低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと描いてます!

こんにちは、嘉村 朗です。 原稿が過去最高にやばいをまた更新しています/(^o^)\ わたしってこんなにも見通しの甘い人間だったっけ~?とボンヤリしながら手を動かしています。 食べ物も漫然と食べているので味がわからないというか、美味しく食べられなく…

ピーマン料理

【2021/07/29 10:11 追記更新】 こんばんは、嘉村 朗です。 今日作った料理は ピーマンを素手でかち割り、 レンジで火を通し出汁に漬けただけのお手軽揚げ浸しモドキです。 包丁も火も使わないので大変楽チンです! 疲れているときに野菜を手軽に摂取するに…

命はけずれていくものかも

こんにちは、嘉村 朗です。 これからは「命をだいじにモード」で描くぞー!と休養期間を経て反省していたのですが、いざ原稿に入ると全力でやりたくなってしまうものなんだなーと思いました。 絶対に9月配信の「Colorful!」に間に合わせたいので頑張ります。…

ペン入れちう

こんにちは、嘉村 朗です。 ピクルス液もいっしょに美味しく味わうため、そうめんを少量盛ったうえに野菜をのせてみました☆ 夏にはさっぱり食べられて美味しいです(^o^) 原稿もコツコツ頑張っています(T_T) 作画にこんなにも時間がかかるなんて……と果てしな…

ピクルス作った

こんにちは、嘉村 朗です。 朝は早起きしてガッツリ原稿! 昼食休みにピクルスを作ってみました☆ ミニトマトだけをピクルスにするつもりでしたが、 ピクルス液を作ってみたら大量にできてしまったのでキュウリと長芋も漬けてみました(^o^) レシピは栗原はる…

無題

こんにちは、嘉村 朗です。 日に日に世界の空気がごあーっと良くも悪くも大変化しているムードがすごいなあと感じています。みんなはどうですか? 案外我々は良い方へ転がっているのかもしれません。 さて、漫画原稿をじりじり描き進めておりますが、今週ず…

「物語」の力が一つわかった

かつて絶望のふちにいて、物語の力によって光を取り戻し救われた経験をした者が、 今度は自分と似たような境遇に現在あるひとを救うために新しい物語を自分の言葉で紡ぎ出す。 それが「物語」だと、 いま、理解できました。 ↑↑わたしのヘタクソな写真だと臨…

2026年への予告

2026年のわたしに何かがある。 ……気がする。 今のわたしがまったく想像できないようなこと。 今から準備を始めないと、それなりのインパクトを残すことができない。……ような気がする。 しかしながら、世界は常に混沌としているので、実は死物狂いで懸命に頑…

下絵ちう

こんにちは、嘉村 朗です。 下絵をバリバリ進めております。 手を動かしていると仕事が進んでいる気持ちになれて嬉しいです(T_T) ネームが全然手につかなかった期間はツラくてしかたなく、この原稿が無事に完成したところで続きのお話を作る段階でまた躓(つ…

5周年記念色紙

こんにちは、嘉村 朗です。 先日描いた「Colorful!」5周年記念のプレゼント色紙の制作の様子です☆ 「まじです!」の色紙にご応募いただきありがとうございました! ↑コピックスケッチで塗っています。塗り始めはぼんやり……。 ↑制服に影を入れたところです。 …

ネームできた!麻婆焼きそばとともに

こんにちは、嘉村 朗です。 おかげさまでやっと「まじです!」37話のネームができました(T_T) 長らくお待たせしておりすみません。応援や励ましのメッセージ、お手紙や贈り物をありがとうございました。 作画も心を込めてがんばります! 最近作った料理は麻…

漠然と感じていることのメモ

スムーズにアイディアを形にできる時は前進しているようで気持ちがいい。 今週のわたしはあれこれ検討して作り、作っては違うとなって後戻りする感じ。時間がたくさんあるなら楽しいかもしれないけれど、仕事が捗らず焦りばかりが募る。 こういうときは自分…

最近の生活リズム

こんにちは、嘉村 朗です。 最近は午前中に集中して仕事をするようにしています。何が何でも頭と体が元気な午前中のうちに物を作ることが目標です。 少しでも脳みそがシャキッとしているうちに頭を使うんだ…!という緊張感があります。 午後はごはんを食べて…

桃とデラウェア

こんにちは、嘉村 朗です。 農協に桃とデラウェアが売っていました♪ 桃はキズありと書かれていて3個で280円でした。 全然傷んでいるようにも見えなかったので試しに買ってみたら、とっても甘くてビックリしました。 デラウェアも久しぶりに食べましたが、粒…

ネームちう、カオマンガイもどきと共に

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじです!」のネームをじりじり進めています。 お待たせしており、本当にすみません。 編集さんに話を聞いてもらいながら調整したり、アイディアを出したりしています。おかげで面白く形にできそうです。早く原稿に入った様子…

水牛印のグリーンカレーパウダー

こんにちは、嘉村 朗です。 読者さんにオススメしていただいた水牛印のグリーンカレーの素を発見! さっそく調理してみました~! ナスは色が変わりやすいのであらかじめ油で焼いておきました。 ナスは油を大量に吸い上げるのでなんとなく避けていましたが、…

ネーム中

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はネームをジリジリとではありますが描き始めることができました…! この調子で、オチとか流れとか面白いかどうかは考慮せずに描けるところまで描いてみようと思います。 それにしても「漫画を描ける」ってどういうことなので…

あらゆる表現が必ず誰かを傷つける

誰も傷つけずにすむ表現などありません。 あらゆる表現が必ず誰かを傷つけてしまいます。 澄んだ空気や水ですら、ものを蝕み、えぐり、じわじわと滅ぼしていきます。 ららら……♪ 傷つくことを、「悪」や「恐怖」や「痛み」であると変換しなくてもいいのだと、…

手作りジンジャーシロップ

こんにちは、嘉村 朗です。 旬の新生姜でシロップを作ってみました~ヽ(^o^)ノ 参考にしたレシピはこちらです↓↓ cookpad.com わたしは400グラム分の新生姜を使いました。 鍋に新生姜を薄切りにしたもの。生姜と同量(400g)の上白糖を入れ、生姜の水分を抽出し…

作中に4つの表現を用意するといいかもしれない

こんにちは、嘉村 朗です。 漫画を作っていて気が付いたことを共有します。 *** 作中に4つの表現を用意するといいかもしれない 人によって世界の把握の仕方、理解の仕方、表現したり欲しいと感じるもののあり方が違います。 ですから、表現したいもの(主題…

プロットちう…

こんにちは、嘉村 朗です。 なんとか今月一本描き上げられるように手を動かしています…! 佳織さんのようにピカーンと頭が光りますように。 (たまにらくがきにカオリンとあだ名が付いているのですが、それはまだ作品タイトルが決まっていないときに「カオリ…

華やかさはいつも自分の外側に

ずっとずっと長い間、自分に華がないことや自分の作品に華がないことを苦しく思っていました。でも、華があるものを見ていると、彼らにもどうしても手に入らないものがあるのを知りました。 わたしが持っているものを、華のある彼らは絶対手に入れられないか…

夏バテ

ヤッホー、嘉村 朗です。 今日はなんだかヤッホーとかラフに挨拶したい気分でした。 今年初めて冷房をつけたのですが、 自分が夏バテしていたことに気がつきました\(^o^)/ 引越ししてきてから、 なんだか体がものすごくダルいな~~、 すぐに疲れちゃうな…