低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怯えずに描いてみようーーー><

以下、なんかまとまらない文章です。 血湧き肉躍るような、ガンガンに攻めて攻めて攻めまくる漫画を描きたいとずっと思っているのですが、なかなか描こうとするとうまくいかないもんです。 人が死んだりめちゃくちゃに暴れたりするのを考えるとどうしても話…

キャラにつまづいてます

キャラに没頭出来ないって言うか、どんなキャラが描きたいとかうまく掴めないって言うか、要はキャラが作れなくて苦労しているってことなんだけれど。 今もひたすら紙に描いてキャラを形にしようと躍起になっています。 こんな画風で、こんな見た目のキャラ…

暗い話はいやだ

しばらくブログを更新していなくて、何か書きたいと思っていたのですが、どうしても暗い言葉しか出てこなくて、アップするのをやめてばかりいました。 年明けに友人たちと浅草寺でおみくじを引いたところ、凶が出てしまって、そこまではなんとなくネタみたい…

いま、興味のあるてーま!「二極化できない領域」

いま描いてみたいなーとか、なにかしらの答えを出してみたいと思うテーマに、「二極化できない領域」というのがあります。 「二極化できない領域」というのは、「男と女」や「善と悪」のように対極して考えられやすいものの間にある部分のことです。 こんな…

ブクログに登録してみた

わたしは、読書記録に赤星さんの読書メーターを使用しています。しかし、読書メーターでは、自分ルールで漫画以外の本しか記録しないと決めていたので、たくさん漫画を読んでも読書記録に登録はしてこなかったんです。 そうはいっても、せっかく読んだ漫画、…

より効率的にアイディアを!

フリスクのCM見てたら、ちょっと元気でた。アイディアを生み出すまでの苦しみと、生み出した時の喜びをそのまま表現したようなCMだった。 そっか、みんな思い通りのアイディアが出て来るまで苦しんでいるのか。 アイディア出しの過程で行き詰まったり、無駄…

行き詰まり…

キャラ作りに行き詰まる。そして設定にも行き詰まる。 自分は一体、何を表現したかったのかさえも見失ってしまった。 キャラが全然作れない時、キャラを妄想できない時、 わたしって「人」を全然知らなすぎるんじゃないかと思えてくる。 自分の身の回りにい…

いちばん美味しい柿の種チョコはどれだ

いろいろな柿の種チョコを食べてみたけど、これが今のところ一番美味しいと思う。 ちなみにあんまり好みじゃないのは、でんろくのやつ。

好きなまんが

「ドロヘドロ」にハマったのでそのまま大人買い。これからじっくり読みます。自分の好みにどストライクで、なんでもっと早くに読み始めなかったのか自分の愚かさを嘆く。 そして最近読んだ漫画で好きなキャラは「ヒストリエ」のエウメネス。なんであんなにか…

キャラ製作入る

だんだん話が形になってきたようなそうでもないような……ここまでくるのにいつも時間かかる。これからもっとやることが増える。資料集めとか資料ななめ読みとか。自分のやれる限り、頭を使って、手を動かしていくのが今回の原稿の目標です>< 現在の原稿の状…

更新情報

HPのTOP画像更新しました!! なんか季節もの企画に参加できてる感がうれしいと、勝手に思っているんですけど、イラストは全然新年のオメデタイ雰囲気が一切ないという。。。。 年賀状のイラストを加工したものです。全然印象の違うものに仕上がりました。 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします>< 年賀状を制作中です。。。毎年、年賀状製作が年明けちゃうという… 12月はブログの更新ものんびりになっていましたが、1月は頻繁に更新していけたらと思っています^^ 去年はなかよし新人…