低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やり直しー

わたしはネームに入る前にプロットをシナリオに起こすんですけど、 全部書き終えてから全体を見てみると キャラで話が進行していなかったり…キャラを掴むところからやり直しですー(゜-゜)南無とりあえず書いてみないと不足しているところがわからない… 時間…

プロットちう

亀速度で着実に進行ちう・・・ 月曜の朝までにネームを送りたいんだけどぉぉぉおおおお>< がんがれ。 ↑没。綺麗な髪の毛ェ・・・・( ´Д`)=3

一仕事終えたら軌道修正

ホントに卑屈になると昨日のようなお見苦しい記事を だらだら書いてしまったりするものなのでしょうか。 だからと言って記事は消さずにおきます。 いい時も悪い時も全部含めて、 後々、自分の変化を俯瞰的に見る楽しみがあるというものです。 昨夜遅く、 「…

どうしたら漫画が変わる?

プロットは作っている。 ただ、もう、わたしが描くからだめなんじゃないかとすら思えてくる。 どうしたら生まれ変われるんだろうか。 ブレイクスルーの鍵はどこから降ってくるかわからない。 ひたすらやってみるしか。 はやくブレイクスルーしたい。本気で人…

悪意がかけない

わたしの漫画には「悪意」がないというか 出来る限り邪悪な部分を削いで描くようにしてきました。。でもそれが仇となっているというか、 読む人になんとなく物足りなさを感じさせているのか うそ臭さを感じさせているのか… とにかく読み手の心を多少でも傷つ…

HP更新/COMIC追加

こんにちは。いつもサイトへの訪問などありがとうございます!!PC向けサイト「低徊趣味」のCOMICを更新しました。 「まどろみ〜ぬ。2」を追加してあります。古い漫画ですが、よろしければ読んでみてくださいまし(^^)

なんか見た目は元気なんだけど、 やっぱりガッカリしてると思う。(←まだ言ってんの?言ってんのよー。)でも、旅先でとある人を見かけることができたり、 結果が出てから間もなく先生と話せたり、 漫画の感想くれる人がいたり、 素敵なこともあったよ。そう…

一度死んで生まれ変われ!

先生と話していて、「やっぱり新人さんはインパクトがないとね〜」という結論に至る。 しょっちゅう言われていることだけれども、そうですよね〜と肯定する以外ないこの「インパクト」。 つまりはその人の「ウリ」。「セールスポイント」、「らしさ」。 なん…

いつもお世話になっている先生とお茶の時間をご一緒させていただきました〜(ノ´∀`*)キャ!物凄くたくさん話したというわけでもないのですが、 一緒に食べたり話を聞いてもらったり、 お話を聞いたりしていたら、 なんだか昨日までのモヤモヤ感がどーでもよく…

入稿しますた

2冊目の同人誌が完成して、無事に入稿できましたー(´∀`;)!!!!!! サンプル紹介などは後ほど。なんだか今回も命削れた感があるラストでした(製作期間的に…)笑!! 今日はとうとう疲れのせいか知りませんが 変でした。!自分が何を話しているのかよく…

結果

シルフで賞の発表がありました。 落選です。 次、がんばります。

長くて短いなつやすみ

こんなグダグダブログでも、ちょこちょこ見に来てくれている人がいるようで、 本当にありがとうございますー>< HPも更新が滞っているのにカウンターが回っているので ありがたいなーと思っています。。 ここしばらくふわーっとした記事とか遊んでる記事ば…

同人誌終わったらサイトも更新…しますっ(´Д⊂ ここ数日、卑屈子ちゃんモードで口を開けば不吉な言葉ばかり出てきそうで 何も言うことが出来ない状態。。。 別に気分や体調が悪いわけでもないのだけれど。ツイッターもハイクも黙るしかないというか… 好きなも…

創作の姿勢/2012秋現在

センシティブ系っていうのでしょうか? 気持ちを丁寧に描くようなしっとりしたお話とか…物語に深みを出すポイントは、 読み手の心にチクリと刺すような痛みを与える エピソードとかモノローグなんじゃないかと思うのですが……憎悪とか嫉妬とか恨み、復讐の類…

旅の総括

大阪の旅行は取材だった。とりあえず、そこに行ってみなければならなかった。 よくわかんないけど。岸和田のお祭りを見てみなきゃ!というキッカケになった人がいて、 別にその人に会うつもりはなかったけれど、 (お互い知り合いでもなんでもないし、会って…

百舌鳥耳原中陵

日本一大きい前方後円墳も見てきました。堀に沿って徒歩で一周してみました。(40分くらい)近くに寄りすぎても 外堀しか見えないのでよくわかりませんが笑。 写真のように、外堀の水は緑色ですが、 中堀の水はきれいだそうです。 (正面のところでおじさんが解…

蘇鉄山

堺では日本一低い山、蘇鉄山にも登りました。標高6.8m。 写真は頂上。看板のところに一等三角点があります。堺駅の周りでは、写真の手前に写っているような蘇鉄の木をたくさん見掛けました。。。

旧堺灯台

日本最古の木造洋式灯台だそうです。小さくてかわいい。 明治の頃はこの高さで十分、 港一帯を見渡せたのでしょうね〜(´ー`)

岸和田だんじり祭

岸和田だんじり祭りを見学しにやってきました〜お祭りを観に行くなんて初めてです。一人旅もはじめて( ´艸`) 旅といってもジャーニーなかんじではありませんが…知らない土地をひとりウロウロしながら、 考えたり考えなかったり したい です。。。 17時過ぎ…

いつもサイトに訪問してくれたり、拍手や☆を送ってくれるみなさん〜! 本当にどうもありがとうございます!!><※以下、反転してどうぞ >soratoさん 拍手&コメントどうもありがとうございます! 「アクシヨン」を気に入っていただけてとても嬉しいですΣ(´…

SPARK7に参加します<イベント参加告知>

10/7開催、COMIC CITY SPARK 7 に参加します。スペース: 東6ホール げ04bゲームジャンル「アルカナ・ファミリア」 当日、新刊2冊(ノヴァフェリ、ジョリフェリ)頒布予定です。 (加えて、以前作ったオリジナルコピ本「まどろみ〜ぬ」も端っこに置いとこ…

「百鬼夜行抄」

百鬼夜行抄 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/10/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る今市子先生の描く大人の男性がすき><お父さん(青嵐)とか開おじさんとか…

ここひと月を振り返る

最近、同人誌の原稿しかやっとらんじゃないかと 思われてる方もいると思いますが・・・実際、そうなんですー。 同人誌しか描いてねえええええー(´Д⊂ 今後もイベント参加を続けるかはわかりませんが・・・。 今回だけかもしれないし。。そうじゃないかもしれ…

着色ちう

ジョリフェリ本表紙を着色ちうです。カラーも枚数描かなきゃうまくなりませんよねー(´д`:) カラーもペンタブもそんなに使い込んでないから 上達がおそいです。。。もうただ黙々と、思い描いている絵に近付くように 塗ってみるしか…気が短いのか、 一枚の絵…

おやつ

ハーゲンダッツのコーヒーミルク味。 けっこう甘い。 甘いもの好きなわたしでもそう思う甘さ。 疲れているときに特に美味しく感じそうな・・・

調律

年に一度、ピアノの調律師さんが来てくれます。一音一音確かめながら弦を調節している音を隣の部屋から聴くのがすきです。 楽器をいじれる人がいるというのは なんだかうれしいものです。わたしはピアノを上手く弾けませんが、 毎日ちょこちょこ練習し続けて…

下書きちう

※アルカナのはなし ジョリフェリ本のお嬢様はアンニュイ表情ばかり… (ノヴァの時はお姉さんぽい感じだった:自分比)ジョーリィが好き過ぎてなんか描くの緊張してしまう((((;゚Д゚)))) もうビョーキ。 でもこんなアホな自分の方が、 クソ真面目に考えすぎて…

カラフルじゃない日

調子の乗らないときは面白い発見ができなくなるのかもしれません。 調子のいい時は何を見ても、聞いても 可笑しくて仕方ないのに、 いまは気持ちがカラカラに干乾びたみたいで ドキドキワクワクしたくても出来ない感じ〜(´_ω`)_こういう時はもう、 この干…

ジョリフェリ本着手・・・ ↑自分しか見ないネームなので酷い有様;;;わたしが描くルカっていつもへんちくりんだから、いつかちゃんとカッコ良く描けるようになりたい。。。間に合えば、よいのですが・・・ ネームにしてみると厄介な構図がちょこちょこあっ…

蛇行人生

内田樹、中沢新一「日本の文脈」を家事などの合間合間で読んでいます。日本の文脈作者: 内田樹,中沢新一出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/01/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (33件) を…