低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熊谷珈琲ありがとう…の話

こんにちは、嘉村 朗です。 さっきまで早くわたしの人生が終わりますように~!!て気持ちだったのに、熊谷珈琲のスペシャルブレンドを飲んだらめちゃめちゃ美味しくて元気出た!一瞬でも元気がボーン!!て跳ねあがってきたからわたしはひとを幸せにすると…

【エッセイ漫画】ガーゼの話

こんにちは、嘉村 朗です。 試しにエッセイ漫画を描いてみました。読んでもらえると嬉しいです★ ガーゼの話 いつの間にかわたしのイマジナリーフレンドと化したくろっち(笑) ガーゼの布団カバーとパジャマはさっぱりしていてとても気持ちいいです。お洗濯…

挑戦ちう…

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日お知らせした、漫画の仕事をお休みさせてもらう件について、暖かい言葉をかけていただきどうもありがとうございました。 優しい読者さん、友人、仕事仲間に恵まれてやってこられたんだなあ…と感謝の気持ちでいっぱいです。 わ…

ちょっと休みます

こんにちは、嘉村 朗です。1月の原稿は間に合わせることができませんでした。 なので「まじです!」の更新が遅れます。本当にごめんなさい。理由は病気ではありません。去年からお医者さんの指導の元に規則正しい生活を徹底してきましたおかげで体調を回復…

松虫あられサイン会

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日は漫画家松虫あられの初サイン会! ……ということで、わたしも記念すべき日に現場の様子をこの目で見届けなければと思い青山ブックセンターまで行ってきました。 原画展示は2月9日(火)まで行われていますよ! 『自転車屋さん…

【comicoさん】フルカラー縦読み版「まじめだけど、したいんです!」特集記事を掲載いただきました

こんにちは、嘉村 朗です。 comicoさんでフルカラー縦読み版「まじめだけど、したいんです!」の100話記念に特集記事が公開されました! www.comico.jp 期間限定で全話セット購入30%OFFキャンペーン実施中です。 フルカラー版の着色に嘉村は関与しておりま…

順を追って語ることも大事らしい

昨夜寝る前に松虫先生から電話しようよと声を掛けてもらえて、いろいろ話をしたら自分のことが少しわかってとてもありがたかったです。その中の一つを紹介すると、「(嘉村は)順を追って話をしないようにしている」そうです。 「重要な部分だけをかいつまん…

描けない日の記録2

楽しく漫画を描くにはどうしたらいいのだろう…。今までなんとかできていたことが、できない。このカレーを作るときの心構えでやってみようという発想は我ながらナイスアイデアでした。わたしの得意分野は、わたしがカレーに好んで使う具材と同じでありふれた…

描けない日の記録1

こんにちは、嘉村 朗です。 もう漫画家を名乗るのをやめろと言われてもぐうの音もでない状況です。 何も描けない。 「何かがあれば」できるはずとか、「〇〇さえあればうまくいく」とか、つい文句や弱音を吐きがちになります。 この類の苦悩に無いものを補え…

ネーム

ネームちょっと進みました(T_T) 明日またがんばります! 描けない描けない!とジタバタしてみっともないけれど、このような苦しみの時間が面白い漫画を作れるようになるためのステップなんだという手応えも感じています。 物語を通じてキャラクターたちの苦…

何のために描いているのかを見失うな

長い期間、ネームが描けなくて漫画作りについて悩んでいました。今日もろくに描けていないわけですが……。 曲りなりにも自分の問題について気がついたことがあります。 いつの間にかクリエイター視点で作品を見るようになっていたことです。 作品をクリエイタ…

カイセー

ネームが描けないときはとにかくアナログで手を動かしてイメージをたくさん並べて自分の中のパッションを燃え上がらせなければならない。 本にも書いてあった。 「手を使おう」 PCから離れてみよう。頭でものを作ろうとしないで、手を動かそう!本に書いてあ…

完璧な漫画を描こうとするな

こんばんは、嘉村 朗です。 また今月も全然お話を作れず時間ばかりが過ぎてとうとう16日です。 アイディアはたくさんありますし、テーマもなんとか出来る自信はあります。なのに全然カタチにできないのは一体どういうわけなのか……。 うまく各エピソードを最…

ネームちう

こんばんは、嘉村朗です。 「やばい!ネームが描けない!」を毎月繰り返しすぎて、現在は「なんとかなるだろう」「まだ大丈夫……」と構えられるようになり、焦って泣いたりしなくなりました。 最後まであきらめないでがんばります! 今までで一番綺麗にコピッ…

ネームちう…

こんばんは、嘉村朗です。 まだネームができなくてピンチ! イメージイラストを描いてみました。 全然ネタバレにもならない絵しか描けなかったのでアップ。 カイセー キリッとした佳織さんを描くつもりで手を動かしていたらこんな絵に。描きたいイメージと違…

言葉と変化の痛み

漫画で描いたこと、ブログで書いたこと、ひとに話したこと…… 自分の発した言葉が自分自身に跳ね返ってくることはよくあるのだが、そういうとき私は一体どうしたらいいのだろうと考えている。 「言葉」をどう操れば、「言葉」とどう付き合えば、いいのだろう…

HP更新しました|「まどろみ~ぬ。」公開中

こんにちは、嘉村朗です。 10年前に作った漫画「まどろみ~ぬ。」をホームページにアップしました。 →過去作品 | 嘉村朗Official site とても拙い漫画ではありますが、大変ありがたいことに「また読みたい」というメッセージを何件かいただきました。 過去に…

麹甘酒カレー

こんにちは、嘉村 朗です。 腸内環境を整えるために発酵食品を試している最中で、いまは麹甘酒を摂っているところです。 麹甘酒は砂糖が入っていないのに甘みが強いので、砂糖の代わりに料理に使ったら美味しそうだと思いカレーにしてみました★ いつものよう…

人それぞれ

こんにちは、嘉村 朗です。 今月もまだ全然ネームが形になっていないので不安です。 ……不安なのですが、 ぼーとしてくると休憩時間に西洋占星術の本を読んだりしています。 西洋占星術を勉強していたら、人は一人で生きているわけじゃないんだなあ~とわかる…

いつまでも子供

こんにちは、嘉村です。 小学生の時に買ってもらったポーチが未だに現役です。 紺色のジッパーと丸形の金具、猫の絵がとても気に入っていました。 20年くらい使っているのに壊れたり破けたりしていなくてとても丈夫……!さすがに黄ばんできちゃっていますが。…

お礼イラスト完成★

こんばんは、嘉村 朗です。 ファンレターへのお礼ハガキがそろそろ届いた頃かもしれません。 「到着しました!」というご報告もいただきました。ありがとうございました。 準備はちょっと大変でしたがファンレターを一つ一つ読み返すきっかけにもなり、 こん…

HP更新|「まじです!感想コーナー」誕生!

こんにちは、嘉村 朗です! このたびホームページ内のアシの小部屋ページに新しい企画が誕生しました~! アシの小部屋 | 嘉村朗Official site みぞグミさんが企画・製作してくれたページで、その名も 「まじです!感想コーナー」!! 「まじめだけど、した…

「Colorful!」vol.57配信開始/「まじです!」36話掲載

こんにちは、嘉村 朗です。 「Colorful!」vol.57の配信が始まりました! 各電子書籍ストアにてご購入いただけます!! www.cmoa.jp 「まじめだけど、したいんです!」最新36話も掲載されています! 黒コートの宮田くんがいい感じに描けたと思います~。 36話…

お礼イラスト製作中-3

こんにちは、嘉村 朗です。 ファンレターのお礼ハガキを作っています~。 せっせと宛名を書いたり、ゴールドペンでサインを入れたり……。 去年いただいたお手紙を読み返しつつ…… 漫画を読んでいただいたうえに、 こんなに応援してもらえていることに なんて幸…

お礼イラスト製作中-2

こんにちは、嘉村 朗です。 年末年始は休息した感じが全然ないままもう1月4日……/(^o^)\ 別に誰に頼まれたわけでもなく勝手に絵を描いていたのですが、何をやっているんだろう……と思い始めました。 せめてもらってくれたひとが喜んでくれたらいいな(T_T) ス…

お礼イラスト製作中-1

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はファンレターのお礼イラストを描いていました。 「まじです!」ver.は結局デートをしている二人にしようと思います。 コロナ大流行な世の中の記録も兼ねてマスクをさせてみましたが…… やっぱり表情が見えたほうがイラストを…

配信ありがとうございました!

こんばんは、嘉村 朗です。 ファンレターへのお礼イラストを考える配信が無事終了しました。遊びに来ていただきありがとうございました(T_T) youtu.be 誰も来なかったら寂しいな~と思っていたけど、案を出していただいたり反応していただいたりととても助か…

生配信のおしらせ(1月2日20時開始)

こんにちは、嘉村 朗です。 明日の夜、You Tubeで生配信をします! youtu.be 2021年1月2日(土)20:00開始 1時間程度の配信を予定しています。 内容は「まじめだけど、したいんです!」と「ちっちゃな彼女にせまった結果。」へのファンレターお礼ハガキのイ…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます! 2021年もよろしくお願いいたします。 昨晩はだらだらお絵かきできて楽しかったです。 Twitterにて反応送っていただきありがとうございました! 調子に乗ってたくさん描けました笑。 タイミングが合いすぎてなかなか顔が見…