低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エロかっこいい男子をー、描けるよーになりたいー ネーム直し、ゆっくりですが確実に進んでいる感覚… 今度こそ最高のどきどきを作り上げたいです。

キャラの言葉をわたしは知らない

自分でもなんとなく感じてはいたのですが、 わたしの文章はとても幼いというか、ヌルいというか、 選ぶ言葉や使い方がとても素朴すぎると思います。単純すぎです。それがそのまま漫画のネーム(台詞とかモノローグの意味で)に反映されちゃっていて、 漫画自…

一息つこう・・・

↑没ラフ。そう、今回はピアノの話。なんとかネーム出せたー(ヽ´ω`)もう、自分がよくわからなくなってきました。 ネーム終えてから菜っ葉茹でたら少し癒されました。 高校生の頃は「癒し」という言葉を毛嫌いするほどトゲトゲしていたのに、 数年前から癒しを…

ネームちう…

どういうわけか、ポンとプロットが出来上がったのでネームに起こしています・・・ まったり系の話なので、グダグダにならないか心配・・・ というか面白いと感じてもらえるか・・・ とりあえず描き上げてから判断するしかないですね・・・あれこれ心配してい…

ふりだしにもどす

ネームは最初からやり直すことに・・・ ネタが読み切り向けでないということで・・・ これ以上同じネタに執着して時間を使うのもどうかという問題もあるし・・・悔しいけれど。 凝った設定にしたつもりはないけれど、 問題の解決を読者に納得してもらうのに…

HP更新

TOP画像を更新しました。 季節感とか全然関係ない絵ばかり描いておりますが・・・ 前のTOP画像はgalleryに追加しました。 いつも拍手やあたたかなコメントをどうもありがとうございます〜!!

アルカナキャラソン…

「アルカナ・ファミリア」のキャラソン。 絶対買わない!と思ってたのに〜(つд`;) あまりのアルカナ不足に買ってしまった… だってあの面子(キャラ)で自分の曲を歌うというのが考えられないですよーっ(*`´*)わんこ兄弟くらいは気分いいとどこでも歌ってそ…

ネームを直し終えそして、、

ネーム出せたらなんかちょっとホッとしました・・・(´v`;)ここしばらく、うんうん言いながら苦しんでいたのが嘘のように、 今は元気な気持ちになってきています。一度、もやもやから抜け出すと、 あの頃の苦しかった気持ちなんて思い出せなくなってしまうも…

ネームちう

近頃のBGMはColdplayの「Parachutes」Parachutesアーティスト: Coldplay出版社/メーカー: Parlophone発売日: 2000/06/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (47件) を見る10年以上も前に出たCDかー。なんか時間が経つのって本当に早…

ちりめんじゃこのペンネ。唐辛子も入ってピリッと美味しくできました。 ネームは引き続き直し作業中・・・ ドラマチックにキャラの気持ちを丁寧に描けるようになるのが目標です><

買い物してきた

コアラスタンプ可愛いー!! 調子に乗ってノートに捺しまくった(笑) 今日は買い物に出掛けて、細々したものをたくさん買ってしまいました。少しでも可愛らしいものに囲まれていたくて…。 また今日から、ネームの直しも頑張れそうですヽ(´ー`)ノ

ヨミガエル

めちゃくちゃ自信がなくて、 もーばかばかー<(´□`)>ゴロゴローじたばたー!!としながらも、一か八か見せたネーム。お返事もらったら、良くなってると言ってもらえました。 …こんなこともあるのですね。そういえば、わたしの先生も、自信あるやつが没ったり…

ネームをだせても・・・

なんとかネーム出せた・・・(*_*)一瞬、自由の身になったような気分。一瞬だけな。 じたばたもがきながら描いて、なんとか最後のページまで作った。 途中で投げ出さなくてよかったのは、 わたしの現状能力では手に負えないものもあるんだってことがはっきり…

ネームを人に見せられるように清書しとります(ネームを清書とか変な話ですが。) ここしばらく、自分の絵にも不信感がつよく、らくがきさえも気楽にかけません。(それでも描き続けてはいるんだけれど・・・) わたしのすべてが一度ブレイクスルーしてしま…

ネーム

なんとか終わりが見えてきそうになったところで体調悪化… ネームの提出がずるずる遅れていて不甲斐ないです。別に締切は決まってないけれど、一刻も早く描いて出したい。 ↓未完成ネームはひどい絵

ネームちう

もはや終わるのか・・・いや、終わらせるものなのですが。 プロットできても、本当にこれでいいのかわからない。 設定が読み切りに向いてないのだろか・・・とか、地味じゃないか・・・とかぐるぐると責められているきぶん。いや、誰もそんなこと言う人はい…

わたし自身の「笑い」というか「コメディ」の感覚がズレているのか(汗)、どうもシリアスに受け取られるきらいがあるのですよー。そこでもういっその事、まじめにドラマチック系で描いてみようかなーとプロットちう・・・ 土日でネームまでなんとか形にした…

おすすめ本〜

今日はひたすら本と漫画を読んでいたので特に変わったこともなく…。ですので良本紹介… なかむらるみ絵・文「おじさん図鑑」。 とにかくおっさんの描写力が超絶上手いのです!!作者のおじさんへの愛が溢れた本。わたしもこんな愛に溢れたものを作れるようにが…

妄想で終わらせちゃだめなんだ

創作に協力者がいたらいいなーという理想を文章に書きだしてみたんだけど、我ながらすごくドライというかシビアな内容だった。。 前々からブログに書こうとはしていたんだけれど、もう少し文章を推敲してからUPしようと思います。少しでも真意が伝わるように…

主人公の問題を描けるように…

先生からわたしの漫画への感想をいただきました。 主人公の問題よりも、脇役の問題に重点が置かれてしまっているということでした。 たしかに…! わたしは、「主人公が目の前にいる人のために力を尽くす」物語にしたかったので、主人公よりも力を尽くす相手…

3/13 15:30追加更新

いつもHPの拍手ボタンを押してくださってありがとうございます(TωT)☆もうれしいです。原稿がんばりやすっ!!>ひかるこちゃんの先生!がドストライク〜 の方 拍手&メッセージありがとうございました! 「ひかるこ〜」はわたしにとっても思い入れの深い作品で…

先日からしばらく仕事場に缶詰めになっているのですが、そろそろ誰かと会話したいです…(笑)

価値ある選択をしているか? いま、しようとしていることは、何か価値を生み出しつつあるか? わたしのいま思い浮かべた「価値」は、自分本意なものから脱け出せているかな? どうかな?はてな 今日は地震が起きてから丁度一年たった日だったんだ。 あっとい…

自分に嘘をつく読書

本を読んでいて気を付けたいなと思うことがある。 自分に嘘をつかないようにすることだ…。 本を読んでいると、「できるヤツは常に○○している!」とか「君はこんな風に考えたり行動したりできているかい?」みたいなくだりによく遭遇する。 こういうメッセー…

タイムアウトでございます

結局、今月〆切の賞は断念することに…。 スケジュール的にみて、投稿は実現不可能であると判断したためです。 16ページなら…といくらか作りもしましたが、カスしか産み出すことができませんでした。 今後は先月まで作っていた話をもう一度、32ページでしっか…

HP更新

PC向けサイト「低徊趣味」のTOP画像を更新しました。

ジョーリィ【アルカナ・ファミリア】

「これは君が書いた報告書かな?お嬢様。……60点、というところか。クックッ…」 ジョーリィが誕生日だというのでつい描いてしまいました。時間ないから何もできないと思っていたのに笑。というか好きなキャラの誕生日を祝ったことなんかないよ今まで!自分…

みなさん、いつもサイトの方のweb拍手をありがとうございます!本当にうれしいです><、 というかサイトやブログに訪問してくれるだけで感謝しておりますはい!!!! >3/7 頑張ってください!!!の方 「頑張れ」の一言にほんと救われる思いでございます(…

今日いちばんよかったことは、梅の花が咲いたことです。 わたしは梅がとてもすきなのです。

わたしが何度も落選した理由

描いても書いてもゴミしか生み出せなくなっている自分にウンザリです。朝、目が覚めても布団から起き上がれないくらい憂鬱になってきています。髪をたくさん切って髪も明るくしてみたけれど、あまり回復できず・・・書けそうなのに書けないのがつらくて、壁…