低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みてみてラジオ第2回更新しました。

こんにちは、嘉村 朗です。 みぞグミ絵璃さんとのポッドキャスト「みてみてラジオ」の第2回を更新しました! podcasters.spotify.com 「みてみてラジオ」は 「みてみて~」と相手に見せたいエピソードを持ち寄り、おしゃべりをするラジオです。 第2回の話…

らくがき

らくがきは自分がいま楽しいと感じる創作、絵、ムードを探す作業かもしれません。 描きながら、 線の引きかた、強弱のつけかた、ペンの選びかた、ストロークやタッチの気持ちよさ……そんなものの一つ一つに今の自分にぴったりなものを探る作業だなあと思いま…

マイナスな感情から復活できるようになってきた

こんにちは、嘉村 朗です。 「色即是空空即是色」を体得したわけではありませんが、この言葉の意味するところを理解できるようになってきたせいか、 だいたいの悩みや苛立ちを自分で解放していけるようになってきました。 マイナスな感情からの復活 マイナス…

冬を越したパクチー

こんにちは、嘉村 朗です。 春の空気が嬉しい気持ちにさせてくれますね。 お庭でほったらかしにしていたパクチーです。 か弱そうに見えるので、パクチーが冬の寒さで枯れてしまうだろうなと思っていました。 しかし、霜が降りても雪が降っても土が乾燥しても…

一度、無意味になってそれは輝き出すと……

毎日忙しすぎてありがたい。 このありがたいという気持ちは、「今日もいい日だったな」「今日もあっという間に終わってしまうくらい集中して過ごせたんだな」という自分を包んでいた環境への感謝。 漫画は全然できていないけれど、わたしの健康とは関係ない…

お好み焼きグラタン

こんにちは、嘉村 朗です。 わたしは「作る」ことが好きなのかもしれない!と感じるこの頃です。 今までは自分に対して「もの作りが好きな人」という自覚が薄かったのですが、カレと暮らすようになってわたしが「思いついたらすぐ作る」タイプだということが…

尽くすこと、実際にやってみること

ひとに尽くすこと、 自分の時間を使うこと、あげること、 誰かのために自分の力を使うこと 尽くすことについて考えています。 大事な言葉であり、大事な行為だと思うけれど、抵抗感や反発を感じるひとも多い言葉です。 「尽くし過ぎは捨てられる」といっても…

近況と緑茶ごはん

こんにちは、嘉村朗です。 確定申告も済ませることができてやっと一息つけるかなあ……という状態です。 漫画のお話を作るのは相変わらずうまくいっていません。健康になったらもっとバリバリ描けると思っていたのですが(^_^;)自分にとって大事だと思っている…

3巻め配信開始「今夜、わたしはカラダで恋をする。Season2」

こんにちは、嘉村 朗です。 ドラマコミカライズ版「今夜、わたしはカラダで恋をする。Season2」の3巻目の配信が始まりました! www.cmoa.jp ドラマの2話目をベースに描いた読み切り漫画です。 優しくて控えめな主人公・恵麻は彼氏のいいなり。 これでいいの…

ポッドキャスト「慾動の森」第2回更新

こんにちは、嘉村 朗です。 ヘラジカハモリニカヱルさんと榎本由美先生と一緒にやっているポッドキャスト「慾動の森」の第2回を更新しました! open.spotify.com ヘラジカハモリニカヱルさんの初ライブのお話。 舞台上から観客の顔はほとんど見えないという…

「まじめだけど、したいんです!」43話(85~86巻)のめちゃコミック先行配信開始

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじめだけど、したいんです!」43話(85~86巻)のめちゃコミック先行配信が始まりました! mechacomic.jp 編集さんからもご好評いただきました回です。 わたしとしても地味ながら「まじです!」らしいお話になったんじゃない…