低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お手紙ありがとうございます!

こんにちは、嘉村です。 今日は背景を猛然と進めています。時間はないけれど、キャラクターや背景を描くのはいつもより丁寧に取り組めているように思います。 こういうときは、漫画を描くのが楽しいんだな~と感じます。 そして!「まじめだけど、したいんで…

ペン入れちう/カレーパスタとともに

こんにちは、嘉村です。 ペン入れ中です。 時間はかかっていますが、海成くんと宮田くんをカッコよく描けています……! おにぎりを食べる海成くんその2。もぐもぐ。 今日はふわふわ卵カレーパスタです! 塩気が足りなくてぼんやりした味になってしまいました…

ペン入れちう

こんにちは、嘉村 朗です。 ペン入れを頑張っています★ ここから締切まで猛烈な追い上げを図りたいところです。(∩´﹏`∩) 「まじめだけど、したいんです!」32話と合冊版8巻 8月1日(土)配信開始です‼ まじめだけど、したいんです! 32巻 (Colorful!) 作者…

下絵ちう

こんにちは、嘉村です。 ばりばり下絵を進めています。 これはネームの絵ですが、おにぎりを食べている海成くんがかわいく描けていると思うのでお楽しみにしてください~~。 今日のごはんは静岡県産しらす干し丼ですー! 身はふっくら大きめで刻んだ大葉と…

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」41話の配信開始です

こんにちは、嘉村 朗です。 「ちっちゃな彼女にせまった結果。」41話が各電子書籍ストアにて配信され始めました★ ちっちゃな彼女にせまった結果。 41 (スキして?桃色日記) 作者:嘉村朗 発売日: 2020/07/24 メディア: Kindle版 表紙も41話から新しくなりました…

ネームできました/バナナトーストとともに

こんばんは、嘉村です。 ネームが無事にできあがりましたヽ(^o^)丿 ネームが出来上がると昨日までの憂鬱が嘘のようです! 最後の10ページの展開が全然思い浮かばず、提出前の5時間は何で漫画にできたのかもよくわからない感じでした。 謎のひらめきは、でも…

けっこうピンチ

漫画が全然かけません。 実力以上のことをやろうとして自滅しているかんじがします。 今月なんとかできたとして、来月どうなるのか……。 すでに約束のキャンセルをいくつかしていて、いろんな人に迷惑をかけ始めています。この先も約束を守れなくなるかもしれ…

まだネーム

漫画家のくせにネームが描けなくて恥ずかしい……。 でもなんとかできるはずです! これまでもなんとか描いてこられたからー! とはいえ!食欲があるうちは元気です!ファイヤー!! キーマカレーとレンズ豆は非常にグッドな組み合わせです! 一体化して豆がわ…

ネームがんばる/カンガルーとともに

ネームやっています。 がんばりますボオオオ 今日のご飯は カンガルーのランプステーキです! こちらの写真は先日Instagramのストーリーにもアップしました。 大きいお肉だったので3日掛けて食べました。 カンガルーのお肉も初めて食べましたが、 とても美味…

まじでやばいネームちう/カーネーションとともに

ネームが激ヤバです! 寿命が縮むけど劇的にお話作りが楽になる薬があったら飲んでしまいそうなくらいやばいです。 しいたけ占いを読んだら(弱っていると占いにすがる)、「現実面を厳しくとらえすぎる」や「自分に対するガッカリが出てくる」とか書いてあ…

らくがき

たまにはオシャレ★ 本編とも何とも全然関係ない絵になった。 らくがきをして遊んでいるのではなく、何でもいいからお話作りの手がかりを……! 掴むために……! 足掻く……! ★おまけ漫画付き合冊版は7巻まで配信中★ まじめだけど、したいんです!【合冊版】7 (C…

「まじめだけど、したいんです!」コミックス5巻の表紙イラストとおまけページができました★ いい感じにできたのではないかと!思います! 詳細はまた発売日が近づいたらお知らせいたします。 お楽しみにしてください! 先日は配信をしながら表紙イラストの…

レシピサイトの「〇〇大量消費」というフレーズに抵抗する話

レシピ系サイトでたまに見かける「〇〇大量消費」というフレーズがいやだ。 まず、「食べ物を大量消費しなきゃ!」という感覚が肥満になりそうで抵抗感がある。 わたしは食べることが好きなタイプなので、こういう「食べることは良いことだよ!」みたいな誘…

「本場スペイン産イベリコ豚が溢れんばかりに入ったドラマチックカレー」

今日のごはんは妹がプレゼントしてくれたレトルトカレー その名も「本場スペイン産イベリコ豚が溢れんばかりに入ったドラマチックカレー」! 高級レトルトカレーということもありしばらく保管していましたが、お話作りに躓いている疲れを癒やすために回復ア…

作業ちう

現在手掛けている「まじめだけど、したいんです!」紙単行本5巻のおまけや表紙イラストがかなりよい感じにできそうです! 9月17日発売予定です。 お楽しみにしてください……! Amazonはもう予約がはじまっていて気が早いですね。 まじめだけど、したいんで…

ミルクプリン

今日もネームが全然できていません。ピンチです。 さて、 牛乳がたくさんあるのでミルクプリンを作ってみました。 味はとても美味しくできたのですが……(牛乳と砂糖だけだから) 片栗粉がダマになってしまって残念な仕上がりに……気泡も出てるし。 お菓子作り…

ネームちう|ワニ肉とともに

こんにちは、嘉村 朗です。 ネームが今月もやばくなってきました/(^o^)\ 毎月一体どうやってお話を作ってきたのか……。今月も最後まで諦めず考え抜きます! 今日のごはんはなんと! クロコダイルの尻尾です! 焼く前はカジキマグロのような雰囲気……。 どん…

ConCool

今日は普段利用したことのないドラッグストアへ。 そこで「コンクール」という希釈タイプのマウスウォッシュを発見しました。 ウェルテック コンクールF 100ml × 1本 薬用マウスウォッシュ コンクール メディア: わたしがいつも利用しているドラッグストアは…

改良ちう

先週からちまちまとホームページの作品ページを作っています。 ↑サイトのデザインを編集中の様子 単行本作業や本編の原稿があるのため、まだまだ時間が掛かりそうです>< webサイト作りももの作りですよね。 試行錯誤が楽しいです。 今のホームページはWix…

相手の本性を100%理解できないのに、さも理解できたかのように思えるのはなぜか

「人の本性」や「裏の顔」というキーワードについて考えてみた 「人の本性」や「裏の顔」というキーワードにわたしはピンとこないところがあります。でも物語作りやエンタメを提供していく上で軽視できないポイントでもあると思うのでちょっと考えてみました…

今日のごはんはカニ

こんにちは、嘉村です。 「まじです!」コミックス⑤巻の表紙、かっこいいかんじにできそうです★ 配信を編集さんも見てくれていたようで、チャットのコメントなど参考になっていたようです。男子の攻め感が大事!という話題とか。配信をやってよかったです。 …

トマトカレー麺

今日のごはんはトマトカレー麺だよ~ 麺つゆにカレー粉を入れただけのスープ。簡単。 麺はそうめんです。 そうめんは茹で時間が短いので好きです。 宮城県の白井温麺(うーめん)も短くてかわいいので好きです★ 昨日はとうとう「ベイビーステップ」を読み終…

【臨時・通い】アシスタント募集

今回お手伝いいただけるアシスタントさんが見つかりました。 これにて募集を締め切り、募集要項を下げます。 Twitterでのリツイートにご協力いただき誠にありがとうございました。 嘉村 朗

ヤギ丼

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日のLIVE配信を自分でも聞き直してみました。 音質が悪くてしょんぼり。 手元を撮影しているカメラの映像も思っていたのと違う画質でした。改善させてまた挑戦したいです。スマホで直接配信しちゃう方が案外綺麗で聞きやすかっ…

今日のごはん

こんにちは、嘉村です。 LIVE配信ありがとうございました! あたたかいコメントのおかげで楽しい配信にできました。チャットを通じてお話できたのも嬉しかったです。 youtu.be どんな表紙になるのかはお楽しみです! 男子がカッコいい&魅力的な表紙イラスト…

LIVE配信のお知らせ

突然ですが今夜20時からYouTubeでLIVE配信を行います! youtu.be 「まじめだけど、したいんです!」の紙単行本5巻のカラーイラストのラフやおまけ漫画を考えるところを配信する予定です。 ※必ずしも動画内で考えたものが採用されるわけではありません。 も…

【YouTube更新】下絵8倍速メイキング動画

こんにちは、嘉村 朗です。 YouTubeに新しい動画をアップしました! youtu.be 合冊版3巻の表紙イラストの下絵ができるまでを8倍速で編集しました。 下絵ではたくさん描き直しをしています。 コピー&ペーストをいくらでもできること、サイズの微調整やパーツ…

「まじめだけど、したいんです!」紙単行本⑤巻が出ます!

こんにちは、嘉村 朗です。 大変お待たせいたしました!! 紙単行本「まじめだけど、したいんです!」第5巻の発売がきまりました! 発売決定紙単行本「まじめだけど、したいんです!」5巻(嘉村朗)同級生から佳織が海成と付き合ってることを聞いた宮田は………

「Colorful!」vol.51配信開始|「まじめだけど、したいんです!」33話掲載

こんにちは、嘉村 朗です。 本日は「Colorful!」vol.51の配信日です★ 「まじめだけど、したいんです!」最新33話が掲載されています。 Colorful! vol.51 [雑誌] (Colorful!) 作者:そうだすい,嘉村朗,黒瀬ダリア,兎山もなか,駄犬ひろし,内野タカラ,彩,ココハ…

ラクダサンドイッチ

6月末からめちゃめちゃピンチでブログを更新する間もなかったのですが、無事に締め切りに間に合ったので一安心です。 次の「ちっかの」もなかなか面白く描けたと思います。 シオちゃんのこれまでの頑張りが実ってきたような回になったのではと思います。お楽…