速くなったよ〜 ルルル…

焼きチョコ

暑くなってきて、お菓子業界は焼きチョコ推しなんですね〜コンビニで見かける度に試していたから、ここ一ヶ月で5種類くらいは食べてますね…。今まで焼きチョコの類はそんなに惹かれなかったのですが、今年はどれも美味しくいただいています。東ハトのチョコ…

ネーム…

一ヶ月前に作ったネームの直しを再開です。。。 今回のネームは繊細さと爽やかさを全開にしていきたいです…。 そんでもってお洒落〜な要素もあるように。。 毎度、焦りでみょうちくりんなミスや台詞の粗さが課題となってしまう(気が)します。 細やかに神経を…

休暇は人狼村で終りました

今日は久々に夢を見ました。そのせいかちょっと寝坊してしまいました。人狼村からはなんとか自力で脱出することができました。 およそ2日半掛かった・・・笑。 なんでしょう、この達成感。。。わたしはクイズとかなぞなぞとかそういう類のものが苦手で、問…

人狼村(ゲームブック)

今日は原稿を送り出し、久々に休日らしい時間を迎えられたわけですが、先日購入したゲームブックをやっていたら一日終わってしまいました笑。「人狼村からの脱出」↓人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)作者: SCRAP出版社/メーカ…

味付き油揚げ

お夕飯のきつねうどんのために油揚げを煮ました(^^)ジューシーで美味しかった! 油揚げを調理しながら、イケメン一流油揚げ職人が油揚げをめぐって戦うとかいう漫画を、高校生のころ?途中まで描いていたのを思い出しました(笑)