低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛という言葉に反発する心のむこうに

恋愛をするひとは全体の3割ほどだという。 実は恋愛をするひとは少数派なのだ……。 少女漫画をばかにされたり、恋愛をくだらないと一蹴されたりする場面に出くわすとわたしは反抗心を剥き出しにすることがある。コミュニケーションの断絶を生み出す諸悪の根源…

1人3役

こんにちは、嘉村 朗です。 お花の茎を切るときに気がつきました。 この花、同じ茎を有していながら花の色が3色になってる……!!? ↑わたしの写真、気をつけて撮ってもピンボケしてばかり(笑) こんなことってあるのですね……。 一つの株に咲く花は全部同じ…

グリーンカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 先日作ったグリーンカレーをご紹介します。 タイ輸入品のグリーンカレーペーストとナンプラーを使って作ります★ 1パックで3人前分を作れます。 わたしは具材に鶏むね肉とほうれん草、たけのこを使いました。 ユウキ グリーン・カ…

贈り物とおすそわけ

こんにちは、嘉村 朗です。 Amazonの欲しいものリストよりプレゼントいただきました。 どうもありがとうございます! キラキラして美味しそう……!(T_T) 最近どんどん気温が上がっているのでゼリーが一層美味しく感じますね。 ちょうどコーヒーが切れそうでコ…

今月も朝日さん来てくれた

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は朝日悠先生が作画作業をしにウチへ来てくれました~。 お家が近いと一緒にごはん食べられてうれしい~。 イカスミソースに彩りを加えようと厚切りベーコンとアスパラを投入しました! ……が、 真っ黒になって彩りとか意味が…

存在すること、誕生日。

こんにちは、嘉村 朗です。 今朝は友人からいただいた梅の木のカップでコーヒーをのんびり味わいました。 これまでは誕生日をわりとどうでもいいことのように考えていました。 一年に一日だけの記念日だから、いつもお世話になっている人たちにお礼を言う機…

おくりものありがとうございました

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は誕生日でした。 朝、目が覚めるとスマホにメッセージが届いていたり贈り物が届いたりと素敵なことがやまほどわたしの元へやってきました。どうもありがとうございます!(T_T) ゆのさんからブーケをいただきました♡ 彼女らし…

イカと筍のトマトパスタ

こんにちは、嘉村 朗です。 イカと筍をたっぷり使ったパスタを作りました。 パスタは細め。 お醤油に刻みニンニクと青じそを漬け込んだものを味付けに使用しました。 香りと風味がとても良いのですが、食べたあともニンニク感が自分の中に残るのはちょっとタ…

夢と現実の狭間

こんにちは、嘉村 朗です。 先日の真夜中の話です。 突然起き上がって「それは(三角関数の)タンジェントです!」と叫び、またバタリ。と寝るなんてことがありました。 この瞬間のことだけ覚えているのですが、夢と現実の境目が合わさった瞬間だったように…

イワシとトマトのパスタ

こんにちは嘉村 朗です。 今日はイワシとトマトのパスタを作りました。 最近、もしかしたらわたしには怪しい料理を作っちゃうキャラを漫画に登場させる能力もあるんじゃないかと思い始めました。 これまでずっと「ヘンテコリンな料理を作るドジキャラ」とい…

ちょっと動く海成くん

こんにちは、嘉村 朗です。 先日描いたラクガキをgif動画にしてみました。 身体の線は固定にしていますが、パラパラ漫画のように全部描き下ろせばもっと柔らかい感じになるのかもですね。 絵を動画にしてみて気づいたこと 自分で絵を動かしてみると、「自分…

しょうもないものの扱い方を探そうと思う

こんにちは、嘉村 朗です。 この5ヶ月間、漫画を描かずに過ごしていたわけですが、わたし個人にはすごい体験と発見が毎日のようにありました。 「漫画をバリバリ描きたい!!」という衝動が内側から湧き上がってくれることが一番の願いでしたが、それは一度…

らくがき

こんにちは、嘉村 朗です。 ちょっとだけらくがきをしてみました。 絵を描く楽しさとかワクワクを思い出すことを意識して……。 頭の中で、言葉を使って理屈でごちゃごちゃと描きたいものについての理由を考える必要なんてなくて、 気持ちのままに何か表現した…

合挽き肉とサバ缶のハンバーグ

こんにちは、嘉村 朗です。 作って美味しかったもののご紹介。 合挽き肉とサバ缶のハンバーグです! ビニール袋に合挽き肉とサバ缶の身だけを入れてこねこね……。 わたしはカレーに使う香辛料も入れてみました★ サバ缶の汁とすりおろし生姜、トマトと醤油でさ…

バナナトマトカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は変わったカレーができました……! バナナとトマトがベースのトロピカルな味わいのカレーです! 隠し味はカシューナッツ★ 熟れたバナナとトマトとカシューナッツをミキサーにかけたものをカレー粉と唐辛子と塩で味付けました…

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」特装版6巻先行配信開始

こんにちは、嘉村 朗です。 「ちっちゃな彼女にせまった結果。」特装版6巻がコミックシーモアでの先行配信が始まりました! www.cmoa.jp 38~45巻(最終話)までが収録されております。 おまけマンガも5ページ分描き下ろしました♡ 「ちっちゃな彼女にせまっ…

カレイのカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は煮付け用のカレイを使ったカレーをご紹介。 カレイは表面をこんがり焼いていつもどおりに軽く煮込みました。 ココナッツミルクベースのほうれん草カレーです。 魚なので身が固くならないようにと早めに火から下ろすと卵が生…

本能にしたがう

こんにちは、嘉村 朗です。 ビブリオマンシーという書物をパラパラめくりふと手を止めたところのページにお告げを視るという占いがありますが、 いまふと目に止まったテキストにこうありました。 本能という永遠の叡智は変えられることを変える力、変えられ…

すべてがどーでもいい

おはようございます。嘉村 朗です。 コミティアのクラウドファンディングでいただいた葡萄ジュース。 おいしいヽ(^^)丿 こうの史代先生のイラストラベルが素敵。。。 復活するまでに自分が想定していたよりもずっと時間が掛かってしまっています。 漫画の続…

大根カレー

こんにちは、嘉村 朗です。 今日も朝からカレーを作って食べました。 非常に美味しくできたのでまた作りたいです。 カレーと大根てよく合うと思います。 今回はイチョウ切りにしてフライパンで焼き付けて調理しました。水分を軽く抜くように焼くと水っぽくな…

「まじめだけど、したいんです!」の世界が音楽に

こんにちは、嘉村 朗です。 大ニュースです! なんと! 「まじめだけど、したいんです!」の世界が 音楽になりました! youtu.be 佳織さんがキュートさ満点にハジケているミュージックビデオで…… 初めて映像を観たときに「え……佳織ちゃんてこんなにかわいい…

小麦まつり

こんにちは、嘉村 朗です。 また用事があって実家へ……。 お昼は父がパスタを茹でてくれました。 どんこも加えてくれて美味しかったです。 母が抹茶を立ててくれました。 美味しかった! 抹茶がダマにならないように、一度ふるいにかけるのが大事だそうな。 …

宇多田ヒカル

こんばんは、嘉村 朗です。 現在のわたしは宇多田ヒカルブーム。 朝から晩まで宇多田ヒカルを流しているのですが、 どうして、 どうして! もっと早く彼女の音楽の凄さに気がつけなかったのか……。 なんてわたしはばかなんだろう!と 宇多田ヒカル衝撃デビュ…

買ってよかったもの|BOSE SoundLink Micro Bluetooth speaker

こんにちは~嘉村 朗です。 新しいスピーカーが「買ってよかった~!」と思ったので書いておきます。 小さいのに重低音がよく聴こえます……! BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker コンパクトで持ち運びしやすい Bluetooth接続 防水 通話も可能 Googleア…