低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手の練習ちう

男の手が上手く描けなくて集中的に資料見ながら練習してみたんだけれど、 やっぱりなんかうまく描けないんだよなーむはー(@_@)理想はその人やものの魂をトレースすること\(^o^)/ 死ぬまでに出来るようになったらいいなーと思っております。わたしはたぶん…

珍獣との再開

二週間前に目撃した珍獣と今日も遭遇してしまった。 しかも同じ場所で。同じ行動をしていた。 相変わらずのみすぼらしい姿。わたしはただ見送ることしかできないのだった。ちなみに二週間前に書いた記事。↓ http://d.hatena.ne.jp/low-k/20130412/1365767295

☆や拍手などをいつもありがとうございます〜!! おかげさまで今日も嘉村はげんきです。>りんさん ※以下、反転してどうぞ〜 拍手&コメントをどうもありがとうございます! もえていただけて大変嬉しゅうございます! 新作が出来上がりましたらまた読んでい…

意外なことに、 背景の描き方とかパースについて検索して、 わたしのむか〜しに書いた[背景べんきょー会]の記事に辿り着く方がいらっしゃるようで・・・ありがとうございます。そしてごめんネー!!(^q^;;;;)わたし自身忘れていたカテゴリだったから放置状態…

カン違いしてた多崎つくる

わたしはカン違いしてたという話。村上春樹の新刊「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」。色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を…

サイトへのご訪問、いつもありがとうございます!! ☆や拍手や感想などとても嬉しく頂戴しております(*^_^*)現在、6月掲載予定のお話を製作中でございます。 まだ先の話ですが、読んでもらえると嬉しいです〜よろしくお願いします!>ひろこさん ※以下、反転…

妹が作ってくれたボンゴレビアンコ。 塩っぱかったけど美味しかったです。もこみちみたいにレストラン並の盛り付けが出来る人というか 気を使える人って本当にすごいですよね。。。わたしはしてみたいとすら思えないよ・・・(いつか思える日が来るのかなあ…

【個人的悲報】玄関のチャイムがコンビニの音に

築30年近くにもなると玄関のチャイムも限界がきたのか鳴らなくなってしまいました。 そこで新しいチャイムに替えたのですが・・・どこかのコンビニで聞いたことある音になってしまった。ないよー。これはない。この音を家庭に持ち込むことを良しとしたすべて…

反省、玄関につける音のなるもの【妄想編】

先ほどの記事を書いて落ち着いてきたら、 なんであんなにイカっていたのか・・・自分がアホみたいです。そして結局、チャイムはイマドキなメロディのままになりました。 そう、イマドキなメロディ。 あの音だって誰かが頑張って考えて試行錯誤して作り上げた…

アジサイ

家族がもらってきたアジサイ。 蓮のような花びらで、初めて見る品種でした。 せっかくなのでなんという品種か調べようと思ったのですが、 結局よくわからなかった/(^o^)\写真で見るアジサイの種類 - NAVER まとめ「墨田の花火」というのが一番近いように見…

猫を介して会話してる家族

うちの家族は猫を通じてコミュニケーションしている。猫に話しかけることによって 家族と意味のない信号の交換が可能になっている。 わたしが猫に話しかけると 同じ部屋にいた家族の誰かが猫の心の声を勝手に代弁してくれたりする。飼ってみるとわかるが猫は…

絵がかけなくなった

描いてんじゃん!・・・とは言わないでくらはい(ヽ´ω`)困りました。 一コマ6時間かかっても描けません。 4×10センチくらいの小さいコマだよ。 描いては消してを繰り返してるよ。 Oh no...しかしながら、(わたしはまだ認定していませんが)スランプは ブ…

下書きが・・・

下書きをする手が止まっている〜/(^o^)\描き出したらざくざく進められるというのはわかるけれど、 最初の一本の線を引くところがなかなかできない。 へんに緊張している。 こんなことはかなり久しぶりです。 このまま放置したらスランプ状態になる可能性が…

いつだって「いま」が大好きだ。

老いを恐怖しているひとがわたしの周りにいるのですが、 わたしは老いることを恐怖したり嘆かわしく思ったりしたことがそれほどありません。老いを最後に恐怖したのは小学生の頃、 布団に潜ってから両親や祖父母が先に死んでしまうことを考えたら つらくて涙…

ヒラサワを愛する気持ちが溢れているので

似てないのがつらい・・・が平沢さんの格好良さを表現できるようになるまで何度でも描いてみればよいと思い直せば元気。 ブログって好きだよ。 こうやって好きなことを好きなように好きな時間に書き込めて。(べつにブログじゃなくてもそれはできるけれど、…

こんなパン屋がほしい

散歩道にこんなパン屋があったら絶対買うね。 自転車乗りながらふと思った。<補足> パン屋さんの気まぐれでその日に売られる品物が変わる。 しょっぱいパンと甘いパンの二種類しか売られていない。 しかし必ずしょっぱいパンと甘いパンが置いてある。 パン…

下書きなどやってる

自作の級数表・・・ 10pt〜23ptの大きさの文字を上質紙に印刷しただけのものですが・・・ 台詞の大きさの目安が欲しかったので作りました。 原稿の下に級数表を置いて、トレース台で写して使ってます。そばにあった漫画の台詞とか打ちこんでありますので 「…

努力の報酬はすでに受け取っていた

内田樹 岡田斗司夫FREEex「評価と贈与の経済学」を読んでいるところなのですが、イイナー!と思ったところに出会ったのでメモ。評価と贈与の経済学 (徳間ポケット)作者: 内田樹,岡田斗司夫 FREEex出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/02/23メディア…

麦畑

夕方に麦畑の横を通ったら、麦の穂先が風に波打ってサラサラと、とても胸がきゅんとしたんだよー

たけのこ

たけのこご飯を作るのに下ごしらえ〜。 春だー^^たけのこって大きいものを買ってきても 皮を向いたらとても小さくなってしまうんですよね。。。先っちょの方は多少えぐみがあるので調理には使用しませんが 茹でると柔らかくなって案外食べられるので 調理…

突然ですが、いちおう言っておきたい・・・ 嘉村サンは無宗教だと。ネバー信仰だと・・・(´ω`) わたしは森羅万象を信仰できないんだースピリテュアリティな言動への自覚はあるけれど・・・(時を止めるだとか、愛がどうとか、調和がどうとかそういう思考を表に…

「Another Day」/「突弦変異」

わたくしが最近夢中の平沢進さんのアルバム「突弦変異」。 その中の「Another Day」という曲の歌詞に 「ちょっと待ってね」という部分があってそこがものすごくドキドキするのですね〜(*´艸`*)たまたまP-MODEL時代のPVを見つけたので見てみたら… すごく衝撃…

癒しなエンターテイメントがほしい

ここにもちょこっと書いたけれど、 2013-03-05「こんなものがほしい話」 わたしは今のところ「癒し」なエンタメが欲しいナーと思っています。そう言うとオカシナ顔をされることがたびたびあるので これはもう、わたしがそれを作って見せるしかないと思ってい…

資料集めちう

marunにて公開中の「秘密のふたり」への感想などをたくさんいただいております…!>< 読んでくださり本当にありがとうございます!! 引き続き、がんばっていきますのでどうぞよろしくお願いします〜! 資料を読むぞい〜 使うかわからないけれど、目を通し…

執事と契約を交わしたい。が、しかし・・・

雇えるものなら執事を雇いたいと思うようになったこの頃・・・/(^o^)\ だれか身の回りのお世話をしてくれ〜できることなら一生共に生きて世界に貢献していけるよう協力しあえる執事がいいんだけれど 有能な執事と契約を交わすということは 一生をかけても…

今日見たもの

たんぽぽがたくさん咲いておりました。 庭に生えるたんぽぽは除草が面倒くさいタイプの草なので憎らしいものですが、 野辺に群生するたんぽぽはずっとみていたくなるものです。 (そんな我儘な自分が残念です。)それから今日はとんでもないものを見てしまい…

何かをわかるということ。教えるということ。

ふと思ったこと。「子供でもわかるように説明できること」は大事だと思います。 しかしながら、どんなに頑張っても子供には絶!対!理解できないことがあるのです。というか、真に「わかる」感覚の方が少ないです。 子供にかかわらず、なにかを真に「わかっ…

読みきり漫画「秘密のふたり」がmarunで公開中

こんにちは!嘉村朗です! いつも閲覧にきてくれるみなさん!☆や拍手を送ってくれるみなさん!だれでもみなさん! どうもありがとうございます!!!このたびmarunにて読みきり漫画「秘密のふたり」の配信が開始されました! ↑作品ページヘはこちらからどう…

ひかること先生

拙作「ひかるこちゃんの先生!」より 先生はTシャツだって持ってる・・・

今日はネーム上げるまで寝ない!!(つーか寝れない/(^o^)\)「頑張り」とか「どりょく」ってどれだけ体力を消耗したかとか どれだけ時間を割いたかじゃないんだぜ? と思うんだけど、 やりたいこともやらなきゃ困ることも山盛りあるから 結局せかせか生き…