低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひかるこちゃんの先生!」序章-2(完全版)を公開しました!

こんにちは!!嘉村朗です。11月2日に下描き版の公開を開始してから早4週間。 おかげさまで「ひかるこちゃんの先生!」序章-2の完全版が できあがりました〜〜っ!!(どどーん!) ※フレームを使用しています。うまく表示されない場合はフレームの再読…

赤ちゃん取り違えの件で妹と他愛も無い会話をする。もし、いま、自分が実は両親から生まれた子じゃないってわかっても 「ふうーんそうなんだ〜」くらいしか思うことないよねーと話す。 遺伝子的に繋がりのある親を知りたいとも思わない。そんなふうに思える…

鍵しっぽちゃん

うちの猫は鍵しっぽなので 見るたびに潜水艇のイラストによく書かれているアレを思い出す。 (アレの名前がわからない…)猫には名前がちゃんとあるが、 最近は赤ん坊扱いで「バブ!!」と呼ばれることが多いです笑。

農業って競争するものなのかな〜〜〜???という素朴なぎもん

昨日なんとなくTVのニュースを聞き流していたら、 減反政策の見直しの話題が引っかかったままもやもやしているのでメモ。■農地集積など農業競争力強化へ NHKニュース何にモヤモヤしているのか、最初に書いてしまうと 農業に競争力を求める必要はあるのだろう…

写生/絵をうまく描くまえにものを見る

写生をしている中学生がいました。わたしも小中学生のころは写生会に張り切って参加しておりましたが、 いま思うとたいして上手くもなけりゃ下手なりに魅力があるわけでもない絵しか描けていませんでした。学校で強制的にやらされる写生は絵を上手に描くため…

カバーイラスト/「恋のレシピの作り方」

こんにちは嘉村朗です…!!12月10日発売予定、夢野美紗先生の「恋のレシピの作り方」(ベリーズ文庫)カバーイラストを担当させていただきました。 主人公・奈央はフレンチレストランで働くシェフ! 自分にきびしくたくましい女性です。 恋のお相手の一…

作業中の音楽/狩野泰一「しあわせに」

ひかるこ序章-2を描きながら聴いてるのは主にこちらです↓↓しあわせにアーティスト: 狩野泰一出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2010/03/24メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログを見る以前、LMFAOを聴きながら描い…

仕上げちう…

デジタルでのトーン貼りの感覚はアナログの時とたいして変わらないと思っていましたが、 貼り方というか、どう貼っていくかを考える仕方が アナログの時とはすっかり変わったなあ〜と しみじみ感じながら作業している今日この頃であります。↓↓投票おねがいし…

今週のお題「紅葉」/わたしと写真

天気はいいし、風はないしで延々と外を彷徨していたい今日の陽気。TVで「紅葉が綺麗ですよ〜」とライトアップされた楓だかモミジだかが流れていました。すると家族が「実際はそうでもないよ。カメラはフィルターがついているからあんなに綺麗に見えるんだよ…

今週のお題「紅葉」

今週のはてなのお題が「紅葉」ということで さっそく散歩道の紅葉した木樹を写真に撮ってきました…!けやきが綺麗に色づいています。 小学生の頃、校庭の落ち葉を毎日掃いたのを思い出します。 あの頃はまだ校庭で落ち葉焚きをして焼き芋を作ってもOKな時代…

ヤツデ

ホームページのイラストにも描いたヤツデの花が咲いていました。 いまだにテンションが回復できずにいるのですが、 そこらで人を見かけると「みんな平気な顔して生きてるけれどツライこともあるんだろうな…」とか 「もっと人には優しくしてあげよう…」と思え…

殴って正気を取り戻させるなんて、彼にとり憑いているそれは悪魔か何かですか

よくいじけてメソメソした人間の根性を 平手打ちを食らわせることによって反省させるみたいな場面がありますが……アレは他者の思いやりによって人の心や考え方が衝撃的に反転する瞬間を 視覚的にわかりやすく表現しなおしたものなのでしょうか…。 それとも現…

ペン入れちう…

あともうちょっとで背景のペン入れが終わります…><竹が盛り沢山で正直たいへんな背景ではありましたが たのしい時間でした。自分の原稿の背景はイメージしているものをまんま描けばいいので気持ちが楽です。 自分のサイトに載せるので余計に好き放題のやり…

↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

下描き版13ページ目【更新】

下描き版13ページ目を追加しました。■「ひかるこちゃんの先生!」最新話を読む次回の更新で完全版を公開します。 しごとや体調のつごうで進行がかなり遅れております。 そのため次回の更新は11月中を目標にしています。 よろしくお願いします〜!! 毎日描…

今日、電車に乗っていた時のことです。ほんの数秒間、 わたしの乗っている電車が隣の電車と並走するかたちになりました。向こうの電車には女の子がふたり、 こちらの電車に向かって手を振っていました。わたしも手を振りました。 すると彼女らは物凄く大喜び…

下描き版12ページ目【更新】

下描き版12ページ目を追加しました。■「ひかるこちゃんの先生!」最新話を読む次回更新は11/17の予定です。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

道もそうじする

家の前を掃き掃除していたら近所のおじさんが 「道まで掃除するんじゃ大変だね〜」なんて話しかけてきました。家の前の道くらいはふつう掃除するものですが、 おじさんちは掃除しないのでしょうか。。。家の前を掃除しないひとが道端に犬のうんこを落として…

いつも☆や拍手をどうもありがとうございます!!! おかげさまで今日も元気に漫画描いてます〜〜!!><>全部の漫画読みました!…の方 ※以下反転してどうぞ こんにちは!作品の閲覧、拍手コメントをどうもありがとうございました!! 「雨宿り」を気に入っ…

下描き版11ページ目【更新】

下描き版11ページ目を追加しました。■「ひかるこちゃんの先生!」最新話を読む現在、背景を下描きちう… 背景が入るととたんに画面が締まってくる気がしますね(^-ω-^)↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

核P-MODEL「Gipnoza」

核P-MODELのnewアルバム「Gipnoza」が来た〜〜〜!!!ということで聴き続けております。最近はダウンロードで音楽を買うことが増えたけれど、 やっぱりCDで買うと妙な安心感が……(笑)歌詞も読めるし、師匠のお写真も拝めるしでわたしはCDを買っちゃいます…

下描き版10ページ目【更新】

下描き版10ページ目を追加しました。■「ひかるこちゃんの先生!」最新話を読むこうして描くのに時間が掛かると 「ここはもっとこうした方が読みやすかったよな〜」とか迷ってくるものですね… 一人で作っているし。直し始めたらキリがないうえ話が進まないの…

ペン入れちう…

亀速度で進行しております。ただいまペン入れちう…今回は初めて下描きの上から髪の毛のベタ入れをしています。筆ペン 小筆 軟筆【黒】直液式 SV30KSB出版社/メーカー: パイロットメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見るパイロットの小…

今日見た夢

久しぶりに夢をみました。男の子の友だちと都会の坂道を駅に向かって歩く夢。ゆるい下り坂を歩いていると巨大なシロクマが出てきました。 妙に冷静な気持ちで逃げながら駅にたどり着きました。自動販売機で飲み物を買おうとしましたが、 サンプルが全部灰色…

> 炭水化物好きの人さん ※以下反転でどうぞ 拍手&コメントありがとうございました!! 不良少年でワイルド系と感じてもらえてうれしいです笑。 たしかにわたしはあまり描かいてこなかったタイプかもしれません(^o^;) 嘉村

下描き版8〜9ページ目【更新】

下描き版8〜9ページ目を追加しました。 ごめんなさい。更新予定日だったことに気づかず更新が遅れてしまいました…。不覚。■「ひかるこちゃんの先生!」最新話を読む今回はちょいとペン入れが入っております(^o^;)↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

動物もかけるようになりたいっす。。。 (^-ω-^)Zzz..

ペン入れちう

これからペン入れです…。今回のペン入れの課題は「勢い」です。 緊張せずに描けますように…(uωu)↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

下描き版6〜7ページ目【更新】

下描き版6〜7ページ目を追加しました。■「ひかるこちゃんの先生!」最新話を読む空き時間に描いているためスローペースでちまちま描いております(^o^;) 今回は全15ページありますので このペースですと15日に完全版を公開できればいいな〜と思っていま…

comicとgarellyが見られない方へ

こんにちはご機嫌よう嘉村朗です!!!サイトのcomicとgarellyページはフレームを使用しているのですが、 真っ白になって閲覧できないというご報告を頂いております。 せっかく見に来ていただいたにも関わらず閲覧できないという事態に なってしまい申し訳あ…