低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

らくがき

手が動くままに描いたらくがき。 昨夜はビーフシチューをつくりました。 圧力鍋があると煮込み料理がたのしいです。 ハインツのデミグラスソースでつくりました。

カリンシロップ

こんにちは、嘉村 朗です。 カリンシロップを作りました。 漬け込むタイプのカリンシロップは作ったことがあるのですが漬け込み期間が長いのです。カリンのエキスは喉のいがいがにすごく効くので乾燥する冬にいつでも飲める状態にしたいなあと思っているのに…

紫のカリフラワー

こんにちは、嘉村 朗です。 紫色のカリフラワーを茹でてみました☆ 左のブルーみの強い方は塩茹でしたもの。 右の赤紫色の方は塩とお酢で茹でたもの。 アントシアニン色素が酸性の酢水と反応して赤みが綺麗に発色したようです。 カリフラワー一つでも、処理の…

「Colorful!」vol.92配信開始/「まじめだけど、したいんです!」46話掲載

こんにちは、嘉村 朗です。 web雑誌「Colorful!」vol.92の配信が始まりました。 「まじめだけど、したいんです!」最新46話掲載されております。 Colorful! vol.92 [雑誌] (Colorful!) 作者:嘉村朗,早咲ぱに,巳波あんこ,そうだすい,羽おり,夕凪ゆな,山桐硅,…

お手紙

こんにちは、嘉村 朗です。 今週は1年でもっとも日の入り時刻が早い期間のようですね。12月22日の冬至が1年でもっとも日の出ている時間が短いと思っていました。 冬至は昼の時間が1年でもっとも短い。 日没時刻が1年でもっとも早いのはいまですが、日の出時…

ゆずの加工

こんにちは、嘉村 朗です。 野菜の直売所でゆずをゲット。 ゆずをいろいろ加工してみました。 塩ゆずです。 皮と実を塩漬けにしてみました。これで大根や白菜を浅漬けにしたりゆず風味のタレやドレッシングを作る作戦です。 ゆずシロップが夫にも好評なので…

バナナと黒糖の蒸しパン

こんにちは、嘉村朗です。 完熟バナナと黒糖の蒸しパンを作ってみました。 昨夜に夫が「衝動は抑えないでやってみたほうがいい。今しかないのだから」(そんな感じの内容でした。一字一句覚えられていません。)と言ってくれて、それを聞いたら 「じゃあ…重…