低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完成しました

原稿は無事に完成しました。いつも締切後に編集さんが電話をくれるのですが 毎回寝起きでしどろもどろな返答しかできず残念です。

締切には間に合いそうです。 ホッとするとスピードががくーっと落ちるので不思議です。終わったらメガネを買いに行きたいです...!(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

ラストスパートちう...

原稿上げたら運動したいです〜〜

新生姜の漬物

新生姜の漬物を作りました〜 お酢を入れたのでピクルスっぽいかんじになりました。疲れてくると酸っぱいものが食べたくなりますね。

ベタちう

なんとか背景も描き終わって仕上げにはいりました。黒髪キャラはベタが入るのでわりと適当な線で髪の毛を描いてます。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

2016年上半期売れ筋コミック TL編@コミックシーモア

コミックシーモアの特集「2016年上半期売れ筋コミック TL編」に「ちっちゃな彼女にせまった結果。」も加えてもらえてました!■2016年上半期売れ筋コミック TL編|漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモアやったー! ありがとうございます!!下半期も頑…

たらこの炊き込みご飯

昆布とたらこの塩気だけで味がついている炊き込みご飯。 とっても美味しかったです♡

【告知】「ちっちゃな彼女にせまった結果。」11巻配信日のおしらせ

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」第11巻は 7月2日(土)よりコミックシーモアにて先行配信が始まります。 (コマごとに読む話配信は7月5日からの予定です。)11話は彼氏の恭二くんが熱を出してもうタイヘン! シオちゃんが一生懸命お世話をする……

締切まであと1週間もあるのに、進行が遅れているので今月は余裕のない気持ちで過ごすことになりそうです。。。来月分のお話を考えながら作画出来ればいいのに…とよく思います。 目の前のものが片付かないことには頭が働かないみたいです。

そろそろアシスタントを入れないとどうにも回らなくなるのでは…?と考える一方で、 いまの自分には理想的な職場環境と待遇を整えることができません。アルバイト程度の待遇でやってくれる人なんかいるのでしょうか。 というか、わたしの中に「アルバイト程度…

Panic! at the Disco

最近よく聴く音楽はPanic! at the Disco。DEATH OF A BACHELORアーティスト: PANIC! AT THE DISCO出版社/メーカー: ATLAN発売日: 2016/01/15メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るFall Out Boyが大好きで聴きまくっていたらオススメされました。

ミント

暑くなるにつれてぐんぐん成長を続けるミント。土に植えていないせいでしょうか、 ものすごくヒョロヒョロです。根っこは白い方が見た目も綺麗でよろしいのですが日光にあたってしまったせいか茶色くなってしまいました。 メラニンてやつでしょうか。 恐るべ…

妄想

一人暮らしをしたら自室で演劇公演をしようと思っていたのですが未だ実現できず…。迷路を作ったりサーカスみたいなテントを張ったり鏡の部屋を仕込んだりオモシロ部屋を作るのがささやかな夢でであります。部屋のテーマもやりたいものがありすぎます。 アラ…

大きい画面の問題

ノートPCからデスクトップに変更して初めての仕上げ作業なのですが、画面が大きいと眼球を左右に降る幅がかなり大きくなるのでそれはそれで疲れるものですね(笑)モニターの文字が見える程度に距離を離して作業してみようと思います…。

ベタぬり

ベタが終わりました〜今度はちっかののペン入れに入りますです。 ブログに原稿の進捗くらいしか書けないことに危機感を覚える今日この頃です…。

消しゴムかけた

ペン入れが完了し、消しゴムをかけました。消しゴムって使い方が悪いとボロボロに崩れて消しにくくなることがある気がします。 消しゴム自体が変質してしまうような…だからといってどう消しゴムを使うと良いのかは未だに分かりません。

背景ちう

背景を描いてますう。 背景が入ると原稿がだいぶ出来上がってきたな〜と思えます。とはいえ完成にはまだまだ遠い…

ペン入れ

「まじめだけど、したいんです!」のペン入れが終わりました。なかなかえろカッコいい周藤くんを描けた気がします…。 ↑こちらは1話の周藤(すどう)くん。これから背景を頑張ります〜♪Colorful! vol.2 [雑誌] (Colorful!)作者: 嘉村朗,駄犬ひろし,広枝出海…

コップ

暑くなってきたのでガラスのコップを買いました。緑のコップに緑茶を入れたらあまり綺麗じゃないですね(笑) なるほど。

ペン入れちう

ペン入れ中です。ネーム、下書き…と座卓で描いていたら 腰と肩に負担が掛かっていたようで 机に移動しました。週末までに48ページ頑張りますです_(_^_)_

下絵ちう

月曜に計画した作画スケジュールにもう遅れが生じている。自分の力を過信しているのかもしれないし、「何とかできるだろう」とたかをくくっているのかもしれない。休む時間を作るためにもっと出来ることがあるはずだ…。

下絵ちう

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」12話の下絵中ですう。いつの間にか12話まで描いてきたのですね。 1年も連載を続けられたことが嬉しいです。「ちっちゃな彼女にせまった結果。」はもう少し続きます。

水出しコーヒー

水出しコーヒーを作ってみました。 ストレートで飲むのが美味しいですね。お茶パックにコーヒーの粉を入れて抽出しました。

食パンとハンバーグは合わない

食パンにハンバーグを挟んだらハンバーガーみたいにおいしく食べられるかな〜と考え、レトルトのハンバーグを食パンに挟んで食べてみました。しかし想像していたほど2つの食材は相性がよくなく、結局別々に食べました。ハンバーガー用のバンズだから合うんだ…

ちっかの9話製作工程

ネームや下絵はチェックが入るのでそのときに作ったデータはPCに残っていたりします。思うように下絵が描けないコマは水色のシャー芯の他に黒の芯も使って描くので紙がかなり汚れます…。そして客観的に見た時に改めて気がつく ”裁ち切り線を大幅にはみ出して…

下書きを楽にするための覚書

下書きがなかなか捗らず憂鬱でしたが、今はなんとか提出することが出来たので一息ついております。下書きがさらっと描けない時の原因と対策について考えてみました。 思い通りの大きさに描けない。 コマに対して描いた絵が大き過ぎたり小さ過ぎたりすること…

web雑誌『Colorful!』vol.2 配信開始です

「まじめだけど、したいんです!」第2話掲載のweb雑誌『Colorful!』vol.2の配信が各電子書籍書店にて始まりました。vol.2では雑誌の表紙イラストも担当しておりますので見てみてください〜♪ピュアでちょっとボケてる佳織さんとスカした周藤くんのおっかな…

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」10巻配信開始【ティーンズラブコミック】

本日6月4日(土)より「ちっちゃな彼女にせまった結果。」最新10巻の先行配信がコミックシーモアで始まりました!10巻はクリスマスデート後編。 水族館デートにプレゼント交換…。 「好きな子とのデートってこんなに楽しいんだ!!」 そんなシオちゃんと…

下書きが思うように進まなくて愚痴っぽくなっていましたが、 絵が思うように描けないだけだと気がついたら 練習すればいいのかーとわかりました。 そうしたらちょっと気持ちが明るくなったのでよかったです。大事なことって当たり前すぎてすぐに忘れてしまう…

「まじめだけど、したいんです!」のカオリン。「なんか描いてよ〜」と言われて絵を描くのが苦手です。真面目な話、わたくしの画力は通常↑のような感じなので「ちゃんと描いてよー」と言われましてもこれが割りと本気で描いてるのです。自分でもちゃんと描い…