低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

>11/28 キセル君読みました。……の方 拍手コメントどうもありがとうございます!! わたしも結構エンジンが気に入っています。 いつかまた3人の話を作りたいです。 その時はもっと面白く書けるように努力していきたいと思います。 次作もよろしくお願いしま…

いつも拍手ボタンを押して頂きありがとうございます! 誰かが見てくれていることが自分の励みになっています。>キセル君面白……の方 コメント、どうもありがとうございます>< おかげで次もがんばれます。まだまだ未熟者ですが、 次の作品もまた見て頂けたら…

エンタメとは何かを考えている。あ、わたしがね。↓↓ランキング参加中です☆

骨格を知ろうー

ちょっと骨格を知っただけで絵が変わるということが分かったー(気がする) もっと人体構造を理解したら、もっといろいろな人間が描けるようになるはずだー ↓↓ランキング参加中です☆

更新情報【漫画更新しました】

HPにこないだ持込んだ漫画UPしました。このブログからはリンク集の「低回趣味」バナーからどうぞ。(携帯での閲覧には対応していません。) ちょっと見にくいかとは思いますが、サイズ的にこれ以上縮小すると文字が見えなくなるので画面が小さめ、横長の…

こないだ描いた漫画をHPに上げるため、ちょこちょことセリフを入れているところです。 水曜日くらいまでにUPできればいいなーと思っています。

漫画のために気張った人生をやめる

毎日映画を見たり、漫画を読んだり、小説を読んだりしています。あとゲーム。 時間は限られているから、膨大な量の作品を自分の中に何らかの形で刻みつけようと焦ってしまう。 でも、そうやってすべての作品に対して本気で対峙していたら神経が持たないんだ…

持ち込み、そして反省

ガンガンONLINEに持ち込みしてきました。結果は、新人賞や月例賞に作品を出さない。けれど、担当の編集さんが付きました。 全体的には、少女漫画になってしまっていることが主な問題でした。絵柄や、構図、構成、話の作り方などが少女漫画になっていて、少年…

CG作業(仕上げのみ)の反省

自分のためのメモなのであまり参考にならないかもしれませんが。。。 気づいたことやこうしたらよかったみたいのをだらだら書いてみました。 スキャンする時に600dpiか1200dpiになっていることを確認する。(間違えたために66枚分、全部スキャンし直した。時…

トーン完了!!

なんとか予定通り、今日中にトーンが終わりましたー>< トーン作業2週間かからなかった!!ちょっとうれしい。 印刷してみた感じもPCのディスプレイとあまりかわらなかったので、台詞入れたり、CD-Rに焼いたりして持込みの準備をしようと思います^^ すぐに…

CGでもきれいな削りはできる!

今までわたしは、CGだとアナログのようなトーンの削りはできないのだという偏見をもっていました。 CGによる漫画制作の技法書では、CGでの削りを主にスプレーブラシでおこなうか、グラデーションで薄くさせてしまうかという方法が書かれています。仕上がりは…

23/32ページまででけた

今日も1日終わるのが早かった(´`)フルでやっていたのに、3枚しかできなかったよ… アシ先でのトーン作業は2日かかって仕上げるが、関わっている人数で換算すれば、8〜9日かかることになる。まあまあこんなもんなのだろうか…しかしながら、先生のトーン指…

なんとか慣れてきた模様

今日のノルマ達成。20ページまでできた。全身が痛いからもう寝ようと思う。 だんだんコミックワークスに慣れてきたようで、作業が早くなってきた。いいことだと思う。今回は少年誌系(?)なものになりそうなので、あんまり画面がふんわりしていない。ちょっ…

途中経過

やっと15ページ目まで完成しましたー>< 腰首痛い… 明日も5ページ目標に作業を進めていきたいです。

トーン作業真っ只中ー

1日2〜3枚のペースでトーン貼っています。1日中原稿しかやってないんですけど、これしか進まないって…… でも、CG導入によって細かいところや重ね貼りなどの作業が効率UPしたのはうれしいです。 もっと効率化して原稿早く上げられるようになりたいですね>…

入魂

わたしのブログに「入魂の仕方」を探して見に来てくれた方がいるようです。(リンク元で知った。) その人が何に魂や意気込みを投入しようとしているかはわかりませんが、入魂の仕方を探しているひとがどこかにいるっていうことに、なんだか小さな喜びを感じ…

初めてのCGによる仕上げ

いろいろと苦戦しながらやってます。すごく時間かかっちゃったけど、慣れるまでは仕方ありませんね。 ↑表紙の一部。トーンを好きなだけ貼れるのはうれしいけど、ごちゃごちゃしすぎたり、平面的になり過ぎないように気をつけたいです。 ↓↓ランキング参加中で…

原稿のスキャン

今回はトーン作業などをCGでやろうと思いますので、原稿をスキャンしていました。 解像度が高いと1枚当たりのスキャン時間も結構かかるんですねー;;おまけに、B4サイズの原稿用紙に対して、スキャナがA4サイズまでしか取り込めないので、半分ずつ取り込…