低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

来年こそはおまいらをイケメンにしてやるからな!…と誓いますた。。。orz かっこよさ、かわいさ、おもしろさ、 直球で表現できるように…

とある漫画賞の発表があったのですが、落選してましたー。 残念ですが、立ち直るのも早くて、早速新しいものを作っています。 来年はもっといろいろなことに挑戦していきたいです。

ねんが

なんだかぽっかり時間が空いているので年賀状作り始めています。 いつもは大晦日に作り始めるので、1日にお届けできないんですよね。 今年は間に合いそうです(^^)

ちゃんと考えよ?(上目つかい)

早く原稿に入りたい気持ちだけど、プロットすらうまくできてない。 プロットなんて誰に見せるものでもないんだから、好き放題書いていいんだよな。 妄想しきった揚げ句に、泣く泣くエピソード削っていけばいいんだから… 難しく考えすぎ。 いや、こういうのは…

チロル

コンビニレジ横にあったのでつい買ってしまいました。 ワインは中にワイン風味のゼリーが入っていました。言われないとワインだってわかんないかも…。 意識すれば鼻を抜けるときの感じがワインです。 ホットケーキは匂いも味も甘くて大好きですー(^^) 写真を…

挿絵5枚目

最後のシーンを描き終えました〜★ 卒業の一場面です。 わたしは青い髪で描いた男の子が一番好みでした。 なので描いている時も、微妙に贔屓して描いているような気がして、他の子達に「君たちも心を込めて塗ってるのよー」なんて心の中で言い訳をしながら描…

挿絵4枚目

泣いてる男の子ってちょっと描いてて恥ずかしいね笑。 でもいい経験になりました。 カラーって面倒臭がって、自発的にバンバン描かないから、挿絵を依頼していただいたおかげで、ホント勉強になっています。

挿絵3枚目

挿絵は全部で5枚です。 最近は日の暮れるのが早くて寂しいです。

挿絵2枚目

CGってむずかしいです。。。 今回はペン入れもペンタブ使ってやりました。「CGのペン入れとか死ねる!」とか思っていましたが、だんだん出来るようになってきました。時間はかかるけれど、できなくもないんだなあとわかりました。ちなみにペン入れはコミック…

挿絵をかきました

ホームページにあげるか迷っているので、とりあえずブログに載せときます。 E★エブリスタ(携帯サイト)で小説の挿絵を描きました。(↓イラスト、小説はPCでも閲覧可能です) http://estar.jp/AFtwt001/_w?w=18459679 #estarjp 描いていて、やっぱ学園ものっ…

携帯サイトにあげている漫画「まどろみ〜ぬ。」のペンを入れました。 なんか回を重ねる毎に絵が雑になってる…(ーωー?) この漫画にはあんまり時間かけたくないんだ… ノートに鉛筆でもいいくらい…でも読みやすさは外せないよなーと思うと、下書きしてから清書…

やりたいことをやる

昨日は友人と天井桟敷のドキュメンタリー上映を見てきました。 フェスティバルトーキョーの催しの一つです。 寺山修司のインタビューと天井桟敷の公演プレビューを見て、近日のグダグダグズグズな気分に無数のワクワクへのヒントが…! 簡単にいうと、「やっ…

いっきにテンションが下がってしまって、本を読んで何かを得ようともがいているところです。 楽な気持ちで漫画を描く。楽な気持ちで遊ぶ。 いったい何にわたしは縛られているのか? 「わたし自身」それ以外にないのだと。。。思うのですが。。。

やり直し

ネームからやり直すことにしました。 ネームを読んでくれた人がいて、「何かもう一押し足りないんじゃー」というフィードバックをいただき、やっぱりもう少し練り直すことにしました。 一部がペン入れに入っていたこともあって、正直面倒臭い気持ちも横切り…

年下にいどむ

今回は年下男子とふれあう話です。 これまでの人生で、年下ものとか眼前になかったのですが、あえて今までやったことのない設定に挑戦してみました(゜ω゜´) それにしても寒いです。作業効率が一気に落ちた…↓↓集中力が夏に比べて4割減ですよ!(当社比) 手は…

手が似るのよね

締め切りまで日があるため、余裕な気持ちで下書きを進めていますが、手が慣れるまでなかなかスピードがでなくてヤキモキしています。 服のしわも身体の構造もちんぷんかんなので、いちいち資料見たり、自分の写真を撮って確認したりで余計に時間がかかるし…(…

ネーム完成

ネームでけたー(>_ 16Pだと早い… 今回は賑やかで楽しげな雰囲気の画面にしていきたいです。

ネームちう

やっとネームに入れました(´∀`;) 16ページだから心に余裕が感じられますが、油断しすぎで締切前が地獄になるのだけは避けたいです…写真は自分だけがわかりゃいーやの雑な絵のネーム。

10/23 nakanoサン わざわざ見に来ていただき、ありがとうございました;;;; しかもキリ番。8並びとかおめでたい感じです。 特にキリ番でなにかやっているわけでもないのですが。。。 とりあえず、わたし がんばります><嘉村

プロットから抜け出せないまま

なかなかパッとまとまらないというか、終りが見えてこないので、一日中胸の引っ掛かりが取れない状態で過ごしています。 今日は今回の原稿で必要な資料用写真を撮影しに神社まで出かけたのですが、先ほどになって「神社設定いらなくね?」という選択肢が…!…

プロット中の嬉しい悩み

嬉しいことに、キャラが動いてくれる感覚が持てるようになってきました…!! やったー>< わたしもやっとできるようになってきたんだー!とドキドキを楽しんでおります。 こういう時はプロットがサクサク進むのですが、書きたいエピソードが増えすぎて、読…

E★のコミック更新

「まどろみ〜ぬ。」更新しました。 #4はショッピング編の終わりです。時間も空いてしまったせいか、かなり尻すぼみになってしまった印象です。というかなった。 ↓携帯でしかみられません。ご了承ください。 携帯から→http://estar.jp/AFeva003.yQaQ0-115b1…

久々に…

E★エブリスタで連載している携帯用コミック「まどろみ〜ぬ。」が久々に更新できそうです(ー∀ー?) でも、雑です。 ペン入れもミリペンとハイテックになっちゃって、画面の雰囲気も結構変わってしまいました。

ポケモン始めた

やっとポケモンゲットできたー。 もう次の原稿あるからゲームやってる暇なんてないんだけど、やる時期を逃すとずっとやれないと思って始めてしまった。 ちなみにホワイトを購入してみました。 そして、幼なじみのチェレンがツボ過ぎて落書きなんてしてしまっ…

本棚

本棚一部公開なんちって。 本に紛れてレトルトカレーも置いてあるという… 食べる機会をかれこれ一ヶ月程逃している。 いつも後から思う。 もっと高価なカレーを買ってみればよかった…(350円以上するやつ)

E★のこと

ここ1ヶ月以上、エブリスタの更新が止まったままです…(ーωー?) にもかかわらず未だに毎日、誰かしら☆を投げてくださる方がいて、本当にありがたいです。 「ああ、早くまどろみ〜ぬ。の続きを…っ!」と焦る一方、納得いかない話は人に見せたくないしで没プロ…

久々の悪夢は鳥取砂丘

お久しぶりです;; 数日間、謎の高熱で寝こんでおりました嘉村です。 半年前のコミティアの原稿時にもまったく同じような高熱で原稿を印刷所に入稿できなかったんですよね。 風邪の症状が出るわけでもなく、ただ39度の熱が続くだけという…。 お医者さんも「…

>10/6「まじりけ」読みました・・・の方 こんにちは。コメントどうもありがとうございます! コメントとてもうれしいです。 これからも頑張りますのでよろしくおねがいします(^^) 嘉村朗

DE DE MOUSE聞いてます

ビレバンでたまたま聞いたアルバム。なんとなく買ってみた。 透明なやさしいカラフルって感じですてきなアルバムでした。 原稿終わったのになかなか肌荒れが治りません>< ニキビをつぶさないで済む人って賢者かなにかですか? どんな修行より、顔を触らな…

投稿してその後

お久しぶりでございます。 先月、原稿を無事完成させて、翌日には中国地方へ3泊4日の旅に出ていました嘉村です。 念願の鳥取砂丘へも行ってきました。 ツアー旅行だったので、ゆっくり見られなかったのがちょっと残念でしたが、ガイドさんのお話をたくさん…