低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身体が超健康になって起きたこと

この一年、徹底的に健康な身体作りに励んで成果が出ました。 8時間の睡眠をとって、 ストレッチをしっかりやってたくさん歩いたり走ったり運動もして、 食事はお肉と野菜中心の栄養のあるものを食べて 12~16時間の空腹時間をとって 湯船にも浸かるようにな…

また中華ローカルなお店へ行った話

こんにちは、嘉村 朗です。 大阪にて中華ローカルなお店に迷い込んだ話を妹にしたら、「そういうお店で食べてみたい!」と言うので池袋のそれっぽいお店へ行ってきました。 あまりにもガチな感じだと中国語が話せなくてわたしも店員さんも困るかも……と思い、…

密教旅#4~霧の中の高野山

こんにちは、嘉村 朗です。 のんびりと旅の話を更新していこうと思います。 高野山へは大阪の南海線なんば駅から約1時間50分ほどで到着しました。 高野山は本当に山の奥になるのですが、高野町は山上の宗教都市と言われるとおりとても整備が整った道路や立派…

おぼろげな感覚、掴みどころのない気持ち

こんにちは、嘉村 朗です。 長らく漫画やイラストを更新していなくてすみません(∩´﹏`∩) 「まじです!」を描き始めた頃によく流していた音楽を聴いたり、コーヒーを淹れてクッキーを食べたりしながら楽しい気持ちやワクワクした気持ちを呼び起こそうとがんば…

密教旅#3~西安料理の店にて

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は密教旅で食べたもののお話です。 1日目は京都の東寺を訪れたあと大阪へ移動し一泊しました。翌日の朝に和歌山県の高野山へ行くためです。 大阪なんばのあたりで夕食を食べられるところはないかとウロウロしていると飲み屋が…

密教旅#2~写経

こんにちは、嘉村 朗です。 京都の東寺で写経をしてきました! 食堂(じきどう)に受付があるので「やりたいです!」と言えば写経セットをもらって用意された机ですぐに写経を始められます。(二千円掛かります。) ↑↑写経セット。筆ペンは貸してもらえます…

密教旅#1~東寺

こんにちは、嘉村 朗です。 お休みさせてもらえているのでこの貴重な時間に一人で旅行に行ったりもしていました。 昨年から急に「密教を勉強したほうが良い気がする!」という気持ちになり、旅のテーマを「密教の旅」と決めて出掛けることにしました。こうい…

牡蠣料理の日

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は牡蠣をいっぱい食べました★ 牡蠣と菜の花のお味噌汁。 菜の花はおひたしにして食べるつもりでしたが、外が寒すぎるので温かい料理にしました。 牡蠣とトマトの麹カレー。 食べる麹を入れたので甘みもあるカレーです。 牡蠣…

松虫さんと大垣を歩いた話

こんにちは、嘉村 朗です。 大変遅くなりましたが、先日松虫さんのお家へ遊びに行ったときの思い出PART2です。 松虫さんの故郷、岐阜県大垣駅の周りには大きなアーケード商店街が続いていて、そこを一緒に歩いてきました。 「自転車屋さんの高橋くん」の背景…

寄付しました

こんにちは、嘉村 朗です。 確定申告の時期で書類が発掘されたのと、このような報告は大事なことだと思うので報告しておきます。 今年は認定NPO法人3keysさんと一般社団法人Colaboさんに寄付をしました。 (Colaboさんへは「公益財団法人お金をまわそう基金…

お久しぶりです

こんにちは、嘉村 朗です。 久しぶりのブログ更新です。 ここしばらく一人で旅行に行ったりしていました。その話や気がついたことについて記事を書いたり、心境について考えたりしたいと思っています。 今日はどんこ干し椎茸を煮てみました。 薄味でも旨味が…

久しぶりの実家

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は妹と共に実家へ行ってきました。 父が手打ち蕎麦を作ってくれました★ コシがあって美味しかったです……!売り物みたいだね~なんて言いながらたくさん食べてお腹いっぱいになりました。 母の揚げたて天ぷらもすごく美味しか…

ちっかのブーケ

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日はみぞグミさんが「ちっちゃな彼女にせまった結果。」完結のお祝いにブーケをプレゼントしてくれました! 「ちっかの」のイメージにぴったりな色と雰囲気でとっても可愛いです♡ 「くろっちのイメージでお花屋さんに黒い実とか…

高橋くんスカジャンの話

こんにちは、嘉村 朗です。 松虫さんのお家でのエピソードはまだあります! ご自慢の「自転車屋さんの高橋くん」仕様スカジャンを着させてもらいましたー!! めちゃめちゃカッコイイ~~~! まず絵の綺麗さ、再現度の高さに驚きました! 刺繍でこんなにシ…

松虫さんちへ行ってきた話

こんにちは、嘉村 朗です。 先日、お友達の漫画家・松虫あられ先生のお家を見に行ってきました~ヽ(^o^)丿 松虫さんがお家を建てる前から「こんなお家にしたくて~」とか「建築士のひとと相談して~」など、お家ができるまでのエピソードをずっと聞いてきた…

ありがとう!

こんにちは、嘉村 朗です。 先日は突然の「ちっちゃな彼女にせまった結果。」最終回のおしらせでびっくりさせてしまいすみませんでした。 配信日の日から一人で旅行に出掛けてしまったのもあり、お返事やブログも滞っていました。 旅先でも奇跡のようなこと…

最終話「ちっちゃな彼女にせまった結果。」今まで応援ありがとうございました!

こんにちは、嘉村 朗です。 大事なお知らせです。 掲題どおり、「ちっちゃな彼女にせまった結果。」は45話が最終話です。 本日、コミックシーモアで先行配信が始まりました。 www.cmoa.jp 振り返り 「ちっかの」の完結については1年ほど前から編集さんに相談…

わかって欲しい気持ち

自分をわかって欲しいという気持ちはいったいどこへ持っていけばいいのだろう? どんなに頑張っても誰にも理解できないし、 理解してあげたいという気持ちがあっても、十分に話を聴いたり話したりする暇はないし、 自分のわかって欲しいと思っている気持ちを…

今日のごはん

こんばんは嘉村 朗です。 今日は朝日悠先生が気分転換にウチで仕事しに来てくれました~★ 鹿メニューをいっしょに食べてもらいました~。 スープを美味しく作れてよかったです~♪ ごはんは一緒に食べてくれる人がいると一層美味しいですよね(^o^)

イメージイラスト

こんにちは、嘉村 朗です。 昨夜、このイメージイラストをTwitterにアップしたら思ったより反応をいただけてビックリしました。 みなさん見ていただきありがとうございました。 この絵は「まじです!」35話のワンシーンのイメージですが、36話の構想中に描き…

ふたりは同じ大学に…?

こんにちは、嘉村 朗です。 Twitterでコメントをいただいたのでちょっとたくさん文字を使って書きたくなったのでブログに書きます。感想リプライありがとうございます~!歓迎しております! 私的には二人は同じ大学に通って欲しいと思ってしまうのですが物…

単話配信開始「まじめだけど、したいんです!」35話

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじめだけど、したいんです!」35話の単話配信が各電子書籍ストアにて始まりました。 大変お待たせいたしました。m(_ _)m t.co 「まじです!」の世界ではだんだんとクリスマスムードが漂ってきました。 ↑マイペースに寝っ転が…