低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下書き完了ーっ

背景の下書きも完了しました! 後半のページが室内だったせいもあって、思ったより早めにできました(°∇°;) 背景を描いていていつも思うのは、人物と部屋の大きさの比率について。 リアルすぎると窮屈で、余裕をもたせると広すぎる… ここんところも、もっとい…

漫画のことしかない

朝起きてから、1日過ごして寝るまで、ホントに漫画のことしか考えてなくて、散歩したり買い物したり、夢の中でも漫画作っていたりする。それでハッピーだし、こんなふうに生活させてもらっていることにも感謝している。 正直、自分の漫画にたくさんの人の気…

なんだかんだ背景の下書きが半分をこえましたー。 描いても描いても書き込みが足りないような気がしてしまいます。 もっと大胆な絵にならんもんかなとも思います。 しかしながら、だんだんと自分の思い描いていた絵が書けるようになってきたような気がするの…

背景下書きちう

ぜーんぜん作業がはかどらないまま時間ばかりが過ぎていきます。そんな今回の背景作業… どうすりゃいいのかわからないというよりも、背景への思い入れみたいのが強すぎて中断しちゃうかんじ…(つд`) 昨日からまだ1枚しか出来てないんすけど(爆) 理想の背景が…

背景、はじめました

冷やし中華始めました・・・風に言ってみた。>タイトル なんとか背景に入りましたが、やっぱり描き始めってヒヨるなあ〜(´・ω・`;) 背景を描くのは好きなんですけど、なんか緊張してきて、「どんな感じで描こうかなあ〜」といろんな漫画めくっていたら、う…

まだまだペン入れ…

やっぱり今日も8ページしかペン入れ出来なかった(>_ しかし一番重要なシーンがいい表情で描けたから満足できました。 ペンにもかなり慣れてきたのですが、あと4枚で人物終わる…。まあ、餃子も包むのがうまくなってきた頃に皮なくなるよね。あんな感じだ。 振…

りなちゃ絵

衝動的にりなちゃ系の絵が描きたくなるときがあるー。 これ系の絵は、顔のパーツやボディバランスがおかしいとか言われることが多いけど、わたしはそこが好きだったりする。 可愛い重視でキラキラこてこてで、過剰装飾的トーンワークがたまらん。 わたしにな…

〆切まで余裕ありでいけそうだぜーフゥーウ!…とか思っていたのですが、やっぱりギリギリになりそな予感(´ー`) ペン入れって思ったより時間かかるなー。 1日10ページを目標にしているけれど、8ページしか進められませんっ(>_ 背景はもっと時間掛かりそうだ…

ねむけ

寝る直前まで原稿をやっていると、脳が興奮しているのか全然寝付けないようなのです。なので寝るのを諦めてまた原稿を描いたりして・・・睡眠不足に。。。 昼寝もする気が起きなくて、体力が急に切れたらどうしよーとか思いつつ、運動不足解消のために気休め…

ペン入れに入ったのですが…

なんとかペン入れに入りましたー。 …が、すっごく描きづらいっ!!ヽ(`Д´)ノ 新しいペン先なのにガリガリと引っ掛かり、毛羽だった繊維がペンにくっつくので拭き取るのにも時間をとられ…安い原稿用紙だからかと思ったのですが、これはどうも湿度が原因? 今日…

床は折り重なった資料で埋め尽くされ、猫さえも「どこ歩けばいーんだよ」とたじたじな部屋で今日も原稿描いてましたカムラです。今日中にペン入れ始められたらいいなと思っていたけれど、まだ下書きが3ページ残っとります…(´ー`) ここで手を抜くとペン入れ…

今日中にあと5ページ・・・

絶賛下書き中でーす。 20ページまでしか進んどらんー><今日中に25ページまでが目標なのに・・・ 描いていて思うことが山ほど。 特にもっとデッサンやらないとーっていう超アタリマエのこと。当たり前が当たり前に出来ていなかった自分が恥ずかしいです。 …

1日10枚下書きできれば3日で下書き終わるのになあ〜 でも3日もかかるのかーと思ったりもする。 毎カット、いちいちポーズ集をめくったり、自分で写真撮ったりしながら描いているので余計に時間がかかります… しかもネームの方がいい表情だったり、面白いバ…

下書きー!

水色シャー芯ってなんでこんなに心の負担を和らげてくれるんだー 紙に描くときのプレッシャーが、黒鉛よりも半減されるかんじ… おまけに消しゴムかけも楽だし。 素晴らしい画材だよまったく… (写真は下書きなんだけど、水色だから見えにくいかも…)

防音室がほしいのですが

わたしは妙に神経質なところがあるようで、完全集中するためにいつか防音室を手に入れたいと思っているのですが・・・ 防音室50万円からかあ〜(^.^)・・・ YAMAHAの防音室ラインナップ→http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/product/index.html さすがに…

下書き開始!

今日から投稿作の制作ですー。〆切は1ヶ月後…現在、枠を全ページに入れ終え、これから下書きというところです。 絵面の華やかさを意識しながらがんばっていこーかと思います。 やっぱり、目力かな!。 華やかさの要因のひとつって…(前回、目が死んでると言…

↑アイスの味を選ぶときのわたしの心境 毎日時間を無駄になんてしていないはずなのに、時が過ぎるのは早いです。。。もう16日なんですか。 時が過ぎるのを早く感じているということは、熱中して生きている証拠でもあると思うのでよしとしときます。

苔写真

散歩中に撮影した苔。 しっとりふっくらむしていて、喉がうるおう感じ。 適度に身体を動かさないと、夜眠れなくなるんだなあーと実感している今日この頃。。。

完成間近です〜

いや、間近って言っても、これからトーン貼らなきゃなのですが… 同人の原稿が思っていたより順調に進められたので、明日か明後日には上がりそうです!! 掴み所がないとまた言われそうですが、わたしの好きなものを詰め込んだ作品にはなったので、少しでもたく…

作業BGM

懐かしー曲など聞きながら作業をしていますー。 TKさん捕まったりしたけど、作品はだいすきだよ>< 90年代って感じだ〜w なんだかんだLinkin Parkもすきだった。 Linkin Parkのシャウトの感じが好みだったし、チェスターは眼鏡だし。え。

来月の〆切まで…

アシの仕事も一段落したので、今日からまた来月の〆切まで全力疾走ですー★ やりたいことも、やらなきゃならないこともたくさんあって、ドキドキします。 時間がぽっかりできると、まったりできる一方でうまくいかないことや失敗したときのことまで考えてしま…

支離滅裂思考なのかもしれない!?

このブログの記事はいつもそっけないくらいあっさりしていますよね。 もっと長い文章とか書けたらいいのだけれど、どうも苦手なようです。 昔から作文でもレポートでも論文でも、字数が足りなすぎて苦労しました。 かといって、まとめるのがうまいという訳で…

描いてみたいもの・その2

これまた描いてみたい漫画があるんだけれど、それがどうしても泥沼三角関係になってしまう…。 憎悪とか嫉妬狂いとかギスギスして鬱っぽいのは苦手なので、どうしたものかなと悩んでいました。 でも、こういう「描きたい!けど、自分の中で相容れない何かがあ…

描いてみたいもの

いつか、おりこうさん押しの漫画をかこうと思っています。 おりこうさん萌えです。 よいこに光あれー。 ■おりこうさんのポイント(構想中) 常にストレスを抱えていて、しかも発散できない うまく怒れない 不憫 とにかくがんばる。死ぬくらいがんばる。 でもや…

没顔

結構いいかんじの表情が描けたと思ったのですが、 「この表情ではない」とわたしのゴーストが囁くのでやり直します… だから消す前にブログに載せてあげます(つд`)

同人原稿の下書き

同人原稿の下書き中… 今日中に8ページ分の人物下書きを終える計画だったのですが、まだ枠引いたとこまでしか進んでないという(°∇°;)… なんか書きはじめって、変に緊張する〜!! とにかく描きだしてしまうのが一番の解決法です。。。

格闘ものが描きたいというわけではないけれど

なんかいろいろとカンフー系のものを調べていたら、ブルース・リーかっこいい!!ってなって何度も映像みたりしてます。 どんどん好きなものが増えていくー>< ドキドキ。

写真であそぶ

散歩中に見つけた木の実。 フォトショでトイカメラ風にいじってみた。 もっとブレさせたり、バラバラにしたり、白く飛ばしたりしても面白そう。。。 写真に興味はなかった(むしろ好きでなかった)けれど、 こういう風に遊ぶのもおもしろいかも・・・と考え…

ちびちびですが、同人原稿すすめてますー。 まだプロット段階ですが。。。 愛されるドジ眼鏡を目指していますー>< 投稿原稿はネームのお返事待ち・・・そわそわ。

それで、結局なにがいいたいの!?

「一番伝えたい事をはっきりさせてください!」 漫画作るのもそうなんだけれど、論文作るときも、散々言われたなあーというこの言葉。 最近、心の底から「一番伝えたいことをはっきりさせるのは重要だ!」とわかってきました。 これは漫画作りだけじゃなくて…