低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小枝ボールゴールデンチョコレート

前に小枝とゴールデンチョコレートがコラボしたやつがとても美味しかったので、これを見つけた時は嬉しかったー! 即買いー☆しかも最後の一つでした。まとめ買いしたかった。。。(笑) ドーナツでも、ゴールデンチョコレートは大好きです。あの砂糖のつぶつぶ…

ペン入れは進んでいるようでなかなか終わりが見えませんー(>_ 32枚中13枚はまだ手がついてない。明日中に終わるようがんばろー!

小さなマリーチョコビスケット

軽いのであっという間に食べきってしまいました〜(´ー`) 印象は「軽い」です。 紅茶と合います☆

ペン入れ

人物のペン入れを進めていますー 明後日までに終わらせられたらいいなー 華やかな絵ってなんだろうって考えながら描いています… 見る人の感覚に、より響くような華やかさをえがけるようになりたい… ↓花。

人物の下書きが終わった〜(^^) ネームを丁寧に描いたおかげでかなり下書きがスムーズに進んだように思います。(ネームをそのままあたりにして下書きを進められたので) 描くのもちょっとずつ早くなってきたので、もっとデッサンを頑張って、絵に勢いを付け…

ハロウィンサンデー

サーティワンアイスクリームのハロウィンサンデー☆ 今夜も下書きがんばるっ!

きみはなにを信じるかー?

うちは読売新聞をとっているので、コボちゃんの4コマが読める。 わたしは結構コボちゃんがすきなのだが、家族はくそつまらん!と言う。何が面白いのかわからないって。 そんなときは、「もう何を信じたらいいのだろう」という気持ちになる。 しかし、答えは…

人物の下書きちう

人物の下書きをしていますー。 1コマあたり10〜15分で描けたらいいなーとか目標立ててみましたが、キメのコマなんかは、どうしてもかなりの時間を費やしてしまうものです。。。 まだまだ自由に人物を描けないので、ポーズ集からいい角度探したり、それ…

下書き入りましたー!!

作画に入りましたーヽ(´ー`)ノ 〆切まで1ヶ月切っているので、キビキビ作業を進めたいです。 なんと言ってもわたしにはイケメンが最大の課題… 色気と目力!キャラのイケメン度MAXで描けるよう、がんばりますっヽ(*`Д´)ノむきっ

チェルシービスケット

これなんて甘党のために作られたビスケットなんだろー!? 寒い季節にぴったりのこってりお菓子でした☆ バタースカッチ風味のクリームとソースが挟まっていて美味しかったです。ヨーグルト味もあったよ(°∇°) パッケージも可愛いです☆

おしるこ

小豆がたくさんあったので、おしるこを作りましたヽ(´ー`)ノ 豆料理って癒される〜…(笑) お世話しながら料理するかんじとか、においとかが落ち着く。 おしるこのにおいって、素朴で冬の空気によく合うなあって思います。

ネームを直すたびに

編集さんのおかげで、ネームがどんどんよくなっていくのがわかります。本当にありがたいです(;_;) 製作を通して、何を魅せるか、どう展開させるか、どう見せるか、漫画の作り方の感覚がどんどんと腑に落ちていくのがわかります。編集さんってすごいな〜!! よ…

作業用BGM

亡き王女のためのパヴァーヌアーティスト: モーリス・ラヴェル(ピアノ)出版社/メーカー: Americana Songs, Inc.発売日: 2010/05/05メディア: MP3 ダウンロード クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る平均律クラヴィーア曲集 第1巻 : No.2 in C m…

空き時間は練習ー

ネームのお返事もらえるまで、背景についていろいろ実験中。 今回の原稿はフリーハンドで背景を描きたいので、タッチを研究せねば・・・。 定規の方が早く作業が終わるけれど、どうしても今回はどこか呑気な感じを出したいので、定規で全部の線を引きたくな…

散歩は8500歩ほど歩くことができました。なかなか10000歩歩くのは時間がかかるようです。 朝に歩くっていいですね。身体が温まったまま一日が過ごせるような気がして。

お礼と、ただの日記

「ひかるこちゃんの先生!」の感想や拍手、サイトへの訪問どうもありがとうございます! このブログも大したこと書いていないのに、誰かしら見に来てくれる人がいるみたいで、本当にありがたいです(*^^*) 最近、運動不足なせいか呼吸が正常でない気がするの…

形や概念にとらわれないで、どれだけ考えられるのだろうかー?

いま、「山海経」を読んでいるんですけれど、ふと思ったことを書いておきます。 「山海経」は中国古代の地理書で、各地の山川にある植物や生き物などの情報が簡潔に淡々と書き連ねられている本のようです。 そこに生き物の特徴として「人面」であることがし…

comic更新しました

PC向けサイト「低回趣味」の「comic」を更新しました。 「ひかるこちゃんの先生!」32ページ読み切りです。 ほのぼの系少女漫画でございますー。 読んでもらえたらうれしいです。 サイトへはこちらからどうぞ↓ 嘉村朗個人サイト「低回趣味」http://teikai.…

ネームはなんとか無事に送ることができました。。。 ネームの直しといっても全ページ書きなおすくらいまったく違う話になりました。けれど、そのかんじが面白くて、人に意見もらって改良していくって本当にありがたいし、楽しいことです。

不備修正しました。

PC向けサイト「低回趣味」に載せているコミック「アクシヨン」が見られないという不備がありました。 現在は見られるように直しました。 報告してくれた方、どうもありがとうございました!助かりました! これからもよろしくお願い致しますー!

ネームしゅらば

修羅場とか基本、ありえない質なんですけどー…。 今日は本当にやばそな予感。 あと24時間以内にネームだしたいんだー><とくに決められているわけではないけれど、そうしないとわたしの方が後々困るっていうか。返事がすぐもらえるわけでもないし。 今回…

ネームちう

ネームの直しというか、もう設定からガラッと変えることになったので、プロットまで戻って再構成ちう・・・ ンモー!ンモー! すぐ直せると思っていたけれれど、そう簡単に話を作れるほど力はついてなかったみたいでゲス。月曜の午前中までに提出できるよう…

地に足が着いていないようです

この時期、稲を苅り終わると農家が籾殻を燃やす。 白い煙をあげてゆっくりと燃えるので、辺りの空気は白く霞み、しばらくの間、いぶくなる。 それは掠れた黒っぽいにおいだ…。 家族は洗濯ものが臭くなったり、喉がいがいがするので迷惑がっていたりするが、 …

物語ってなんだろうって…

物語ってなんだろう…? じつはまだ、よくわからない。 腑に落ちていない感じ。 物語を追体験することで、読み手が何かを得たり、成長したりするならば、 わたしはいい気持ちだけを与えたい。 ステキしかないような… 甘い水ばかりを飲ませたい… それは、人の…

おやつ

確かにオールドファッションなんだけど、食べているうちになんだかわからなくなってくるっていうか、ふつうに美味しいチョコっていうか… 前にでていたミスドコラボのゴールデンチョコレート味の小枝の方が好きだなー! ゴールデンチョコレート味はまた出して…

「今」を、新しいものを、つくれ!

ノスタルジックは、決して「昔」そのものではないのだと! 教訓を血清にして、注射器で自分に打ち込みたい。 参考資料をいろいろ見て、イメージ膨らますのはいいけど、まんまリアルに描いちゃだめだと気付いた今日でした。 ネームの感想頂いて、「設定が昭和…

思考ログで問題解決

製作過程において考えたことは、どんなに些細なことでも、没だとわかりきっていることでも、全部ノートに記録することにした。 思考のログを取るイメージだ。 そうしたら、問題が一つ一つ解決できるようになってきたように思う。 ストーリー作りが苦手で、構…

おやつ

見た目が可愛かったので買ってみました。 苺の香るマシュマロがボリュームあって、美味しかったですヽ(´ー`)ノ

わたしの漫画、また落選したんですよ!!!

先月の話になりますが、7月に投稿した漫画は落選でした。 担当編集さんのおかげでかなり成長させていただけた作品でした。 自分でもとても気に入っている作品です。描きたい絵柄、描きたい雰囲気、描きたい話に近づいてきたのを感じられた作品でした。 デビ…

更新情報

PC向けサイト「低回趣味」に設置してある、web拍手のお礼画像を新しくしました。 画像は全2種類です。 イラストは、投稿した漫画「ひかるこちゃんの先生!」表紙絵と、没ネームの表紙ラフを使用しています。 漫画の感想なり、コメントなりいただけるとうれ…