低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブルーローズ

わたしが「大倉陶園のブルーローズのカップとソーサーが気になっていてさあ~」と話したら、 母が「ウチにあるよ」と言ってどこからともなく器を出してきておやつの時間にコーヒーを淹れてくれました。紅茶用の器だと思いますが、このときはコーヒーが飲みた…

リンゴのキャラメリゼトースト

こんにちは、嘉村 朗です。 実家へ帰って過ごしています。 いつのまにか父が料理を楽しむようになっていました。 驚きです。 写真はリンゴのキャラメリゼトーストです。 「きのう何食べた?」のドラマが大好きすぎるらしく、ドラマで出てきたこのトーストを…

里芋とひき肉のレッドカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 まだ原稿をやっています。/(^o^)\ あと少しに見えて終わりが遠い……。 ハードディスクが痴呆症で、今でもフォルダごと消えていくし……。 (SSDは正常に動いているのでそちらに保存してバックアップをこまめに取りながら作業してい…

大雪

こんにちは、嘉村 朗です。 PCのファイルが次々と消える現象に見舞われ、計画の見通しの甘さもあって 未だに原稿が終わっていません。 今日はわたしの住んでいる地域も大雪に。 昼ごろは雪かきをしました。 運動不足解消だと思って案外楽しくできました。呑…

とても恐ろしいことにパソコンの半年前あたりからのデータにアクセスできなくなり、大事なフォルダが次々消える現象が発生しました。いま作業中のファイルはとりあえず無事ですが…先月の原稿も見当たりません。復旧できればいいのですが…意味がわからない(T_…

おでん

こんにちは、嘉村 朗です。 ペン入れを猛烈に進めています! おでんを作りました☆ 大きい鍋を買ったのでたくさん作れてうれしいです! 前にゆのさんがアシスタントをしてくれていたときに「大きい鍋でスープを作るだけで美味しくなるんです!」と教えてくれ…

下絵中

あと1時間以内に下絵を出さないとマジでやばいのですが、残っているページがエロい絡みポーズだったり見せ場で手を抜けないコマだったりでストレスが限界値を超えている状態です。たぶんこの数十分で寿命が数日短くなっていると思います。 ブログを書いてい…

豆腐クリームのグラタン

こんにちは、嘉村 朗です。 引きこもって原稿ばかりしているためか、料理と食べることが毎日の楽しみです。 今日は豆腐クリームを使用したグラタンを作りました。 絹豆腐一丁+顆粒スープの素+片栗粉をミキサーでクリーム状になるまで混ぜています。 片栗粉…

ガパオライス

こんにちは、嘉村 朗です。 いまは原稿の下絵をしています。 12月はいつもより締切が短いのでちょっと大変です。 お昼にガパオライスを作りました! ガパオライスの素を使って味付けしたので初めてでも簡単に美味しく出来ました☆ 偶然パクチーも手に入ったの…

ロケットルッコラスプラウト

こんにちは、嘉村 朗です。 現在はロケットルッコラスプラウトを育てています。 チビで可愛いです。 同じ日に種を蒔いても芽の延びかたにはこんなに差が出ています。 人間も急に伸びる子、ゆっくり伸びる子、伸びていないように見えてどこかですごく根を張っ…

たまにバグっちゃうことがある

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日のオムライス写真をカレにも見せたところ、 わたしのケチャップのかけ方について「形も、もり方も全てがざわざわします」と言ってもらえました。笑 low-k.hatenablog.jp 自分でもケチャップをかけているそばから「なんでこん…

オムレツと和風ボルシチ

こんにちは、嘉村 朗です。 まだまだネーム直し中です。 かなり面白い感じにできていると思います!お楽しみに! がんばります。 今日はオムライスを作りました。 数年前、毎日オムレツを練習していた時期がありました。 そのころにオムライスも練習したこと…

ブルーベリーカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はネーム修正をしていました。 大幅な直しもありますが、とりあえずたたき台はできているので心理的な負担はありません。ゼロから何かを生み出すのが一番苦しいのだなあと思います。 そんなわけでヘロヘロだったので今日のお…

ネームちう

こんにちは、嘉村 朗です。 現在は漫画のネーム中です。 今月もネームに苦しんでスケジュールが押していますが、ちびちびでもネームの枚数は進んでいるので良しとしましょう。 「今日できなかったこと」よりも 「今日できたこと」や「今日やれたこと」を し…

自家製フルーツブランデー

こんにちは、嘉村 朗です。 先日急に思い立ってフルーツブランデーを作ってみました☆ 煮沸消毒した瓶にオレンジとりんごをカットして入れます。 カルダモン(緑色の浮いているやつ)、シナモンスティック、クローブも入れてみました。 一日漬け込むだけで飲…

近況

みなさんお久しぶりです。嘉村 朗です。 ここ数日、原稿が修羅場状態でブログ更新もできずにおりました。 原稿は無事に出せたのですが、今日は再起不能でした。 毎日ちゃんと起きてストレッチをして原稿を描いて…を繰り返せていたのに、原稿が終わったとたん…

鶏しおスープ春雨

こんにちは、嘉村 朗です。 お昼にスープ春雨を作りました☆ 野菜をたくさん食べたいと思って調子に乗ったら大盛りに笑。 鶏ガラ塩スープです。 もう4日も引きこもって絵を描いています。 カーテンを締め切って4日間一度も空調を止めず過ごしています。こんな…

続・「人間らしくていい」というフレーズへの違和感

昨日の記事のつづきです。 low-k.hatenablog.jp わたしは他人の使う言葉を採点・添削したいわけではないのですが、わたしが「嫌だ」「おかしい」と表明すると使用を憚る人が出てくることも想像しています。 みんなが「人間らしくていい」というフレーズが自…

「人間らしくていい」というフレーズへの違和感

「人間らしくていい」というフレーズへの違和感 たびたび「人間らしさ」を評価する言い回しに遭遇することがありますが、わたしはどうにもこの言い回しが好きではありません。 「人間らしくていい」 「人間らしくて好ましい」 「人間臭くてよい」 この言い回…

お団子

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はお団子を作って食べました。 お水でこねて丸めたら3分くらい茹でて出来上がりなので非常に簡単! ……といっても、作ったのはカレですが。 きなこをまぶして食べました。 とっても美味しかったので次はおしるこやみたらしで食…

紅葉狩り

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日の朝、紅葉を見に行ってきました。 紅葉と一口に言えど、色のグラデーションが豊かで驚きました。 何度も見たはずなのに、これまでの自分は一体何を観察していたのだろうというくらい色とりどりの暖色があることを知りました…

軽やかな黒髪を描けるようになりたい

軽やかな黒髪を描けるようになりたいな~ ベタを使った軽やかな黒髪表現も追求したいです。 そのためには美しい黒髪のキャラがいないと作中で描く機会もないんだよなあと思うことも。 黒髪にも質感や特徴がいろいろありますし、どんな黒髪を有して生きている…

赤かいわれ大根観察10日目

こんにちは、嘉村 朗です。 赤かいわれ大根10日目の記録です。 10日もするとすっかり食べられるくらいに育ちました。 かわいいです。 いっきにハサミで刈り取ってサラダにでもしようかと考えていたのですが、 カレが「せりは根っこも鍋に入れて食べる」と教…

主語を「わたしは」にすると人が聞きたくなるような物語になる

主語を「わたしは」にすると人が聞きたくなるような物語になる。 そんな仮説を思いつきましたのでメモしておきます。 そこらへんのニュースやSNSを流れていく言葉をぼんやり眺めていて「我々の世代はこうだ!」とか「今の女性はこうだ!」とか、主語の指す範…

ゲーンパー

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はゲーンパーというタイのスープのようなカレーを作ってみました。 ちなみに激辛です。 フリーズドライのパクチーもかけてみました☆ 激辛なぶん、ごはんが進みました笑\(^o^)/ 食べ過ぎた~。 タイの「森のカレー」というそ…

なんとなく性別を変える世界

この先の世界についてふと思ったことをメモしておく。 後天的に「性別を変えたいな~」と思う人や 後天的に「性対象の性別が変わってしまったな~」という人の数が増えていくと思う。 自分の性にまつわることを周囲の状況に合わせて変更するのが普通になるよ…

チャンポンスープのフォー

こんにちは、嘉村 朗です。 ここ数日は毎日、フォーを食べています。 今日はチャンポンのスープで作った野菜たっぷりフォーです☆ スーパーのラーメン売り場にある個包装の液状ラーメンスープです。 ラーメンスープはやっぱり塩辛いですね笑。 食べたあとは10…

一息いれて…/赤かいわれ大根観察7日目

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日は一つ仕事を終えて今日の午前中まで充電モードでした。 ちょっと日常に負荷がかかるだけで一気に不健康な生活サイクルに突入していくのを感じた一週間でした。 味の濃いスープで麺をたくさん食べたり、アイスを何個も食べた…

赤かいわれ大根観察5日目

こんにちは、嘉村 朗です。 わたしのブログを見ていると、かわいれ大根やぬか床の世話ばかりしているように見えますが、毎日せっせと漫画を描いています。 漫画の続きをお待たせしておりすみません。 来年はたくさん発表できるよう頑張りたいと思っています…

赤かいわれ大根観察4日目

こんにちは、嘉村 朗です。赤かいわれ大根の成長記録をちびちびとっています。 4日めになるとだいぶ芽吹いてきました。お皿がぎゅうぎゅうになってしまいました。 スペースに余裕がない様子を見ているとわたしは不安になります……。根っこも伸びてきました。…