低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちたけど元気

また一つ、賞の発表がありまして、 落選しておりました。 でもげんき。 キャラも絵も、 以前は書き方が全然わからなくて 見れたものではありませんでしたが、 一つ一つ出来るようになってきました。そして今度はストーリーの番がきたのです。現在はストーリ…

ここ3週間ほど背景描いてるばかりだったし、 もっと凝った絵を描きなさいなと 指導してもらったりしたおかげか、 だいぶ背景を描くのが楽になってきた気がします。。。 (怖くないといいますか…)こんな感じで、 ストーリーもたくさん読んだり真似して書いた…

投稿歴ゼロ年

原稿を投稿するとき、 応募用紙にはたいてい投稿歴とか漫画を描いてきた年数を書く欄があります。経歴が浅ければ浅いほど伸びしろに期待できるとでも 言いたげなその欄。 最近はもう、これがいやでいやで、 見るだけで悲しくなってくるのですが、 そんなくだ…

今日の感想

今日は文章にできるようなこともなく・・・ いまの気分を絵にしてみた

「ヘルタースケルター」

17年前に描かれた漫画だけど、古い感じもしなくてすごく面白かったです。ヘルタースケルター (Feelコミックス)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/04/08メディア: コミック購入: 46人 クリック: 3,901回この商品を含むブログ (331件) を見る…

バットマンビギンズ、ダークナイト感想

※分析とかじゃなくてただの感想と好きなところの羅列!!自分用のメモです

わたしからの手紙

久々に友人に手紙を書きました。 我ながらキモいと感じつつも手書き便箋… 可愛い便箋が手元になかったので 自分で描きました。。。色とか柄とか入っている綺麗な紙なら なおよかったのだけど、 B4コピー紙です。。。(´¬`) でもわたしを知っている友人なら、 …

ぼのぼの30巻

※ネタバレ込です「ぼのぼの」の30巻を読みました。ぼのぼの(30) (バンブー・コミックス)作者: いがらしみきお出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/03/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (27件) を見るアライグマくんが一人…

※アルカナのはなし 来月ルカちゃんが誕生日なので、 ルカフェリちゃんで何か描こうとしている。。。

べんきょー中

いろんな物語に触れようと、闇雲に近く映画とか漫画とか小説とかおすすめしてもらったものなどを見たり読んだりしております。。。物語についてはまだまだよく分からないけれど、 感想とか気付いたこととか細かくメモしています。わたしは雑だったり、近道し…

素材の味がわかってよかった

シチューやカレーを作るとき、まず、野菜と肉だけを煮る。 塩や胡椒も入れず、火が通るまで煮る。 野菜や肉の匂いが湯気に混ざって立ち上る。これがいわゆる「やさしい味」のようなものだと思う。 やさしい味とは素材からでる甘さのことだと思う。 母は味付…

物語とは何かを探るためのメモ3

なんでもいいから「物語」に関するいろんな人の意見を探して読んだりしている。 Wikipediaのストーリーの項目に、 「妻が重い病気になった。夫は毎日泣き暮らすようになった」はストーリー、「夫は毎日泣き暮らすようになった。理由がわからなかったが、妻が…

物語とは何かを探るためのメモ2

※物語について考えた断片的なメモ。物語は主人公の歩いた道筋。足あと。主人公の気持ちの変遷。一番感情が盛り上がるところを描くまでの準備。。。 気持ちが、感情が、作り上げられるまでの過程。 山場で主人公が激怒するなら、 どうしてそんなに怒るはめに…

物語とは何かを探るためのメモ

「物語」がわからない。本に説明されているような、 物語に共通する基本構造とか、 精神医学的にみた物語の役割とか 緩急の付け方とか面白い物語を作るためのテクニックではない・・・。 (一方でそれらも大切であると思う。 改めて読み返してみれば、また新…

HP更新/漫画更新

まどろみ〜ぬ。を更新しました。 相変わらずだるだるですが、よろしければ・・・!! ↓↓ 低徊趣味 ※サイトは携帯端末には対応していません。

食べ物についての雑感

無性に菓子パンが食べたくて、コンビニでクリームパンを購入。食べながらパッケージに書かれている原材料名とか、 製造者欄を読むのが好きだ。しかしながら、糊料(増粘多糖類)とかpH調整剤とかなんじゃろか。 その他諸々、よくわからんものが書き連ねてあ…

葬儀のいみについて

死者を弔う行為についてちょっと気付いたことがあるのでメモしておこうと思う。 (2012.11.16現在の気付きなので今後全然違う答えがでることもある)

壁ドンを避ける

「壁ドン」が流行っちゃったおかげで、 作品内において「キャラが相手を壁に追い詰める行為」を避ける傾向に・・・爆発的に流行るとネタ化されてしまうから、 真剣なシーンとして描いてあっても 読み手の中で勝手に「ネタ」としての「壁ドン」という言葉が …

ストーリーが欠けている

投稿先から評価シートが届きました。 「話の内容が薄い」ことが問題のようです。。。つまり、ストーリーに魅力がない。わたし自身があらゆる作品(漫画だけでなく小説とか映画とかも含めて)に対して、 「このストーリーに感動した!!」とか 「ストーリーが…

つけペンでテンプレートを使う

超超超超ーーーーー今さらですが、 テンプレートも丸ペンで線を引いたほうが綺麗だとわかりました。ア ホ !/(^o^)\今までずっと、テンプレートで引く線はミリペンを使用していました。 インクがテンプレートと紙の間に入り込むのが怖くて、 カーブをつけ…

1000日目の日記

今日で、このブログ記事も1000日目を迎えました〜!(書いた日数換算) ダイアリー市民もついにプラチナに…( ゚∀゚ )このブログはわたしの日々の気付きや考えたことをメモしている場所です。 特にこんな人に読んでもらいたい!と始めたものでないので、 いま…

うわーーー〜っ!!!なんかここ最近、超腐ってた! 悪いことばっかり考えちゃってた!もっと元気出していこっ><

描けない背景がなくなる日まで

目の前にある問題を解決するには、 まず冷静になることが一番だ。B4サイズいっぱいの大きい背景だとしても、 よくわからないパース付の模様が大量にあっても、 モブが数百いるんじゃないかと思えても、 テンプレートが必要な曲線がたくさんあっても、 輪郭…

今日一番嬉しことは背景の仕事が今日中に終わりそうだってことです。 もう何日掛かったのか・・・ とはいえ、明日からも別の背景をがっつり描かせていただきやす。 わたしは今年の春に決めました。 冬は身体が動かなくなるから、寒くなるまで全力で頑張りま…

今週のお題「好きなお弁当のおかず」

たまには、はてなのお題に答えてみようかな〜!!「好きなお弁当のおかず」は、「そぼろ」ですー!!!鶏でも合い挽きでも牛でも炒り卵でも、ご飯にそぼろをのせたお弁当が好きでした。そぼろはご飯の上にのせればオッケーだし、 あっという間に出来上がるの…

世界の中心で、わたしがいることを叫んでみてもよい

自分がしていること、しようとしていることを 少しでも多くの人に気づいてもらえるように もう少し努力していこうと思います。 今日もわたしでない誰かがデビューしたりするんだろうけれど、 雑誌の枠が埋まり、どこにもわたしの入る余地がないとしても、 こ…

今日のinspire

ケミカル・ブラザーズの「Saturate」 わたしの勝手なイメージですが、この曲は「疑問形」のイメージ。聴く人に問いかけているというより、 「〜かな?」 「〜だよね?」 「〜なことって信じられる?」 「これはなに?」 というあらゆる「?」な場面の大河の…

Twitterアイコンを変更するための作戦

こんにちは。Twitterのアイコンを変えようにも、全然違う絵にしちゃったら他人様のTL上で「?誰、お前???」というふうになる気がしてなかなか変える気が起きない嘉村です。ハイクなどで表示されるはてな用のアイコンもそういった理由で、このブログが開…

ラーメンとわたし。

わたしはラーメンを作るのがあまり得意でないので、 ラーメンはラーメン屋で食べればいいじゃんとか思ってしまいます。 家庭で簡単に作れるものの定番はラーメン!!とか大嘘ですよっ! インスタントラーメンの間違いじゃないかと…。大量のお湯を用意して、…

ネームを出してから、祖母に会いに行きました。祖母はいつもわたしを応援してくれます。 一生懸命続けていれば必ずうまくいくんだよと言ってくれます。 わたしはなかなか結果が出せなくて、 どんどん卑屈になっていく自分が残念で、 この頃視界がどんどん狭…