低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっかのハロウィンまんが

こんにちは、嘉村 朗です★ 今年のハロウィンはソルマーレ編集部のTwitterをちっかのがジャック中♡ ちっかのハロウィンまんが②#嘉村朗 #ちっちゃな彼女にせまった結果#ハロウィン漫画#豪華賞品が当たる#プレゼント企画実施中#詳しくは固定ツイートにて pic.tw…

ちっかのハロウィン★

はっぴーハロウィン♪ 今年は「ちっちゃな彼女にせまった結果。」のハロウィン企画でイラストを描きました★ ゆのさんがイラストを動画にしてくれましたよ! youtu.be わたしはイラストを描いただけで、「ゆのさんがそれを動くように描き足したり演出を付けた…

ハロウィンお菓子パーティー★

こんにちは、嘉村朗です。 今日はゆのさん、みぞグミさんがアシスタントに来てくれたので3人でハロウィンお菓子まつり♪ ゆのさんが可愛いテーブルナプキンやおばけのカップ、おやつのカントリーマアムを用意してくれました!ヽ(^o^)丿わー! かわいくお菓子…

ペン入れできた★

こんにちは、嘉村 朗です。 ペン入れは無事に終わりました★ 腱鞘炎なのかわかりませんが、親指の付け根が赤黒く腫れてきたので原稿提出後にも治っていなかったら病院に行ってみようかなと思います。痛みはないのでつらくはありませんがなんともありませんよ…

締め切り前

こんにちは、嘉村 朗です。 ペン入れがまだ終わっていなくてえらいこっちゃなのですが ちょっと腱鞘炎ぽくなってしまいコマッタ/(^o^)\ あまり力を入れないように気をつけます>< まだ月末まで時間があるのでなんとかなるでしょう。

#くろっちをさがせ

本日からソルマーレ編集部のTwitterアカウントにて「#くろっちをさがせ」もスタート★ 今日からスタート‼️くろっちをさがせ!コーナー1ページマンガの中にいるくろっちをさがそう!すぐに見つけられるかな?正解は夕方に!お楽しみにね#くろっちをさがせ#嘉村…

★募集中★「#くろっち描いてみた」でプレゼントも!

こんにちは、嘉村 朗です! 今日からソルマーレ編集部のTwitterアカウントで「#くろっち描いてみた」という企画がスタートしました‼ くろっちのかおを描いて豪華プレゼントを当てよう!①本アカウントをフォロー②端末の編集機能等を使い目と口だけを描き(紙…

コミティア131申し込んだ

こんにちは、嘉村朗です。 今日は「ちっちゃな彼女にせまった結果。」の特装版の準備をしていました。 オマケ漫画も付きますのでお楽しみにしてください! また、2020年2月開催のコミティア131に申し込みをしました。 抽選になるかもしれないのでまだ参加で…

自分のことしか……

「他人を変えることはできなくても自分を変えることはできるから自分の振る舞いや順応の仕方を変えていくのだ」とはよく聞くメッセージであるが、 最近その意味がよくわかるようになってきた。 人を変えることはできない。 それは同時に 「だれも私のことを…

スカイダイビングらくがき

今日中に下絵を終わらせないとならんのですが まだあと7ページあります。 超集中して1ページ30分で描いても3時間半はかかるわけでつらい/(^o^)\ そしてそんなときに何故かはかどってしまうらくがき。 パラシュートが開くすんぜんの佳織さん。 勇敢。 兄者…

オムレツ練習ちう

こんにちは、嘉村 朗です。 現在はひたすら下絵をがんばっています! 今日のオムレツは塩麹で味付けをしました。 バターは焦げやすいのでオリーブオイルで焼きました。 中身をぷるぷるトロトロの状態に包めてとても美味しかったのですが、形はまだまだ理想に…

バレエを観てきた

今日は新国立劇場でバレエ「ロメオとジュリエット」を観劇してきました。 「物語」に対する向き合い方がレベルアップする体験だったと思うのでそのことを書こうと思います。 バレエはセリフ(言葉)がないせいか、観劇しながら舞台上で起きていることについ…

成果は漫画を完成させること

先日ゆのさんと話していて気がついたことを書こうと思う。 10/7の記事でエッセンシャル思考の本に影響を受けたと書いたが、 low-k.hatenablog.jp ゆのさんといるときもその本の話題に少しなって、ゆのさんがふと 「成果ってなんですか?」 と聞いてくれた。 …

れんげちゃん

久しぶりにれんげちゃんを描きました。 れんげちゃんはブログやTwitterのアイコンに使っているキャラクターです。 そのうち、れんげちゃんの漫画を同人誌にまとめて出したいです。

お菓子がいっぱい♡

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はゆのさんが仕事場へ来てくれました。 おやつも差し入れしてくれました★ アンパンマンのペロペロチョコに大喜びのわたし(笑) ペロペロチョコはれっきとしたチョコレートなんですね! 準チョコではないんです!! シュガーバ…

佳織さん誕生日

こんにちは~嘉村朗です。 昨日10月15日は佳織さんのお誕生日でした。 10/15、佳織さんお誕生日おめでとう~~海成くんには佳織さんの目を見れず真っ赤になって赤いバラとか渡してほしい…学校で渡すはずないけど♯まじめだけど、したいんです! pic.twitter.c…

【HP更新】プロフィールが新しくなりました

こんにちは~嘉村朗です。 やっとネームがなんとかなりました。月末へ向けてあとはひたすら作画を突っ走ります……! そして、ホームページのプロフィールページを更新しました★ 懐かしのプロフィール帳スタイルです! アシスタントのゆのさんが作ってくれまし…

無事だった

今日は朝から救急車やパトカーのサイレンが何度も聞こえています。 台風は過ぎ去ってわたしの自宅は無事でした。 風向きの関係でわたしの部屋の窓に直接風雨が当たらなかったのが幸いしました。 近隣の河川には13日の夜になっても洪水警報が出されています。…

嵐が近づいているので…(わたしへ)

冷静な今のうちに最悪のシナリオに備えて自分のとるべき行動を考えている。もし仮にわたしの住む地域の周辺で最悪の事態が起きたとしても、わたしの部屋は風向き的に窓に物が当たって割れることもなさそうだし、火事さえ起きなければ水電気ガスが停止しても…

台風19号が近づいている…

台風19号が今日、わたしの住む埼玉県を通過するということで数日引きこもる準備をしてじっとしています……。 今月は仕事量が多いため、停電したらアナログ作業へ移行できるようにラフなどをすべてプリントアウトしました。 ↑不格好だけどおにぎり作ったり……。…

呼び方一覧表

こんにちは~、嘉村朗です。 アシスタントのゆのさんが「まじです!」キャラ同士の呼び方一覧表を作ってくれました!(T_T) 本来はわたしが連載前に準備しておくのがあるべき姿なのだと思うのですが、 まさかここまで連載が続くとも思わずだんだん登場人物や…

ネームちう

ネームがやばい……>< もう毎月のことですがネームがなかなか形にならず…… というか最初のコマを描くのも気が重く…… 今月はたくさん寝ているのに! なぜ!! ↑プロット用のノート 10月は作るものがたくさんありますので、そのぶん後々お知らせできることがあ…

筆跡音を録音してみた

こんにちは、嘉村 朗です。 You Tubeを更新しました。 youtu.be ※ヘッドホン推奨※ 動画というより音源です。 プロットをひたすらノートに書いているときの音を録音しました。 筆跡音・環境音BGMとしてどうぞ。 写真はシャープペンシルですが、ゲルボールペン…

グレッグ・マキューン「エッセンシャル思考」を読んで

こんにちは、嘉村朗です。 なかなか描けないネーム、睡眠時間を削っての作画、取材する時間や勉強する時間が不十分…… 残念すぎます!NO! そんなの何かがまちがっている!! 自分の生き方、仕事の仕方があまりにも非効率的で生産性も低すぎることに日々悩ん…

今日の自戒

真夜中、眠れなくて考え事をして出てきた結論。 今後はこれを公私ともに実行していこうと思う。 消してあるところは企業秘密♡(……というより自分でカッコよくないと思っている部分。人物写真でいうとシミそばかす小ジワの類。)

【先行配信開始】ちっちゃな彼女にせまった結果。37話

こんにちは、嘉村朗です。 本日は「ちっちゃな彼女にせまった結果。」37話のコミックシーモア先行配信日です。 ↓↓ ちっちゃな彼女にせまった結果。 37巻(最新刊) |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア ふたりの初旅行エピソード…

お休みは今日まで★

こんにちは~嘉村朗です。 今日は友人の誕生日お祝いで焼肉を楽しんできました。 分厚くて食べごたえのある牛タン……! 美味しかったです(T_T) ここ数日もりもり食べ、ずーっとごろごろ寝ていたせいでしょうか、 久しぶりに会った友人はわたしを見て今日は元…

10月の配信情報

こんにちは、嘉村朗です。 今月の『Colorful!』は「まじめだけど、したいんです!」お休みしています。 Colorful! vol.42 [雑誌] (Colorful!) 作者: 駄犬ひろし,うすみどり,田崎くるみ,柏木郁乃,森川いく,ココハル,秋夏,瀬海リチ,やや,鷹丘モトナリ,北見明…

【You Tube更新】Drawing a manga

こんにちは、嘉村朗です。 You Tubeに動画をアップしました。 youtu.be わたくしのヘンテコリンな英語解説付き。 翻訳機を駆使して作った英文なのでぎこちないと思うのですが、見せれば誰か必要なことを教えてくれるかもしれないし……と恥を承知で制作&公開…

休息をとると決めた

こんにちは~嘉村朗です。 今日は1日もりもり食べてごろごろ寝てちょっと洗濯で終わりましたー。 このところイマジネーションの枯渇や体力・精神力が弱って生産性の低下が感じられるようになってきました。 仕事漬けと睡眠不足の悪影響が出始めましたので今…