低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまる。のサービス終了のお知らせ

嘉村がたいへんお世話になっておりました『マンガマルシェまんまる。』『Web comic magazine marun』が2013年10月31日をもってサービスを終了することが決まりました。 詳しいお知らせはhttp://www.manmar.jp/よりご確認くださいませ。まんまる。編集部のお…

「ひかるこちゃんの先生!」序章―1開始ですっ!!

先日からたびたび告知させていただいておりましたweb漫画の連載を開始いたしました! 序章―1・1〜2ページ(線画版)公開中です♪ 2011年の2月くらいに構想着手して以降、 いろいろな編集部に描いては見せを繰り返してきた拙作「ひかるこちゃんの先生!」…

こんにちは!!嘉村朗です!!! 本日は大事なお知らせが2つほど。

明日からweb漫画の連載を開始します!!

こんにちは、嘉村朗です。明日30日から嘉村の個人サイト【低徊趣味】にてweb漫画の連載を開始いたします。 漫画の公開方法については↓↓下の記事に書いたとおり、 ■2013/09/22web漫画の公開方法について1〜2日に1ページずつ、製作途中の原稿を順番に公開…

今日の昼食。

今日の昼食。 キムチ炒飯(uωu)

いつも拍手や☆をどうもありがとうございます〜!!新作第1回はなんとか予定通り公開できそうです(^o^;) おたのしみに〜★ >通りすがり さん ※以下反転してどうぞ 拍手&コメントどうもありがとうございました!! ひかるこちゃんの先生!とまどろみ〜ぬ。を…

問うてみたいとも思っています

「問われる」のはもちろん楽しいものです。 それが自動送信的なものであったとしても。 自分に向かってなにか信号が送られてくるというのは嬉しいものです。。しかし「問う」こともうまくできたらもっと楽しいんじゃないかとも思うのです。 わたしはあまり他…

「問い」に出会うたのしさ

■ザ・インタビューズを利用しながら思ったことをメモ。「問い」を投げかけられるとか 「問い」に出会うというのは 考え事好キーな人には結構楽しい体験だと思いました。投げかけられた質問について純粋に向き合ったとき、 問うた人の意図とか期待とかはとり…

類語辞典であそぶ

日本語が不自由なので類語辞典を入手してきました。 今まで使っていたやつではどうも思ったような単語が見つからなくて、 評判のよいらしい角川の類語新辞典です。 これから毎日めくります!めくるだけ!!読みこんじゃだめ。 一気にばらばらページをめくり…

「カラダ探し・下巻」発売中

本日発売のウェルザード先生著「カラダ探し・下巻」、 見取り図と挿絵を担当させていただきました(/・ω・)/■野いちご/2013年9月発売の激ヤバケータイ小説ブラックレーベルカラダ探し〈下〉 (ケータイ小説文庫―野いちご)作者: ウェルザード出版社/メーカー: ス…

HP更新/gallery更新

こんにちは〜嘉村朗です!!先日更新したTOP絵の全体絵をgallery内に追加しました♪ また、先日お知らせいたしました連載漫画の件ですが 初公開を今月末に予定しております。 思い出したときにでも読みに来てもらえたらうれしいです〜ヽ(^o^)丿 よろしくお願…

今日の夢

今日はすごく久しぶりに夢をみました。 「ここは可愛い動物のいない動物園なんですよ。」飼育員らしきひとはそう紹介してきました。 なんじゃそりゃと目の前にある檻を見てみると…… 動物がみんなすごく太っているんです。超肥満なのです。 ひどい。シロクマ…

消えるスプーンの謎

デザートスプーンのような小さめの食器類。 洗い物をしているときに誤って 排水口へ流れ落ちることがありますね…。もちろん生ごみなどを受けるカゴというか網というかが 設置してあるので下水道までは流れていきませんが、 生ごみと一緒に気づかずに捨ててし…

web漫画の公開方法について

漫画の更新(公開)方法を考え中・・・。今のところのイメージはこうです! ↓↓↓ ネームが上がって原稿に入ったら、 更新回数を少しでも増やすために 1〜2日に1ページずつ、ページをアップしていきます。でもこれだと先がなかなか読めないので非常に焦れっ…

HP更新/TOP絵更新

こんにちは!嘉村朗です!! いつも☆や拍手をありがとうございます〜!!!!HP「低徊趣味」のTOP絵を更新しました。今年はちゃんと季節どおり秋なかんじで…っ! いつも季節感ガン無視な絵ばかりだったから…!!(^o^;)イラストの全体像はまた後日galleryに追…

十七字

夏目漱石からの高浜虚子!の影響で俳句を嗜もうという気になった今日この頃です。虚子の「俳句の作りよう」はまず 何でもいいから十七字を並べてごらんなさい。 というメッセージから始まるのです。 この「つべこべ言わんとやってみよ」感が実にありがたいで…

web漫画連載計画中

本日は簡単な告知を…。嘉村のweb漫画サイト【低徊趣味】にて漫画の連載を開始します。 2011年に着想して以来、描いてはボツをくらいまくっている 「ひかるこちゃんの先生!」です。 当時描いていたものとはかなり変わった部分もありますが すっとぼけ女子高…

ザ・インタビューズを始めてみました

こんにちは!嘉村朗です!! いつも☆や拍手をどうもありがとうございます〜!! おかげで今日も元気でございます…!ザ・インタビューズというサイトに登録してみました。 匿名で質問できるサイトらしいっす。 ので、インタビューしてもらえたら嬉しいナ…!ヽ…

今日気づいたこと/景色がかっこよく見える方法

こういう頭の角度で景色を見ると、 景色が少しだけかっこよく見えるということがわかった。たぶん、空がたくさん見えるからだと思う。

「草枕」の美意識について

突然、夏目漱石の「草枕」を読まねばならない気持ちになったので早速買ってきて読んでおります。 こういう時の「読まねば!!」とか「聴かねば!!」という直感はわたしの琴線にたいてい大当たりしてくれますので見逃さないようにしています。そしてやはり「…

指を六本描くとかそんなこと…

自分でも信じ難いことで結構なショックを受けております。 指を六本描いているじゃあありませんかッッッ!!!!?? 2011年に描いた「ひかるこちゃんの先生!」っつー漫画。 ちょっと読み返すことがあってザッと眺めていたら… こんなことになっていたと…

プロットちう3

マインドマップをプリントアウトし繋ぎ合わせ、 更にメモを書き込んでいるところ。「MindMup」というアプリを使用しています。書き広げる作業は自動でいい具合にレイアウトしてくれるので大変便利です…!しかし出来上がったマップを読みなおしたり 更にアイ…

仮面のちから/Twitter上のbotについて

Twitterでbotをいくらかフォローしているのですが、 岡本太郎bot@okamoto_taro_btとか 名言bot@meigenbotなどは 結構気に入っていてたまに自分の気持ちに合ったものを見かけたときは なんだか嬉しかったり元気になったりします。べつに岡本太郎その人が直接…

血を求めてやってくる…

今日は暑かったせいか日中、蚊に襲われまくりました。(大げさではなく笑)数日前、わたしの血を大量に吸い取りすぎて飛べなくなった蚊がいたのですが、 飛べなくなっても動きは異常に俊敏で わたしはその強欲な蚊を外へと取り逃がしてしまったのでした。母…

今この瞬間にだけでもやればいいと…

やると決めたことを継続していくのはなかなか大変です。わたしは結構しつこい性格なので わりと飽きずに物事を継続できる方だと思っているのですが それでも振り返ってみると続いてないものの多いこと多いこと…。半年前にやっていた村上春樹の全文書き取りと…

子供にも責任はある

■静岡知事 成績低い校長名公表 このニュースがあまりにももやもやするものだったのでちょっと考えたことをメモ。

おまつり

去年は岸和田のだんじり祭を見に大阪へ行ったのだった。わざわざ大きなお祭りを見に出掛けたのも 笛や太鼓のお囃子をちゃんと見たのも初めてだった。実際に行ってみてわかったのは、 お祭りはその土地の人たちのものだということだった。わたしはよそ者だと…

さきほど母と共にゴキブリを殺した。 昼は庭先の毛虫を殺した。どちらもべつに嫌いでもないし恨みもないが いられては困るのでやむなく殺したのだった。「我々は差別したんだよ。」 とか言いながら死骸を片付けたのだった。ゴキブリも毛虫もカマキリとかクワ…

案出し

漫画の案出し作業に「MindMup」というソフトを使ってマインドマップを作ってみました。 ↑現在の全体像(成長中)まんべんなくアイディアの円を広げようとして書いていったら 縦に長くなって微妙にフラストレーション…。 (一つのセンテンスに枝が沢山わかれた…

名前シール

突然思い出したことです。 わたしの祖父は持ち物すべてに名前を記していました。 油性マジックで書く時もありましたし、 名字と住所と電話番号が印刷された金ピカのシールをたくさん持っていて そのシールを貼ったりもしていました。わたしも妹も幼い時から…