低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本パール柑でマーマレードを作りました

昨晩はマーマレードを作りました☆ というのも、熊本パール柑という珍しい柑橘を食べようとしたところ…… 熊本産パール柑(7玉〜10玉入り)ご予約承り中価格: 5400 円楽天で詳細を見る めちゃめちゃデカイ……! 大きな柑橘はもちろん皮も分厚く…… 「この大きな皮…

「まじめだけど、したいんです!」合冊版の配信が始まりました!①

こんにちは、嘉村です。 「まじめだけど、したいんです!」合冊版の配信が始まりました! ご贔屓の電子書籍ストアにて是非ダウンロードしてください! 1巻の表紙イラストは後ほどタイムラプス動画か何かにしてYou Tubeにアップする予定です。 また、1巻のお…

原稿完成

こんにちは、嘉村 朗です。 無事に原稿が完成し提出できました。 ちっかの40話はシオちゃんの頑張りを面白く描けた回になったと思います。 配信されたら読んでもらえると嬉しいです。 締め切り当日でもまだ背景が3ページ残っていて、「疲れた~時間が~」と…

仕上げちう

明日は締め切りですが、まだ背景の入っていないコマが……。 でもわたしはなんとかする人なので大丈夫でしょう。 在宅での仕上げ作業ですが、ゆのさんは長く入ってもらっていて要領もわかってくださっているので順調に進めることができました。 一度も会ったこ…

背景ちう

こんにちは、嘉村です。 今日はひたすら背景を描いています。 今回は描き慣れていない景色ばかりで時間が掛かります(T_T) 恭二くんの部屋が一番楽。笑。 BTSのCDが届いたのにまだダンボールすら開封していません(T_T) 厳しい状況のときに聴くものじゃないと…

ペン入れちう2

こんにちは、嘉村です。 まだペン入れをのろのろ進めています。 背景がまだ描けていないので大変そうですががんばります>< ↑バイト中のシオちゃん このシオちゃん、 自分で描いておいてなんですが見ると笑ってしまいます。 「ちっかの」は現在コミックシー…

辻褄

King Gnuの「どろん」に「面の皮取り繕って」というフレーズがあるんだけど、どうにもこうにもわたしの感覚にしっくりこない。 好きな曲なのにここに差し掛かると音楽の世界から現実に引き戻されてしまう~。 慣用句を意図的に崩して使用しているんだと思う…

ただ生きているだけでいいのか

「ただ生きているだけでいい」と理解できないのはどうしてかな?「〇〇だから生きよう」とか「〇〇だから生きていい」とかいう答えを探しているのではない。世の中の大抵の事象について、理由や原因を求めても無意味だ。わたしが掴みたいのは表面的に自分を…

下絵ちう2

こんにちは、嘉村です。 まだ下絵が半分残っているので一生懸命描いています。 確定申告は原稿を提出したあとですね。。。(T_T) 今日のおやつはこちらもいただきもの↓ かわいいポーチの中に…… イタリアのチョコレートが入っているんです……! どうもありがと…

絶対に感染しないように万全を期さなくてはいけないと判断できないわたしがいた

ウイルス感染のニュースをざっと読むに日本の対応も(そんな政府をほったらかしにできる)日本人の感覚も鈍感になっているようにしか見えない。 岩田教授の動画をわたしも動画が投稿されてすぐに視聴したが、あの動画を見て考えたのは「絶対感染しないように…

ホームページ更新|スマホ壁紙プレゼント

こんにちは、嘉村 朗です。 HPにスマホ向け壁紙をアップしました★ 壁紙に使っていただけると嬉しいです♡ ※無断転載や再配布は禁止です。All rights reserved. 嘉村朗official site【壁紙プレゼント】更新しました♡ https://t.co/Y3qbfu8MYd 春です!ピンクで…

こんにちは、嘉村です。 ここしばらく失敗の連続で凹むことが多いのですが、同時に失敗したからこそわかったことや理解できることの幅がグッと拡がりました。 人生に大事なのは「失敗」です。 漫画も成功ではなく失敗を描いたほうが面白いし、失敗の方がひと…

ペン入れちう

こんにちは、嘉村 朗です。 新型肺炎の流行もあるため今月はアシスタントさんを在宅作業に。 普段は一人なのもあって、一緒にお喋りしながら作業したりご飯を食べるのが楽しいのですが仕方ないです。 締め切り前はわたしの免疫力も低下しているため、ここで…

くろっち煎餅

お煎餅にくろっちを描いてみました。 セブンイレブンで売っていた塩味のうす焼き煎餅です。 チョコペンはペン先が固まりやすくて、思っていたよりも描くのが大変でした>< 今日はペン入れをめちゃめちゃがんばります!

【予告】「まじめだけど、したいんです!」電子合冊版がでます

こんにちは~嘉村朗です。 来週2月28日(金)に「まじめだけど、したいんです!」の合冊版が配信されます! 以前からご要望をいただいておりました複数話を収録した電子書籍です。 ※紙単行本が電子書籍になったものではありません。 4話ずつ収録されていくよ…

下絵ちう

こんにちは、嘉村 朗です。 只今猛烈に下絵を進めています。 おやつに先日いただいた秋田のお菓子を……。 かわいい秋田犬の写真がインパクト大ですね……! 秋田犬ってけっこう足が長い。知りませんでした。 秋田産もち米のお煎餅でお米の甘みがあって美味しい…

ネームできました

ネームができました~(T_T) なんども相談を聞いてくれた編集さんのおかげです。 締め切りまで10日を切っているのでひたすら作画を頑張ります! 先日いただいたゾウさんのチョコレート! もったいないのでもう少し眺めてからいただこうと思います♪

ネームちう

こんにちは、嘉村 朗です。 只今必死でネーム中です。 毎月毎月「過去最高にヤバイ」状況を繰り返していたら「確かにヤバイけどなんとかするはずだ」という謎の自信?が生まれて苦しみながらもジリジリと描き進めています。(つまり、まだ終わっていない。)…

コミティア131新刊の通販開始です

こんにちは!嘉村 朗です。 コミティア新刊の通販を開始しました。 kamuralow.booth.pm 自家通販ですが、あんしんBOOTHパックなので匿名で配送可能です☆(※匿名やり取りのため「自分が買ったよ!」とTwitterやコメント欄でアピールしてもらえると、こちらか…

お手紙ありがとうございます♡

こんにちは、嘉村 朗です。 編集部からファンレターを受け取りました。 どれも気持ちのこもったお手紙で、作品とキャラへの想いが詰まっていてとても感激しています。 お送りいただきましてどうもありがとうございました。 (T_T)♡ このところ毎月(いま現在…

ネームちう

お話を考えてネーム作るのは本当に苦しい……。 苦しいけど面白い 辛いけど興味深い 面倒くさいけど楽しい 全部本当に心のなかにある気持ちと感覚で、 全部が同時にわたしの中に存在している。 少しでも楽に、楽しく描けるように、取り組めるように、 試行錯誤…

通販もう少しお待ちください

ただいまネーム激ヤバ期間のため、コミティアで発行した同人誌の通販準備が滞っております。 通販はBOOTHで行います。新刊を購入いただいた方にはコミティアで配布したペーパーも同封予定です。 今週末には取り掛かれると思いますのでもう少しお待ちください…

コミティア131ありがとうございました

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はコミティア131にサークル参加してきました。 スペースまでお越しいただいたみなさん、お声を掛けていただきどうもありがとうございました。 お手紙やプレゼントもとても嬉しかったです。何度も読み返しています。大事にいた…

展示用イラスト制作中③

線画ができました! 久しぶりにひかること先生を描けてたのしかったです。 今月のネームをやらないとなので一時中断してまた寝る前にでも仕上げたいと思います。

展示用イラスト制作中②

間に合う気がしてきました! もっとガッツリ書き込んで、トーンまで貼りたいです。

展示用イラスト制作中①

明日のコミティア、原画展示できるかもしれない……! B4判を諦めてA4版で描いています。 今月のネームもやる用事があるけれど、あきらめていない……! 明日はスペースにひかること先生のイラストを持っていきたいと思っています。 「ひかるこちゃんの先生!」…

2/9(日)開催 COMITIA131 お品書き&PayPay決済導入します☆

2月9日(日)コミティア131のお品書きです。 スペースは1階 西2ホール【ふ07a】です。 新刊「れんげちゃん vol.1」500円(イベント価格) 既刊「ひかるこちゃんの先生!序章」800円(イベント価格) 以上2種の頒布になります。 また、現金の他にPayPay決済…

「Colorful!」配信日です(「まじです!」はお休み)

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は「Colorful!」の配信日です。 「まじめだけど、したいんです!」は今月お休みです。(基本的に奇数月号掲載です。) Colorful! vol.46 [雑誌] (Colorful!) 作者:駄犬ひろし,空あすか,ココハル,内野タカラ,彩,うすみどり,田…

コミティア新刊完成しました☆

こんにちは、嘉村です。 コミティア131にて頒布予定の新刊同人誌の原稿が完成しました! 2014年に発表した「となりの転校生」に書き下ろし漫画を収録したA5サイズ34Pの本です。 ストーリー作りの相談にのってくれた松虫先生、深夜まで作業に付き合ってくれた…

同人誌を作ってます③

ネームから直にペン入れをしています。 時間がないのでフルデジタルに挑戦……! アナログとは全然違うペンタッチになってしまうのでヤキモキしますが、下絵を飛ばして作業できるのは早くていいですね! 最後に、昨日の夕食に作った鶏肉とキャベツのトマトソー…