低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

たまには料理のはなし。 初めて大根のきんぴらを作ってみた。 前にテレビでやってるの見たときは、大根って水っぽいし、きんぴらにするってあんまり気が向かないなあとか偏見をもっていましたが、作ってみたら短時間でおいしくできたので、これから我が家の…

キャラがたつって…

「キャラがたつ」って、確かにそこにそのキャラがいる臨場感なんだなあと改めて感じる今日この頃。 一人ひとりのキャラが確かにその世界の中の一員として存在していること。キャラの接しているところから3次元に広がっていく「確かにそこにある」いろいろな…

久々に徹夜したー。仕事ではないけど、6Pの原稿を描いていました。30時間以上起き続けていることなんてほとんどないので動悸がします。 ↑下書き。見にくいかも。 初めて色つきシャー芯で下書きをしてみた。時間がなかったし、消しゴム作業嫌いなので、少し…

わたしの漫画はどんな漫画なのか

ガンガンONLINEの持ち込みの後からずっと、「HELLSING」みたいなカッコイイ漫画〜を目指してみようともぞもぞしていた。でも、ここ2日くらい、その考えに囚われ過ぎなんじゃないかと思うようになってきた。 担当さんから、「一度メチャクチャ影響受けたよう…

総合芸術ってなんかかっこいい

先日、テレビで「茶道とは総合芸術なのですー」ていうのを見て、なんとなく「総合芸術ってかっこいい!」って気持ちになった。 総合芸術に対して、「作品の受け取り手の存在が前提になっている」というイメージが強いからだと思います。(←あくまでわたしの…

墨汁の寿命でしょうか?

昨日今日はつけペンで背景などのペン入れをしていました。 わたしは開明墨汁をしようしています。消しゴムをかけても薄くならないからです。 先ほど、描き終わった原稿を2時間ほど放置して、十分乾かした(つもりになって)から消しゴムをかけたのです。 そ…

>1/25じゅりさん 拍手コメント、どうもありがとうございます! 応援していると言っていただけるだけで、すごく励みになります>< これからもよろしくお願いします! 嘉村朗

飲んでみた

チョコフレーバーの炭酸飲料だってー!!!!ということで飲んでみた。 これは……チョコであり、炭酸飲料。 そのままじゃん!て感じですが、飲んだらきっとそう言うよ。 透明な液体というところがまた奇妙な錯覚を引き起こします。パッションピンクにしたらま…