低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色紙

こんにちは、嘉村 朗です。 Colorful!創刊5周年記念プレゼント用の色紙を製作中です。 液晶タブレットで下絵を描いて、印刷したものを色紙に転写します。 色紙っていつも似たような構図になりがちですが…… 一点物だし描くごとに微妙に雰囲気が変わります。…

仕事部屋が使えるようになりました

お久しぶりです、嘉村 朗です。 引越しって思っていたより超絶タイヘン!\(^o^)/ 6年前と4年前の引越しのときは原稿を描きながら引越ししていたんですよね。恐ろしい体力と気力……。 *** やっと仕事部屋が使えるようになり、デスクトップPCも動かせまし…

引っ越しました

お久しぶりです!嘉村 朗です。 仕事場(兼自宅)を引っ越しました。 その作業でテンテコマイだったので更新が止まっていました。いまは仕事場をせっせと片付け中です。机や本棚の配置をガラッと変えてみたり。 新しい環境でまた原稿を頑張ろうと思います。 …

捨てられない原稿用紙…

こんにちは、嘉村 朗です。 引越し作業の影響でしばらく更新が止まるかもしれません。 思っていた以上に荷造りが大変で力尽きそうです\(^o^)/ 引越し業者の人に重いものを運ばせるのが憂鬱で憂鬱で、ダンボール一個あたりの重さの心配ばかりしています。 …

孤独について

孤独について やるべきことを見つけ、それを追求すればするほどに人は孤独になる。 「自分がやるべきこと」とか「使命感を感じているもの」というものは、本人のオリジナリティに依存しているためか他者と完全にわかり合うことが不可能に近いと思う。 少なく…

荷造りちう

こんにちは、嘉村 朗です。 仕事場移転のため荷造り中です。 部屋の中はダンボールジャングル……! たくさん物を捨てた気がしますが、箱が足りるのか……不安。 4年同じ場所にいたわけですが、その間にたまった原稿用紙と本が重くて重くて……(T_T)運ぶのは引越…

みんなが同時に幸せにならないこと

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は大事なことに気がつけた記念日。 良いことがいっぱいあった!そんな日。 宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ」に 誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ みんなの願いは同時には叶わない という歌詞がありますが、こ…

何でもかんでもやってあげてはいけない

こんにちは、嘉村 朗です。 お友だちから教えてもらったこと。 自分以外のひとを助けるとき、何でもかんでもやってあげてはいけないということ。 喜ばせること、幸せにしてあげること、助けることも過剰になりすぎてしまったら、相手の成長を妨害するのと同…

真っ直ぐ、クリアに

こんにちは、嘉村 朗です。 この1年ほどニュース番組、新聞、コラムなど全部を断っている。 すっかり何も知らないやつになりました。 別になんの問題もなく普通に生きられていて不思議。 子供の頃は、大人はTVから流れてくる情報やニュースを心の底からなん…

人間関係でつらいことがあったとき、どのように乗り越えられていますか?

「人間関係でつらいことがあったとき、どのように乗り越えられていますか?」 お手紙で「人間関係でつらいことがあったとき、どのように乗り越えられていますか?」という質問をいただきました。 ご本人にはまた後で個別にお返事しようと思っていますが、自…

マンボウカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 マンボウのレトルトカレーをいただきました! 先日のカツオキーマカレーと一緒にお友だちがプレゼントしてくれたものです♡ low-k.hatenablog.jp マンボウてたんぱく質豊富そうで美味しそう~~! 期待が膨らみます。 マンボウカレ…

のびのびできないとき

こんにちは、嘉村 朗です。 じりじりと漫画を進めています。 なんでもっと伸び伸びと自由に描きたいものを描けないんだろう? 誰からも描くものについて、制限されたり強制されたりなんかしていないのに。 編集さんたちからもずっと「好きなようにどうぞ」と…

※嘔吐の話

こんにちは、嘉村 朗です。 注意! この記事は嘔吐の話なのでつられてゲボりそうになる人は読まないでください! Text only. 夕食はとても美味しいステーキを焼いて食べた。 一人で大きなステーキ。 美味しくて野菜と一緒にもりもり食べて、とても幸せだった…

傷ついていじけたくなることが山程あるけれど、 挽回はきくから、やり直し可能だから、やめてはだめだ。 バカにされても見下されても(自分がそう感じてるだけで実際はバカにしてもらえるほどちゃんと見てもらえてない。相手にすらされていないのだけど笑) …

プーアル茶ありがとうございます!

こんにちは、嘉村 朗です。 欲しいものリストからプレゼントいただきました。 どうもありがとうございます! グリーンの袋は初めて! プーアル茶をいただきました! ↑↑袋のグリーンとパッケージの黄色の組み合わせがいいかんじ……。 プーアル茶は独特のクセが…

カツオのキーマカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 こちらはお友だちにもらったカツオのキーマカレーです! 三重県立水産高等学校との共同開発カレーだそうです。 ↓こういう高校生の取り組みが説明されたチラシも同封されていました。 裏にも詳しい説明文が載っていて、地元の特産…

イメージラフ製作ちう

こんにちは、嘉村 朗です。 今日も「まじです!」のイメージラフを描いたりしていました。 わたしもこの先の展開がどうなるかわかりません! きっとみなさんに楽しんでいただけると思います! ガンバルヽ(^^)丿 このカワイイバッグはみぞグミさんからいただ…

絵のこだわりを捨てる

こんにちは、嘉村 朗です。 手を動かして漫画の続きを作ろうと試行錯誤中です。 楽しく、自由に、のびのびと感じて、考えて、 ノリノリで描く喜びを取り戻すように…… そして、デジタル環境で読む人が増えたいま、線画や仕上げかたも従来の教科書通りにしなく…

ホームページ更新しました|ちっかの完結記念漫画

こんにちは、嘉村 朗です。 ホームページを更新しました。 嘉村朗Official site 「ちっちゃな彼女にせまった結果。」が完結した記念に、みぞグミさんが漫画を描いてくださいました! 下のリンクから読むことができます。 ↓↓↓ ちっかの最終回記念漫画 | 嘉村…

6月になりました

こんばんは、嘉村 朗です。 とうとう6月になりました。 今月から心機一転、仕事をがんばろうと思っています。 健康診断の結果が生まれて初めてコレステロール値高いとか貧血とかになってしまいました。この一年は特に健康的な生活に気を使っていただけにWHY!…