低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます!

誕生日のプレゼントをありがとうございました! カレルチャペックのパッケージ可愛いですよね♡ しかもフランシュリッペのレターセット! とっても嬉しいです^^大事にいただきます! 最近、作品の配信ペースが落ちてしまいお待たせしてばかりですが必ずレベ…

福岡行ってました1

こんにちは~嘉村 朗です! 取材旅行として福岡に行っておりました。 今回は夢野久作作品に関する場所を巡る旅でした。 夢野久作は日本三大奇書の一つ「ドグラ・マグラ」を執筆した昭和の小説家です。ご興味が湧きましたら是非読んでみてください!! ドグラ・…

贈り物ありがとうございます!

こんにちは、嘉村 朗です! なななんとー! 先日Amazonのほしいものリストを公開しましたところ、読者さんから贈り物をいただきました! どうもありがとうございますー! ヽ(^o^)丿♡♡♡ なんの前触れもなく突然届いたから驚いたー!!(笑) さっそく「イング…

Live2D練習中(6)

さらに調整を加えて動きを細かくしてみました。 動く部分を増やしていくのがこんなに大変だとは…… 肘をなめらかに曲がっているように見せることができなかったため、 腕は真っ直ぐになっています。(笑)

Live2D実験中(5)

製作途中の動くれんげちゃんです。 容量が大きいのでWi-Fi環境での閲覧をオススメします…。 スマホでPCモニターを撮影したのでチラついています。 口がパクパクするとおしゃべりしているみたいで可愛いですね…!ヽ(^o^)丿

Amazonのほしいものリストを公開してみました

こんにちは、嘉村 朗です。 クリエイター支援やファンコミュニティの波がじわじわ広がりをみせているのを感じる昨今……。 わたしも周りを巻き込んで何か楽しいことをできないかなあと、ずっと考えていました。 とはいえ、noteで記事を売るほど面白い文章がか…

Live2D実験中(4)/れんげちゃん全身ver.

はやくれんげちゃんを動かしてみたいです……! どんなふうに出来上がるかは、動かしてみるまでわからない感じです。 れんげちゃんは2014年に発表した漫画の登場人物です。 わたしのTwitterやブログのアイコンにもなっています。 わたしの似顔絵ではないんです…

クリスタの対象定規で描いてみる

クリップスタジオの「対象定規」を使ってみる練習☆ 対象定規は定規を軸にして左右(上下)対象に線を引ける機能です。 シンプルなれんげちゃんを作って動かしてみるつもりです☆

「まじめだけど、したいんです!」イラストを動かしてみました/Live2D実験(3)

先日からちまちまと個人的に作っていたLive2Dによる動く佳織&海成ですが…… なんとか完成いたしました! ご覧くださ~い!!!!! たった6秒ですけれども……!! 佳織さんの髪の毛とリボンもゆらゆらさせたら一層よかったのですね。 不備がありうまくできま…

Live2D実験中(2)

Live2Dでなんとか目をパチパチさせたいのですが 思ったより時間がかかります(笑) Live2Dのマニュアルがものすごく親切丁寧だー!と感動していたのですが、 実際に手を動かしてみると結構難しい……/(^o^)\ チュートリアル動画もかなり親切なのですが、 何…

Live2D実験中(1)

Live2Dという2Dイラストを動かせるソフトを使ってみたくて実験中... 思ったよりも素材のパーツ分けが大変です。 出来たら見てあげてくださいね~\(^o^)/

くるみ

妹とたくさん話をしました。 彼女がニューヨークを見てきたときに感じたことの話が面白くて、要約すると「(彼女の見たニューヨークは)街全体が気取ってないのに様になっていた。」というものです。 そこから転じて、「日本の新しい街の整備されすぎ感は一…

コールドストーンのアイス

コールドストーンで注文しましたアイス。 ミントアイスにオレオとM&M'Sを混ぜたもの☆ アイスはカラフルで愉快な色のものを注文したくなる性格。 食べているうちにM&M'Sの着色料がアイスに溶け出してケミカルさが楽しい食べ物に……。 混ぜながらおねえさんが歌…

いつかかく漫画

ずっと保留にしているけどいつか描くかもな漫画。 田舎の女子校でのオムニバス形式漫画。 ノスタルジック青春。でも感傷的ではない読みやすい漫画。(を目指している) 少年は近所の小学生。

直筆サイン色紙プレゼント企画のお知らせ

『Colorful!』創刊2周年を記念しまして、サイン色紙プレゼント企画が始まりました☆ わたしも「まじめだけど、したいんです!」のイラストで参加します! 詳細はColorful!の公式サイトにてご確認ください。 イラストは当選者さんのために描き下ろしますの…

らくがきをするのは調子の悪いとき。 何もアイディアを出せなくて、時間も体力も底をつく寸前の最後の悪あがきです。 絵を描くのが楽しいからとか好きだからとか、そういうのでは全然なくて、手を動かしているうちになんか出てこねーかなーといろんな感覚を…

5月配信情報

こんにちは、嘉村朗です。 5月5日(土)「ちっちゃな彼女にせまった結果。」29話のコミックシーモア先行配信がはじまります☆ シオちゃん一家の登場でいつもと少し違うシオちゃんの様子が見られます☆ もちろんエッチも有ります☆ 製作ペースが落ちてしまい…

自分の絵に漂う昭和感がきらい。 クリップスタジオのペンをいじっていたら描き心地のいいペンが偶然出来ました。 割り箸を削り出したペンを彷彿とさせるガサッとした描き味と 微妙な液たまりの出来る感じが落書きに丁度よいです。