低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る勇気を持とう!

わたしは寝ます! 原稿中に「寝る」選択をするのってこわい! でもこれからのわたしは理性で寝ます!

下絵中です。 朝から晩まで描いているのに全然終わりそうにありません。絶望! 「6時間で3ページしか進んでいない(T_T)」と思ったけど 冷静に振り返ると、 「わりと複雑な体勢の人物絵を13カットも描いたじゃないか!」 「バストアップのコマがないページば…

ラフな日のグリーンカレー

こんにちは、嘉村 朗です。今週は忙しくてきちんと料理する時間がとれないため、毎日グリーンカレーを食べています笑。作り方はすごくテキトーで、グリーンカレー味のねこまんまみたいな感じ……。 超山盛り(笑)今日は白菜と舞茸、豚こまで作りました。ぬか…

得意なことだからこそ、自分の未熟さに傷ついてしまう

こんにちは、嘉村 朗です。 このところ何人かのひとから、「嘉村は言葉を扱う力があるね」という趣旨のことを言ってもらえることがありました。 わたしは中学生の頃からずっと言葉やコミュニケーション、文章を書いたり話すことについて苦手意識がありました…

いつも運が良い状態

こんにちは、占い大好き嘉村 朗です。 普段からカレに占いの話をべらべら話しているのですが、その流れの中で「運が良いと感じるのはどんなとき?」と聞いてみました。 すると、 物理や地学の勉強をしているとあらゆることが偶然の産物で、その奇跡的な巡り…

ネガティブ変換メガネをかけている

こんにちは、嘉村 朗です。わたしの趣味の1つに占いがあります。いろんな占いを試すのが好きで、占いの結果がどのように現れるのかを数年後にチェックして楽しむためにブログと別に日記も毎日つけています。占いによると、わたしは何でもかんでもネガティブ…

失敗を繰り返している自分

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は初めてホテルに籠もって原稿をやっています。 基本的に自宅で仕事をするタイプです。だから出先で作業をするのはとても新鮮です。 サーフェスくんが役に立ってよかった……。 この一週間、久しぶりに人と話す機会があり、そこ…

キレイないろ

こんにちは、嘉村 朗です。 しばしの間、実家へ戻っています。 実家に綺麗な色のものがたくさんありましたので写真を撮りました。 母が育てたキレイな色のナス。 庭に咲いていたお花。 雌しべだか雄しべだかわかりませんが、お花の中に黄色いお花のかたちを…

ネームできました

こんにちは、嘉村 朗です。ネームができました。 とにかく描けたということが嬉しいです。 前に進めたじゃないか!と自分を励ましたいです。これからひたすら作画を頑張りますヽ(^^)丿 写真は冷蔵庫の野菜を全部放り込んで作ったグリーンカレーです。 もはや…

自分の中で進んでいることがあるなら

こんにちは、嘉村 朗です。 光陰矢の如し……。 毎日しっかり無駄なく生きているのに時間があっという間に過ぎ去っていきます。 「無駄なく」というのはギチギチに予定を詰めているという意味ではなく、毎日発見があり、考えを深める時間があり、「ほるどな~…

気にいっているセリフを不採用にすること

ネームを考えているときに気がついたことをメモ。 *** セリフやモノローグを思いつくままに書き出しているときに、大変お気に入りの言い回しができることがあります。自分の感覚にしっくりくるフレーズや考えの言葉は気持ちがいいものです。 しかしそのせい…

最近作ったごはん

こんにちは、嘉村 朗です。 毎日ネームをがんばってます! わたしはわたしのやり方で漫画を作って送り出すしかないんだなあと納得できそうになってきました。この調子でがんばります! *** 最近作って美味しかったごはんの写真を載せておきます! フォーは米…

ちょっとネーム描けた

こんにちは、嘉村 朗です。 ネームが進みました。 今週はずっと巨大な岩をゆっくりとずるずる動かすために時間を使っていた気分です。非常にトレーニングされた感じがします。 ↑ボツネームの一部。 自分が想定していた以上にネーム制作に時間が掛かっており…

36話イメージラフ

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじめだけど、したいんです!」36話が配信されたのでイメージラフを載せておきます。 www.cmoa.jp わたしの場合、ラフを描いているときは 「こんな場面が描きたい」とか、「こんなシーンを描きたい」というものがなく、何か面…

キャラが動くままに…

こんにちは、嘉村 朗です。 ここ数日、ネームをいろいろとこねくり回しているなかで「お話の中でキャラが動くこと」についてわかったことがありました。 キャラがしたいようにさせる。 キャラの気持ちを観察する。 キャラ同士がわらわらやり取りをしている様…

「まじめだけど、したいんです!」【36話】単話配信開始

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじめだけど、したいんです!」36話の単話配信が各電子書籍サイトにて始まりました。 www.cmoa.jp 雑誌に掲載されたのが1月だったので大変お待たせしてしまいすみません。(T_T) 36話はユニと宮田くん主体ですので佳織と海成の…

情の世界

「情の世界」についてわかったことがあるのでメモしておく。 *** 現実世界のありようを 人の心の鏡に映したとき、 映ったものを情と呼ぶ。 人の心の鏡はどれも癖があり、 映りかたも千差万別である。 それを個性と呼ぶ。 自分の心の鏡に映ったものを見ること…

くろっち鉛筆

こんにちは、嘉村 朗です。 読者さんから手作りのくろっち鉛筆をいただきました! めちゃめちゃ可愛い……!!(T_T) 見ているだけで元気がでます。 鉛筆をくるくる回して遊ぶとくろっちがそこにいるみたいで楽しいです。 最近は毎日、漫画の作業をしています。…

コロナワクチン接種1回目

こんにちは、嘉村 朗です。 先日、コロナワクチンの1回目の接種をしてきました。 注射を打った部分に筋肉痛のような違和感がありますが、いまのところ副反応で苦しむこともなく生活できています。よかったです。 写真は松虫先生からいただいたトリュフ醤油で…