低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自立して孤独になれて初めて出会える

自分はこの世の誰とも違うということ、 この世の誰とも同じになれないとわかること、 「完全一致の理解」はこの世の誰とも成し得ないということ。 それを受け入れて、自分らしくいるほどに わたしは孤独なんだと理解する。 同時に、 みんな孤独を生きている…

ドライキーマカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 カレー麹を使ったドライキーマカレーを作りました。 一緒に炒め合わせた野菜は青唐辛子、ピーマン、長ネギ、ナス、いんげんです。 冷蔵庫にあったもので作ったカレーは一期一会の味。 わたしは自分で作った料理が好きです。 でも…

「自分にとっての本当」をどんなときも感じ取れるように

今日2024年7月7日は都知事選の投開票日だ。 だからというわけではないのだが、 どうしたら、「わたしの考え」をひとに話せるだろう。 ずっと考えている。 政治の話、できない。 健康の話、できない。 教育、子育て、環境、まちづくり、福祉、社会システム、…

レタスの観察

こんにちは、嘉村 朗です。 現在ネーム中。 前回は力を抜いて自分らしさを多少思い出しながら描けたので、今回もリラックスを心がけて自分の納得できるものを作れるように頑張りたいです。 *** 紫キャベツの酢漬けはたくさん食べられるし保存もきくし色も鮮…