低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングスカート

ロングスカート。 大人らしくエレガントさも取り入れようと着てみましたが、わたしには向いていないのかもしれません……。 慣れていないだけかもしれませんが……。 我が家は布団と座卓暮らしで床に座ったり立ったりすることが多い生活スタイル。 気をつけてス…

松虫さんのおみやげ

こんにちは、嘉村 朗です。 ノロノロと「まじです!」のネームを描いています。突然、玄関のインターホンが鳴りました。 なんと、松虫あられ先生から小包みが! 鳩笛をいただきました!下川原焼土人形という津軽の伝統工芸品だそうです。 しっぽの先に穴があ…

お庭

お庭に蛇イチゴが! 新しいお家にはお庭がありますが、草取りが大変になりそうです。 また、ヤモリやトカゲもたくさんいるので可愛いです。 ヤモリはしっぽがくるんと巻いていることもあってキュートです。 ヤモリもトカゲのようにしっぽを切り離して逃げま…

掃除して綺麗にすること…

こんにちは、嘉村 朗です。 新しいお家に越してきたとき、すぐには自分の居場所という実感が持てなくて一日中身も心も緊張していました。 どこから誰がやってくるのかわからなくて、不安で落ち着かず夜はほとんど眠れませんでした。(たまたまわたしの中で心…

キャラが動くこと、 キャラがひとりの人間としてわたしの中で生きている感じ……。 お話が作れないときは、 「キャラを自分の思うように動かそう」、「コントロールしてやろう」、「こんな人間は良くない」とか、わたしの個人的な価値観をキャラに押し付けてい…

引っ越しました。

こんにちは、嘉村 朗です。 お久しぶりの更新になってしまいました。 しばらく更新が止まっているあいだに自宅を引っ越しまして、日本海側から関東地方へ戻ってきました。 諸手続きや仕事場も整いましたので、漫画のお仕事やブログの更新を自分のペースで続…

わたしっぽいものを探す

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日の記事を書いて、自分があくせくと空回りしながらなんとか手に入れようとしていた美意識が間違っていたことに気が付きました。気が付いただけで、まだわたしの中で納得できていません。本当の意味でわたしはコンプレックスと…

桜が咲いてた!

いいなあと感じることに 理由とか言葉とか説明を搾り出そうとしなくてもいいんだなあと思いました。 猫みたいにじーと見て終わり。 犬みたいにニコニコって笑って終わり。 デートして何かを見て、「いいね~」と言うだけで終わりでも。

美しさの理想と本当の自分

こんにちは、嘉村 朗です。 わたしが住んでいるところは今が桜の季節です。 入学式もあったようで初々しい生徒さんや学生さんをたくさん見かけました。 「まじです!」も早く卒業まで描きあげないと……と焦りも感じつつ、白いネームを抱えたまま桜を見に行き…

ほたるいかカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 春の味覚、ほたるいかでカレーを作ってみました。 ほうれん草とわけぎ入りです。 今回はカレールーで作りました。とても美味しくできました。 ほたるいかはそのまま酢味噌で食べても美味しかったです。でもカレーを作る決意が固か…

お人形をもらうの巻

こんにちは、嘉村 朗です。 友人から姫だるまをいただきました。 「朗さんに似ているから!」と。 今朝は座敷童子のような子供が出てきたように感じる夢をみました。 このところ心霊の話ばかりを聴いていたのでそんな夢を見たのだろうと思っていました。 昼…

心霊とごはん

こんにちは、嘉村 朗です。 4月に入ってから突然心霊もののYouTubeチャンネルを聞くようになりました。 心霊ものの動画やお話を見聞きしていることが関係あるのかわかりませんが、たくさんご飯を食べるようになりました。笑。 ご飯を食べながら心霊の話を聴…

日常

こんにちは、嘉村 朗です。 無事に「まじです!」の原稿を提出できました。 5月配信の号に掲載されると思います! *** 美味しいごはんを作りました! 鯛のあら汁とわかめと帆立とアスパラのサラダです! 食材がクラッシュしていてでろでろした食べ物に……。 …