低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラマーのSASAMIちゃんを描きました。 画材はコピック用のスケッチブックとコピックスケッチです。 夢カワ原宿ファッションが大好き。大好きなのにわたしが描くとなんか弱々しい…(T_T) でもこれがわたしなんですよね。

からみ餅

こんにちは、嘉村 朗です。 最近はからみ餅にハマっています。 子供の頃に母が「からみ餅はつきたてのお餅でないとダメだ」と言った言葉に囚われて、「つきたての餅なんか手に入らないよ…からみ餅のために自分で餅をつくなんてしたくないし…」と、からみ餅を…

「共感=わかる」ではない

漫画を制作していて長らく「共感すること」「共感できること」をとても良いこと(プラスでポジティブ)だと考えていました。 しかし最近になって「共感する/した」は「理解した」とか「わかる」を意味しないのだと感じるようになってきました。 自分と他人を…

みてみてラジオ第6回

みてみてラジオを更新しました。 みてみてラジオ第6回 open.spotify.com 今回持ち寄ったみてみてはこちら!・「自分の好きな一日とはこういう感じか〜」(みぞグミ)・「龍を描いてみたら本当に龍を見てみたくなった」(嘉村) みぞグミさんのエピソードで…

BOOTHにて昔作ったアルカナ・ファミリアの二次創作同人誌をダウンロード購入できるようにしました。 kamuralow.booth.pm ノヴァフェリ本の一つは無料配布しているので良ければ見てみてください。 他の本はR18指定に変更しました。内容は当時のままです。 ご…

ポッドキャスト「慾動の森」第3回更新

こんにちは、嘉村 朗です。 ポッドキャスト「慾動の森」を更新しました。 vocalizerヘラジカハモリニカヱルさんと「うたうってどういうこと?」を話しました。 open.spotify.com 今回ふたりで話して、ヘラジカさんには世界に流れている音はみんな「うた」で…

龍の絵を描いてみた

こんにちは、嘉村 朗です。 久しぶりにコピックで絵を描きました。 今まで描いたことがないようなものを…と思いついて龍の絵を描いてみました。 ブルーの背景はラメ入り筆ペンなのでキラキラしています。 そのほか色鉛筆も使用しています。 ちゃちゃっと描い…

自分の弱さってなんだろう

みぞグミさんに励まされて描けたー 「今」のわたしがしっくりくる絵を描かなきゃだめだと思った。 上の絵はどちらもまだしっくりくる絵じゃないけど。こうやってグズグズと文句を言って今の自分の実力に納得できなくて潰れているのは自分の弱さが原因なんだ…

たくさん歩いた

思い立って30kmウォーキングをしてみました。 6時間半くらいかかって目的地へ到着できました。 帰りは電車に乗りました。自分が歩いた場所が見えると不思議な懐かしさを感じました。てくてく歩いた時間と道を一瞬で電車で戻っていく感じはなかなか虚しいもの…