低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネーム出来ました!

こんにちは、嘉村 朗です。 ネームができました~!どうもありがとうございます(T_T) 自分でも良い手応えを感じておりますので、きっと読者さんにも楽しんでいただけるのでは……と思います! 作品のイメージがしっかり伝わるよう、作画も心を込めて丁寧に進め…

悪いことをしたらやめればいい

できていない自分ばかりを見て責めたり錯乱したりしてしまう。 わたしは自分のことをもっとたくさんのことが出来る人間だと思っていた。 毎日よくやれたことがたくさんあるのにそれらを少しも評価せず、「今日もあれができなかった」「これができなかった」…

ネジバナ

こんにちは、嘉村朗です。 お庭に生えた謎の花。 雑草にしてはピンクのお花をつけて可愛らしいので集めてみました。 ネジバナというそうです。 よく見ると美しい螺旋をえがいており、花はラン科というだけあって一つ一つが可憐です。 切り花にして机の上でじ…

お礼イラストカード

こんにちは、嘉村朗です。 先日描いたイラストでポストカードを作りました。 いつもは数が少ないのでコンビニのカラー印刷でしたが、今回は印刷所で作りました。 写真ではちょっとわかりにくいのですがキラキラホログラム使用です☆ 2021年の春頃以降にファン…

HP更新|「まじです!」感想コーナー

こんにちは、嘉村朗です。 嘉村のホームページを更新しました。 www.kamuralow.com みぞグミさんが「まじめだけど、したいんです!」37話と38話の感想イラストを描いてくださいました! アナログ水彩で丁寧に描いてくださいました(T_T) イラストも感想も「ま…

KONTONVOX vol.2行ってきました

こんにちは、嘉村です。 昨日は榎本由美先生に案内いただき、先生が出品されているグループ展を見てきました。 ↑ギャラリーでは作品やグッズを購入できます 秘密基地のような美容院の店内を奥に進み、木造の急な階段をあがると真っ赤な世界。とてもカッコイ…

苔島

苔に複数の植物が宿るように生えて 寄植えのようになっていた。

いのち… ※虫写真あり注意

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日はちょっと悲しいことがあって、 わたしが締めた雨戸でヤモリが事故に遭い死んでいたのです。 大ショックでした。 ヤモリは我が家に大勢いるのですが、そのうちの一人が死んでしまって悲しいです。我が家では雨戸の出し入れを…

甘露煮から学んだこと

こんにちは、嘉村 朗です。 スーパーで梅の実が売っていましたのでシロップを仕込みました。 群馬県産の梅です。定番の南高梅も売っていましたが、群馬産を使ったことがないという理由から群馬産を選びました。わたしは迷ったら自分にとって未知の選択肢を選…

お礼イラスト制作中……6

こんにちは!嘉村 朗です。 今日はブログの更新が突然頻繁になっております。 西洋占星術でも、今日はわたしの文筆意欲がいい具合に燃え上がっている日でした。 寝て頭を冷やしてから色味などを調整し、完成にしようと思います。 キラキラにします♡ 「まじめ…

お礼イラスト制作中……5

ポストカードサイズなので細かく描きすぎないように気をつけています……。 *** ネット上でなんとなく読んだ漫画や文章からどうしようもなく落ち込む気持ちになったりイライラすることがあるのですが、こういうときでも「だからオメーはダメなんだよ!」とダメ…

お礼イラスト制作中……4

1時間くらいで絵が完成できたらいいのになー。 描きたい絵は1時間で足りる絵でないことを理解しなければならない。 時間を優先するなら1時間で終わる絵を計画しなければならない。 結局、時間を忘れて、仕事をほっぽり出して自分本位に描いている今が楽し…

お礼イラスト制作中……3

下絵ができました。 海成くんの表情てちょっと難しいです。 笑いすぎても変だし。(笑) 現実的な「超いい笑顔」というのは、ブサイクさと表裏一体だと思うんです。でも誰かの笑顔が人を幸せな気持ちにしてくれる。幸せ感と美しさを保ちつつ、「顔が変だなー…

お礼イラスト制作中……2

こんにちは嘉村 朗です。 本を読んでいたら「書けないと思ってもとにかく書け!」という趣旨のメッセージがあったので手だけは動かしています。 読んでいる本はナタリー・ゴールドバーグの「書けるひとになる!――魂の文章術」。 書けるひとになる! ――魂の文…

お礼イラスト制作中……1

こんにちは、嘉村 朗です。 毎年年賀状や暑中御見舞いに合わせてファンレターのお礼ハガキをお出ししていたのですが、ここしばらくは原稿で精一杯ですっかり間があいてしまいました。 七夕に間に合わせたいなあという気持ちで下絵を描いています。 一枚絵で…

豚平焼き

こんにちは、嘉村 朗です。 昨夜は初めて豚平焼きを作りました! カレが豚平焼きは美味しい!食べたい!というので作ってみることに。 野菜炒めに卵がかぶさっているものを想像していましたが、カレが言うにはお好み焼きの仲間みたいな味で美味いというので…

絵に描いたものの振り返り

いまの自分のムードを絵にしてみよう!とつれづれなるままに描き始めたイラスト。 どうしてこんな絵になったのか備忘録も兼ねて振り返ります。 マスクをしている 黄色い花 ほくろ クセのある髪 絵を描くことは願いと祈りかもしれない マスクをしている わた…

ここまで描いて力尽きました。\(^o^)/ 画面を花と虫で埋め尽くすように盛り……、 マスクと服も刺繍で派手派手に盛るようにしたい……。 何度も同じ絵を描き直してみるのもいいかもしれません。 同じテーマや同じ構図、同じモチーフを何度も繰り返して描くのも…

自分本位にらくがきする

こんにちは、嘉村 朗です。 ファンレターのお礼ハガキを作るはずが、ただのらくがきを描き始めてしまいました……。 わたしの感じているものを絵にすること、 自分のいまの気分を絵にしたい!ということがわたしにとってはとても貴重で稀なことなので時間の許…

ずんだ

こんにちは、嘉村 朗です。 ずんだおはぎをいただきました。 わたしは食べるのが初めてでしたが、カレには定番の味だそうです。 枝豆の実をすり鉢ですって作るずんだ。 わたしのこれまでの人生で身近になかったのでとても新鮮です。豆の粒感がしっかりあって…

「まじめだけど、したいんです!」39話先行配信開始です@めちゃコミック

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじめだけど、したいんです!」39話の先行配信がめちゃコミックで始まりました。 mechacomic.jp 編集部のスタッフさんからも感想を添えてご紹介いただきました\(^o^)/ありがとうございます! 明日は1日単品更新日✨#まじめだ…