低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年大変お世話になりました

こんにちは、嘉村 朗です。 今年1年、大変お世話になりました! カンタンではありますが、本当にこのブログに訪れてくれた人、作品を読んでくれた人、メッセージを送ってくれた人、その他もうみんなみんなにありがとうの気持ちでいっぱいです。 おかげ様で…

海成くん

海成くん。 ペンタブで描いてみました。 デジタル環境での漫画閲覧に最適化した絵作りについても 今後は力を入れて研究したいと思っています。 まじめだけど、したいんです!(1) (ジュールコミックス) 作者: 嘉村朗 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/09/…

Renta!2017年間ベスト少女漫画部門2位ありがとうございます!

(2017.12.30.追記) こんにちは、嘉村 朗です。 なんとなんと! 電子書籍レンタルサイトRenta!の2017年間ベスト少女漫画部門にて、 「まじめだけど、したいんです!」が2位をいただきました! renta.papy.co.jp 皆さま「まじです!」を読んでいただきまし…

スリッパ

母がスリッパをプレゼントしてくれました☆ 暖かいです!

【drawing動画】キャラペン入れ

只今配信中の「ちっちゃな彼女にせまった結果。」26話の一コマを動画撮影しておきましたのでよかったらご覧ください! 4倍速なのでサクサク描き進めているのが自分だとは思えません! これくらい早く描けたらいいのに…! 電気スタンドの蛍光灯が切れて手…

休み中

一昨日から風邪で寝ています。 ずっと寝たい休みたいと言っていたのに、体調の良くない状態で横になっても全然楽しくありませ〜ん‼/(^o^)\ 健康な身体でゴロゴロダラダラするのを楽しみにしていたのだとわかりました。 みなさんも風邪を引かないように暖か…

コクヨ ing(イング)を購入しました。

こんにちは、嘉村朗です。 最近、椅子を新しくいたしました。 起床してから寝るまでほぼ椅子に座る生活のため、身体に負担の少ない椅子が必要になってきたのでした。 わたしが選んだのはコクヨのイング。 コクヨ オフィスチェア イング CR-G3203E6G4Q6-W バ…

「まじめだけど、したいんです!」最新17話掲載『Colorful!』vol.20

12月5日(火)配信開始の『Colorful!』vol.20に「まじめだけど、したいんです!」最新17話が掲載されております! 海成くん視点で、ちょっぴりイジワルな彼を見ることができますよ!!! Colorful! vol.20 [雑誌] (Colorful!) 作者: 駄犬ひろし,一ノ瀬いぶ…

ちっかの26話配信開始

現在、過去最高に修羅場っておりますのでブログの更新が滞ってしまいました。 苦境は何故か毎月更新中です。トホホ。 あと10日ほどキビシイ状況が続くと思われますが、がんばりますー(/・ω・)/ 来年は一泊でいいので旅行に行きたいと思っています。 「ちっち…

たいやき

アシスタントさんとおやつ。 パルシステムのたい焼き☆ レンジで温めたあとにグリルでカリッとするまで焼きました。

がんばろ〜

今月の(というか年内の)ピンチを乗り越えたらわたしの漫画もひと皮むけるような気がしています。 今やるべきことを一つずつ進めていく。 そんなありふれた言葉が本当に意味のあることなのだと、それでしかないのだと実感しています。 ありふれた言葉が実感…

きんぎょ注意報!

「きんぎょ注意報!」復刻版ゲットです! 猫部先生漫画は嘉村の永遠の憧れ。 可愛くて楽しくて唯一無二の画面作りで満たされている。 それと金持ちにキビシイ(笑)

牡蠣卵とじ丼

食べるの大好き嘉村朗です。 牡蠣の卵とじ丼。 めちゃめちゃ美味しくできて嬉しいです…!

没表紙

ここのところ、作品に対してどういう意義をもって描き続けていけばいいのか悩んでいましたが、編集さんに話を聞いていただきやるべきことがハッキリしてきました。 また、これまで読者さんがわたしに寄せていただいたお手紙やコメントの数々が「嘉村は今後ど…

メッセージありがとうございます

9月に開催されました書泉さんでのサイン本フェア。 そこで寄せていただきました読者さんの応援コメントを編集部より受け取りました。 どうもありがとうございます! 最近は作画やお話作りに悩むことも多く、己の不甲斐なさに打ちひしがれることも度々ありま…

おやつ

お気に入りの豆皿。 間食にナッツ。

楽しむ時間は一瞬だけど

アシスタントさんの1人がふと、「漫画を描くのは非常に手間と時間が掛かるけれど、消耗品のように一瞬で読んで終わりになってしまう」という趣旨の言葉をもらした。 たしかにそうだ。 わたし自身、歳を重ねるにつれてあらゆるものを何度も繰り返し読んだり…

ラ・フランス

ラ・フランスを買いました。 美味しく食べられるようになるまで、常温で7~10日ほど待つ必要があるそうです。 ↑レンジの後ろで待機中のラ・フランス。 はやく食べたいです…。

おみやげ

友人のお土産♪ いぶりがっこがひと切れずつ個包装されているんです!すごい! 1人暮らしのわたくしにピッタリ! ロシアチョコレートもめちゃめちゃ可愛いです♡ ロシア語のリスニングも再開したところだったのでテンションが上がりました☆

ペン入れちう

絵を描くのはめちゃめちゃ時間が掛かるう〜。 以前はもっと速く書き上がっていた気もしますが、線の描き込み量は回を重ねるごとに増量気味ですから時間が掛かるのは当然かとも思います……。 なかなか描き終わらないのは体力的につらいものもありますが、今月…

11月の配信情報

こんにちは~嘉村 朗です。 先月はネーム作りに苦しんでいたためいろいろと進行に遅れが発生してしまいました。 その影響もあってブログやTwitterの更新なども滞りがちに…/(^o^)\ 少しずつ発信活動を回復させていきたいです。 ■11月1日(水)配信「まじめ…

生きてます(描いてます…)

今月も超修羅場…。 しかしながら、両作品とも面白く描けている実感がありますのでご期待ください>< アシスタントさんがプレゼントしてくれたお菓子でハロウィンを楽しんでいます♡

【drawing動画】&フェイスブック

嘉村朗のフェイスブックを作りました。 ペン入れちう Drawing a Manga ペン入れ作業を撮影しました。初撮影です。わたしも自分が絵を描いているところを客観的に見るのは初めてです(笑)おろしたてのスクールペンを使用しています。 嘉村 朗‐Kamura Lowさん…

作画の動画配信を計画中です。 しかしながら、ネームも下絵も進行が非常に遅れているためにTwitterやブログを更新するのが怖くなっているこの頃……。別に遊んでいるわけじゃないんだけどー。 以前は己の楽しい気持ちやモチベーションを高めていくのも仕事のう…

友人からお花をいただきました! 生花があるだけでお部屋が明るくなりますね。 嬉しい(^^)♡

「ちっかの」に思うこと

先日納品した「ちっかの」25話はわりとよく描けたな~と振り返る。 20話以降からは一層地味めな漫画になっていると自分でも思っているのですが、それでも読んでくれる方がたくさんいらしてお陰で連載も続けられております。 本当にありがとうございます…

10月の配信情報

こんにちは、嘉村朗です! あっという間に秋が到来してしまいましたね。 わたしは柿や梨が美味しくて嬉しいです。 ■10/1(日)配信開始 「まじめだけど、したいんです!」15話の単話配信が始まりました。 各電子書籍ストアにてご購入できます☆ まじめだけど…

ポスター

コミックスの販促用にポスターを作っていただきました。 嬉しいので仕事部屋に貼りました☆ デデーン! ↑簡単にマスキングテープで貼り付けただけなので撮影後に風で落っこちました:;(∩´﹏`∩);:、ピシッと貼るコツを模索中です笑 ポスターは書店さんで探して…

時間をかけて描きたくなる

ちょっとでも時間に余裕ができるとその分だけ休めばいいのに、めいいっぱい時間を使って作画してしまう… かけ編みとか。

フェア開催中です☆/「まじめだけど、したいんです!」

旭屋書店 天王寺MIO店様にて大きく展開していただいております…! 新刊「まじめだけど、したいんです!」を大きく展開してくださっている旭屋書店 天王寺MIO店様 @asahiya_mio より店内のお写真をいただきました。ありがとうございます!! 複製原画と直筆カラ…