低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みてみてラジオ第7回

こんにちは、嘉村 朗です。 みぞグミ絵璃さんとのポッドキャスト「みてみてラジオ」第7回を公開しました。 podcasters.spotify.com 今回はみぞグミさんがわたしの自宅へお越しくださいました。ネーム作りをしたり、公園の中で「みてみてラジオ」の収録をしま…

水切りヨーグルトデザート

こんにちは、嘉村 朗です。 簡単ケーキを作りました。 カステラに水切りヨーグルトをのせたケーキです。 ティラミスのようにしたかったのですが、ヨーグルトの酸味はそのままだったのでレモンが香るさっぱりデザートになりました。 ヨーグルトは6時間くらい…

コタツを片付けた

天気もいいし、暖かくなったので こたつ布団を洗濯して片付けたんですけど、 帰宅した夫がコタツがなくなっていることに気がつき 少し動揺(?)していた。 カレはヤドカリみたいにコタツが大好きだった。 カレの様子は巣を掃除されてしまったハムスターを思い…

web拍手のお礼イラストを更新しました。

こんにちは、嘉村 朗です。 3年ぶりにweb拍手のお礼イラストを更新しました。 ずっと同じ絵にも関わらずいつもポチポチ押してくださりありがとうございました。 心より感謝しております。 みんなが今この瞬間も自分らしくありますように。

チアシードスコーン作ってみた

こんにちは、嘉村 朗です。 先日作ったおやつ「チアシード入りスコーン~手作りチーズとレモンカードをのせて」。 ホットケーキミックスをポリ袋でこねて、フライパンで焼いたスコーンです。 お手軽スコーン。 本格派スコーンはレシピを読んだ時点で無理でし…

コンポスト

こんにちは、嘉村 朗です。 バケツでコンポストを初めて早くも1ヶ月が経とうとしています。 およそ2週間でバケツがいっぱいになってしまったので、最初にバケツに溜めた残渣と土は丈夫な袋に移してゆっくり発酵中です。野菜くずが全体的に黒っぽく変化して分…

プレーン(plain)なわたしに戻れ

もうずっと漫画を描くのがうまくいっていない。 お話を作るのもずっと要領をえないし、 締切は守れないし、 人に頼ったりできないし、 毎日描いていた絵も今では全然描かなくなったし、 わたしに漫画家は向いてなかったのかもしれない。 そんなことない、自…

【ポッドキャスト】慾動の森 第4回「食べるって、なんだ?」

こんにちは、嘉村 朗です。 ヘラジカハモリニカヱルさんとのポッドキャスト「慾動の森」を更新しました☆ open.spotify.com 第4回のテーマは「食べるって、なんだ?」。 食べるの大好き!嘉村に対して、ヘラジカさんは「食事は必要な栄養が摂れればいい」とい…

モッツァレラときのこのトマトソースパスタ

フライパンで乾麺と具材を煮込むだけのワンパンパスタ調理法で作りました。 モッツァレラチーズときのこのトマトソースパスタです。 めちゃめちゃ美味しくできて感動~。 炒めたきのことおろしにんにく、トマト缶、モッツァレラチーズです。 味付けは野菜出…

甘酒きな粉ミルク

こんにちは、嘉村 朗です。 自家製甘酒できな粉ドリンクを作ってみました☆ 甘酒大さじ1.5 きな粉大さじ2 牛乳140ml 上記の材料をミキサーに入れて撹拌。 甘酒はそのままだと麹の粒が残っているので、ミキサーにかけて滑らかで飲みやすくしました。 砂糖不使…