低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【メイキング動画】コピックでちっかの色紙を塗る

こんにちは、嘉村朗です。 11時間ほど寝たのにまだ眠たいです(笑) 今日はYou Tubeに色紙のメイキング動画をアップしました★ コミックシーモア15周年お祝いメッセージのページに寄せた色紙です。いろんな作家さんのかっこいい色紙がいっぱいのページです。…

原稿完成&メイキング動画アップしました

こんにちは、嘉村朗です。 なんとか今月も原稿を提出することができました~。 背景にも力を入れましたので物語内の雰囲気もより楽しんでもらえるような回にできたのでは……と思います。 ちっかの37話をお楽しみにしてください~>< 今月はいろんなところで…

しめきりの前日

こんにちは、嘉村朗です。 明日が締め切りです。 過去最高に進行がやばい/(^o^)\ でもゆのさんがたくさん手伝ってくれたおかげで間に合いそうな気がしてきました……! 夕ごはんは点心と野菜とシャインマスカット~! シャインマスカットを見ていたら「一房…

すてきケーキ♡

こんにちは、嘉村朗です。 今日はゆのさんがとっても素敵なプレゼントをしてくれました~! じゃじゃ~ん! 「まじです!」4巻お祝いケーキです……! カバーイラストにお花が咲いていてめちゃめちゃ嬉しいです! (T▽T) ホワイトチョコレートにイラストがプリ…

佳織さんイラスト

こんにちは、嘉村朗です。 みぞグミ絵璃チャンが「まじです!」の佳織さんを描いてくれました! アシスタントをさせてもらっている嘉村朗先生から『まじめだけど、したいんです!』最新4巻をいただいたので、ファンアートを描いちゃいました!本編は可愛ら…

背景ちう

原稿が激ヤバです。 締切6日前でまだペン入れに入れていない状況は、わたしにとって非常に切羽詰まっております。 時間がないといいつつ金網をちまちま描いたりしてしまう…… でも!編集さんが今回のネームを面白いと言ってくれたのできっといい感じに描けて…

下絵ちう

コンニチハ、嘉村朗デス。 今日は背景デー。 ↑バスを描きました。 今日中に背景を終わらせないと後々ピンチなのですが…… まだ3枚しか終わっていません/(^o^)\ ひたすらがんばります!>< www.cmoa.jp ★今月は「ちっかの」がお得に読めるキャンペーン中で…

色紙メイキング(コピック)

こんにちは、嘉村朗です。 コミックス4巻発売に伴って書店さんにお渡しした色紙のメイキングです★ ①下絵 液晶タブレットで下絵をして普通のコピー紙に印刷します。 ②転写して線画を描く 先ほど印刷した紙を裏返し、鉛筆で塗りつぶします。 次に色紙にコピー…

イチジクのせパン

こんにちは、嘉村朗です。 今年もイチジクの季節がやってきました★ クリームチーズを塗ったパンにイチジクをのせて♪ わたしは現在下絵作業でテンテコマイです…… イチジクパンを楽しみにがんばりたい…… ★「ちっちゃな彼女にせまった結果。」がコミックシーモ…

ブログを始めてから12年経ちました

こんにちは、嘉村朗です。 いつのまにか、ブログの記事数が3200に到達していました。 ……!!? たいしたことを書いていませんが、塵も積もれば山となるですね。 ブログをはじめてからおよそ12年が経ちます。 長く続けていると○年前の今頃は何をしていたっけ~?…

蒸し焼き

眠れないのでブログを書く、 今日の夕ごはん にんじんと鶏むね肉をフライパンで蒸し焼きにしたもの。 料理が面倒くさくて雑な調理しかしなくなりました。 にんじんは完全に柔らかくなるまで火を通すのが美味しいですね。 でも今日は85%くらいまでしか柔らか…

感想や応援メッセージありがとうございます!

こんにちは、嘉村朗です。 コミックスの購入報告やご感想など、発売早々にメッセージを送っていただきありがとうございます! 今月はいつも以上にネームに時間が掛かったりなどしてしょぼくれていたのですが、メッセージや購入した本の写真を見せてもらった…

「まじです!」④巻カバーイラストメイキング動画-完全版-

こんにちは、嘉村 朗です。 アシスタントのゆのさんが「まじです!」4巻のカバーイラストメイキング動画を作ってくれました! 第3弾はほぼノーカット早回し+ゆのさんの解説付きです。 youtu.be ゆのさん曰く、「カバーイラストができるまでの動画③・完全…

「まじめだけど、したいんです!」コミックス4巻、本日発売です!

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじめだけど、したいんです!」紙コミックス4巻の発売日です! 3巻の発売から11ヶ月お待たせしてしまいましたが、こうして4冊目の紙の本が送りだせたのも、いつも応援してくださる皆さんのおかげです! ありがとうございま…

コミックシーモア15周年記念!

こんにちは、嘉村 朗です。 コミックシーモア15周年を記念したページに本日、嘉村のお祝いメッセージとイラスト色紙も公開されました。 www.cmoa.jp 「ちっちゃな彼女にせまった結果。」の色紙を描きました。 色紙の全体はサイトにてどうぞ! アナログ塗りの…

カバーイラストメイキング動画②&カウントダウンイラスト1日前

こんにちは、嘉村 朗です。 ゆのさんが「まじです!」4巻カバーイラストのメイキング動画をもう1本作ってくれました! 佳織さんの髪の毛の影を入れている部分など早送りで編集してくれました。 【8/17(土)発売】「まじめだけど、したいんです!」4巻嘉村 朗…

カバーイラストメイキング&カウントダウンあと2日

こんにちは、嘉村 朗です。 ゆのさんが「まじです!」4巻のカバーイラスト制作過程の一部を動画にしてくれました! 【8/17(土)発売】「まじめだけど、したいんです!」4巻カバーイラストができるまでの動画その①、公開!メイキング見ながら発売を楽しみにお…

「まじめだけど、したいんです!」4巻特典ペーパー情報

「まじめだけど、したいんです!」紙コミックス4巻の店舗特典ペーパーについては、情報を見つけ次第こちらの記事に追記していこうと思います。 イラスト色紙も描きました★ 有隣堂横浜駅西口コミック王国様、SHIBUYA TSUTAYA様、アニメイト池袋店様、書泉ブ…

あと3日です【まじです!4巻】

※2019.08.14 19:50追記しました 「まじめだけど、したいんです!」4巻発売まで あと3日です☆ 今回、書店さんによっては特典ペーパーもあります。 書店さんのツイートやブログを検索して探しているため、配布状況のお知らせはいつものように発売当日になって…

「まじです!」4巻、もうすぐ発売!

今週の土曜日に「まじです!」4巻の発売が迫りましたのでちょこちょこ発売しますよ!アピールをしてまいります! 表紙はこちらですのでバッチリ覚えて本屋さんで見つけてあげてください! よろしくお願いいたします! Twitterでもカウントダウンイラストをア…

初心にかえろう……

ネームがヤバイよ~ もっとすごい漫画にしなきゃ!とか もっとカッコいい漫画にしたい!とかいう しょうもない雑念にまたも囚われていました。 こういうときは論語などをぱらりと開きます。 先生がいわれた、「人が自分を知ってくれないことを気にかけないで…

コーヒーゼリー…

こんにちは、嘉村朗です。 手作りコーヒーゼリーは簡単に作れるうえに美味しいよ!と勧めてもらったのでわたしも作ってみました~。 なぜかコーヒー牛乳にしてから固めるという謎行動……。 食べる段階になってから「やっぱりあとから牛乳を足したほうが見た目…

休日

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はもう何もする気持ちになれず一日中寝ていました。 日が暮れたら少し走って、 気分転換にマクドナルドまで本を読みに出掛けました。 無性にフライドポテトを食べたくなったので注文しました。 持っていった本はこの3冊。 一…

「まじです!」4巻 カバーイラスト

こんにちは、嘉村朗です。 「まじめだけど、したいんです!」紙コミックス4巻がわたしのところに届きました! まだネット上にも4巻の書影が出ていないので カバーイラスト初公開です☆ タイトルの水色がさわやかで可愛いですね♡ 背表紙を並べるとこんなかん…

らくがき-海成くん

たまにはらくがき~ いただいたお手紙に「落書き楽しみです」と書かれていただけで、調子に乗って描く人~(笑) いつも応援メッセージやお手紙、ありがとうございます! 今月のネームができたら、残暑御見舞い用のイラストに取り掛かりたいと考えています☆

ゆのさんセレクト★見てほしい場面集④

こんにちは、嘉村 朗です。 アシスタントのゆのさんが「まじです!」場面集の第4弾を作ってくれました! 第4弾は佳織さんです。 浴衣の柄のことなどとっくに忘れていましたが、着物の柄は大事な部分なので手作りしました★ 手間はかかりますが、時間内でで…

こみらの!様・特典ペーパー【「まじです!」④巻】

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじめだけど、したいんです!」コミックス4巻、こみらの!プロジェクト向けの特典ペーパー情報が公開されました★ ↓↓ まじめだけど、したいんです!(4)【特典情報】 こみらの!プロジェクト ペーパーの絵柄とプロジェクト参…

「ちっかの」キャンペーン中です★

こんにちは、嘉村 朗です。 ソルマーレ編集部のTwitterで「ちっちゃな彼女にせまった結果。」を#ほぼへぇという企画でご紹介いただきました! 編集部作品が読めちゃう #ほぼへぇ本日からは桃色日記レーベル作品「ちっちゃな彼女にせまった結果。」(嘉村 朗…

ゆのさんセレクト★見てほしい場面集③

こんにちは、嘉村 朗です。 今月配信の「Colorful!」vol.40は「まじめだけど、したいんです!」お休みです。 Colorful! vol.40 [雑誌] (Colorful!) 作者: カルビ佐藤,ココハル,山桐硅,あまみやわた,うすみどり,田崎くるみ,瀬海リチ,やや,鷹丘モトナリ,北見…

ゆのさんセレクト★見てほしい場面集②

こんにちは~、嘉村 朗です。 まだ「まじです!」を読んだことのないかた向けにゆのさんが宣伝用画像を作ってくれました~。 第2弾は宮田くんです! 水没している佳織さんがおもしろいですね>▽< 宮田くんと一緒にいるときの佳織さんはビミョ~な表情になりが…