低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冬服

季節を冬に設定したので、 洋服は今年の秋冬コレクションを意識してチェック柄です☆ ただ、ちょっと雑誌の対象年齢より大人っぽすぎたデザインにしてしまったことを反省しています。 もっと感覚を読者に近づける姿勢も大事ですよね。 柄トーンは服の形に合わ…

仕上げ突入〜

今日はホワイト修正したりトーンを貼ったりし始めました。 まだ最後のページと表紙ができていないのですが、 あとで描きたい気分なのでそのままにしてあります。 つか、トーン作業はいつもたのしみなのですが、 いざ取り掛かろうとすると配置に悩むという。…

ひきこもりんぐ

ずっと家にこもって原稿しかやっていないせいか、ちょっと痩せたり(わーい) ま、原稿終わったらすぐに食欲とともに体重戻るんだけどね。。。 原稿の背景作業は残すところ表紙含めてあと4枚!! 最後の方のページは見せ場中心なので、 背景もそんなに難しく…

ひたすら背景の日々

↑効果線が思い通りに描けてちょっとうれしい。 ↑ベタフラ失敗。。。焦点ズレてますけど。げふん。今日は6、7枚描けましたー。 作業場所をリビングのテーブルに移動したせいもあるかもしれません。 あと10枚くらいなので日曜日までには終わらせたいなあ。 …

背景とかやってます

目標達成できず。5枚しか進みませんでした。 背景はちゃんとパースもとって、丁寧(のつもりで)描いています。 ロングで背景を入れるシーンが多いページとアップのページばかりのページでは 手間が全然違いますね。(←あたりまえです。) 言い訳はいけませんが…

こんにちは。お久しぶりの更新です。毎日更新しようと思っていたのに、PC起動するのが…ゴホッひたすら背景を描き、効果線をひいて、消しゴムかけて、ベタぬりーをしています。 今日まででまだ6ページしか終わっていません・・・がーん妹には「遅すぎるよ…

ペン入れ(人物)でけた

人物のみですが、ペン入れなんとか終わりました。 暑さでペースがかなり落ちているようです。。。汗で腕に紙がはりつく… 絵柄に華やかさがいまいちないのは、 わたしという人間自体が懐古的でしかも華に欠けているからではないか? などと作業しながら妹と話…

ミュージカルみてきた

劇団四季のミュージカル「南十字星」見てきましたー!ギャラリー席だったので上の方から乗り出して見下ろしつつの観劇でしたがすごく満足な公演でした。 戦争物はあんまり興味ない方なのですが、保科勲が主人公の話ということと、プロモーションビデオがすご…

原稿再開!

部誌は夜を徹して完成させたおかげで無事、提出することができましたー なんか当初やろうとしていたことと方向性がずれた・・・ ギャグ漫画じゃんこれー!! 部誌原稿がおわったので今日から投稿用の原稿にとりかかれます。 8月に開かれる雑誌の移動教室に持…

明日は締め切り・・・

↑もっと神経質なかんじの線が引けるようになりたい…明日は部誌の〆切りなのに、 まだ2ページ分の漫画がかけてないという……ネームも気に入らないし……今日も徹夜〜 3092

部誌の原稿が

なんか、所属しているサークルの部誌に原稿を提出しないといけないんですが… 水曜(16日)しめきりなのに、全然描けてないよー(ヤバ;;) タイトルは先に申請するので、なんかおもしろそー(自分だけそう思っている)なのを提出したら、困ったことに…… 今までも…

ペン入れしてるよー

↑髪の毛うまく描けない。。。 ↑フラッシュのふきだし。だんだん楽しくなってきた☆まだ全部で9枚しか終わっていない・・・。ペン入れって言っても、人物しかペン入れていない状態です。(背景はあとから描き込みます。)今日は朝から18時までずっと描いて…

下書き完了!

↑なんかすごく見えずらい・・・ いちおう先ほど、下書きが完了しましたー。ここまで計画通り☆ 下書きといっても、人物のみの書き込みです。背景は人物にペンを入れてから書き込もうと思っています。 消しゴムかけたときにいっしょに人物の下書きも消えてしま…

昔の絵柄

昔(小学生くらいの時)はこんな絵柄にしていたときもあったなあ〜。なんて思って描いてみた。 たぶん片岡みちるとか意識していたんだと思う。 「しましましっぽ」とか「さくらんぼねむり姫」(←漢字はどうだったか覚えてないけど。)が好きだったな。 でもわた…

下書き中・・・

やっと17ページまで終わった。。。今回かなり集中力が続いてません。暑さか?暑さのせいなのか?湿度も高いし。 すっごくベタベタして、腕に原稿用紙が張り付くのでタオル巻いたりしながら作業してます。明日は10枚くらい進めようと思います。いや、できるこ…

下書き中

↑なんか首細すぎた。直さないと。下書きに入りましたが、ぜんぜん進みませーん(>_ 設定が冬なので、資料探しに苦労。秋冬もののコレクションがちょうど雑誌に掲載れる時期なのでいろいろ勉強しています。 なんか、今回は前以上にナーヴァス(笑)になっている…

漫画スクール結果

本日発売の雑誌N。その漫画スクールに投稿作の結果がのりましたー 初めてAクラス脱出です!しかもトップ賞まで・・・ 各項目の総合点は21点でした。デビューには40点が必要なのに、まだ半分。。。もっとがんばらなければ・・・とくにストーリーの構成とか…

下書き開始!

本日やっと卒論の中間発表が終わりました!気分爽快あ〜そうかい。 ネームの直しを始めたらラストがなかなか決まらなくて、今日まであーでもない、こーでもないとやっていました。なんとかきれいにまとまったかな!と思ったところで妹にチェックしてもらい、…