低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の配信情報

「まじめだけど、したいんです!」合冊版6巻の配信が明日5月1日(金)各電子書籍ストアにて開始します。 合冊版6巻は本編21~24話と、合冊版限定の描き下ろし番外編を収録。 まじめだけど、したいんです!【合冊版】6 (Colorful!) 作者:嘉村朗 発売日: 20…

原稿完成しました★

こんにちは~嘉村朗です。 無事に原稿を提出できました~~(T_T) カラーイラストもいい感じに描けたので早く見てもらいたいです! 過去最高にヤバい進行状況でしたが、 ゆのさんとみぞグミさんがたくさん手伝ってくれたおかげもあって、綺麗な画面に仕上げら…

下絵が全部できました~\(^^)/ 締切も一日延びました~(ToT) 明日もアシスタントさんたちにお手伝いしてもらえるのでなんとか間に合いそうです。 作画も綺麗に描けていると思いますので早く見てもらいたいですー! 夕食にサンマとセロリのペペロンチーノを…

ししゃもサンド

こんにちは嘉村 朗です。 まだ下絵にも取りかかれていないページがあります。 でもなんとかできる気がしているのでがんばります! お昼にししゃもをのせたパンを食べました。 けっこう美味しかったですー★ フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼いてみた…

作画ちう…

過去最高にヤバいを更新中!嘉村 朗です。 ちっかの史上、初めてフルデジタルでの作画をしていますが、わりとキレイに描けていると思います! ラブラブエッチもたくさん入っているのでお楽しみにしてください~~ がんばります! 今日はしっかり寝ます!(´×ω…

ペン入れ中に思ったこと

コロナが収束するころには社会のあり方がガラッと変わってしまうだろう……。 わたしの思い出の中にある風景が「大昔の価値観」になりつつあるんだというか。 そうすると漫画の日常描写とか一気に古臭いものに見えてしまうのかもしれない。 例えば、学校の授業…

ほうれん草サンドイッチ

ツナマヨとほうれん草のサンドイッチ~★ とても美味しかったです(T_T) 冷凍ほうれん草なのでチンしてすぐ完了。 パンの片面にオリーブオイルを塗るとサンドイッチがジューシーになって美味しいです。 ツナマヨはコレを使ってみました↓↓ 初めて使ってみました…

下絵&ペン入れちう

こんにちは~、嘉村です。 進行が激ヤバになってしまったので下絵~ペン入れ~スキャン作業の時間をできるだけ短くするためにフルデジタルでやってみることにしました。 絵が多少変わるのは覚悟でガンガン描き進めていきます★ 画面越しだと線の太さがわかり…

#エアお出かけ してもらいました

ビビット・バンリの「#エアお出かけ」アートワーク。 今日もエアお出かけマチ子のピアスとマチ子生首ハットがコーディネートのポイントだよ!#イラスト pic.twitter.com/xf2KR4muuh — 【キモカワ】ビビット・バンリ‍BiBit.Banri (@BanriBibit) 2020年4月22…

ネームできました

こんにちは~嘉村朗です。 やっとネームができました~~(T_T) 応援ありがとうございました。 締切まで睡眠をしっかりとりつつ頑張ります……! なかなかお話を作れなくて苦しんだのですが、編集さんの助けもあってなんとかなりました。 来月もまたこうやって…

健康なだけでひとの役にたっている

こんにちは、嘉村です。 まだしばらく薬を服用して様子をみる必要があるみたいです。 でも生活が改善されてきたのでお医者さんに診てもらえてよかったです。 コロナの影響で輸血用の血が足りていないそうなので、献血にいこうと思っていたのですが、薬を飲み…

恭二くん CLIP STUDIO PAINTのデフォルトペン使用 髪→丸ペン0.3pt 輪郭線→丸ペン0.5pt 細い線がなかなか思うように引けません(^_^;) わたしはついアナログの線の雰囲気や質感を目指そうとしてしまいます。 でも、デジタルで書き出したときに美しく見えるよう…

模索ちう

こんにちは嘉村です。 ネームを描くときにキャラの形がわかる絵を用意しておいて、 ↓こんなかんじの絵 人形を配置する要領でキャラをコピペしたり拡大縮小したりしながら、どんどんネームを描き進めたらいいんじゃないか!と思いついたのですが、 実際取り掛…

般゜若のカレー

妹がくれたレトルトカレーがとても美味しかったです★ 下北沢にある般゜若(ぱんにゃ)というお店監修のカレーだそうです。 スープのようにサラサラしていて生姜が爽やかでとても好みなカレーでした。 調子に乗ってごはんをモリモリ食べてしまいました>▽< …

ネーム中。。。

シオちゃんをばかにするくろっちと シオちゃんを擁護するくろっち。 「ちっかの」最新40話はコミックシーモア先行配信中です↓↓ www.cmoa.jp シオちゃんにモテ期到来!? ……浮かれているところに降りかかる災難。 めげるなシオちゃん!と心の中で応援しつつ描い…

実験中

ネームが~(∩´﹏`∩) やばいよ~~ 絵がダサいからいけないのかも。。。と思って パキッとした絵柄をイメージしてシオちゃんを描いてみました。 グレーモードのレイヤーで全体に濃淡をつけてから、いっきにトーン化してしまえば作業も高速化を期待できます。 …

シュウマイを作りました

こんにちは~嘉村です。 まだネームが出来ていなくてピンチ(∩´﹏`∩) でも先月よりはなんとかできそうなので粘ります……! 今日はお昼にシュウマイを手作りしました★ 蒸し料理は部屋にいい香りの湯気が立ち込めてわくわく。 10分ほど蒸かしたら完成! 舞茸入り…

ココアができるまでのふたり

Twitterでなんとなく描いていた連作のらくがきが完結したのでブログにも掲載します★ (全9枚なのはInstagramにまとめて投稿できるのが10枚だから…) ココアを練る彼氏。佳織さんは完成待ち(笑)↓ ↓ 牛乳を注ぎまーす ↓ ↓ 牛乳はそっと注ごうね>< たまに雑…

ちょっとずつ元気になってきました

こんにちは、嘉村 朗です。 早寝早起きを継続して一週間。 集中力は以前として散漫ですが、だんだん前向きな気分になってきたように思います。 血液検査の結果もすべての項目が良好でした。ご心配おかけしましたm(_ _)m 今月もしっかり原稿を描き上げられそ…

発信しなければいないも同じ

きょうの雑な食事。 肉と野菜を補給するための食事。 肉も野菜も切らずに炒めただけ笑 はじめて若芽ひじきというものを食べました★ シャキシャキして美味しかったです! わたしはここ数年パルシステムのみで一週間分の食材をまかなっています。パルシステム…

ストーリーは作者と観客のあいだの契約…

早寝早起きを心掛ける生活を開始しました嘉村です。 掃除洗濯ははかどれど、仕事はボンヤリしてしまってなかなか手につかず……(∩´﹏`∩) スムーズなお話作りができるようになりたくて、すがるような気持ちで本を読んだりしていました。 読んだら執筆欲が昂かぶ…

今日うれしかったこと

こんにちは、嘉村 朗です。 申し遅れましたが今月配信の「Colorful!」vol.48は「まじめだけど、したいんです!」お休みしています。 今後も奇数月掲載になっていると思います。よろしくお願いいたします。 Colorful! vol.48 [雑誌] (Colorful!) 作者:ココハ…

誓い。これからはもっと寝ます(T_T)

こんにちは、嘉村 朗です。 ここ数年の睡眠不足が原因で体調が悪くなりました。 でも幸い最悪の状態にはならずに済んでいます。今から生活習慣を整えて、身体を元気にしていこうとしているところです。 睡眠不足を治すにはとにかく寝る時間を最優先に確保し…

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」40話コミックシーモア先行配信開始

こんにちは、嘉村 朗です。 「ちっちゃな彼女にせまった結果。」40話の先行配信がコミックシーモアで始まりました! ちっちゃな彼女にせまった結果。 40巻(最新刊) |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア 表紙のトーンはみぞグミ…

原稿できました

昨夜、やっと原稿が完成しました。 いろんな人に協力してもらって出来上がりました。楽しんでもらるといいなと思って編集さんに送り出しました。 これまでにない集中力のなさで机に向かっていても作業がはかどらず大変でした。でもそんなときにタイミングを…

ココア作ろ♪

どんよりするニュースばかりなのでのほほんとしたものとか、ウキウキするものを発信したいですね。 ココアを練り練りしている海成くんです。 佳織さんは完成待ち……?笑

絶望的でも希望をすてない

日本がどこまで堕ちていくのかほとほと嫌になりますが、こんな政権を支持してしまった我々の責任なんですよね。本当残念です。わたしは自民党を支持したことは選挙権を得てから一度もありませんが、周囲の人たちを啓蒙しきれなかった自分の怠惰が招いた結果…

仕上げちう

こんにちは、嘉村 朗です。 お手紙とお菓子の差し入れをいただきました! どうもありがとうございます!ヽ(^o^)丿 チョコパイもカスタードパイも大好きです♡ きなこもちチロルもとても久しぶりです! もったいないので冷蔵庫にしまってちょっとずついただき…

本日単話配信開始「まじめだけど、したいんです!」30話&合冊版5巻

こんにちは嘉村です。 本日は「まじめだけど、したいんです!」の単話配信日です! まじめだけど、したいんです! 30巻 (Colorful!) 大変お待たせしました!30話です。 とてもご好評いただけた回だと思っています。 海成くんが頑張っていますので笑、是非見…