低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどう

朝食にケークサレとぶどう、ヨーグルト。 ぶどう農園の直売所を訪れたわたし。 店内は非常に混み合っており、場の勢いに圧倒され、わたしは何も買わずに帰ってきてしまった。 わたしは初めての場所で情報が多過ぎると混乱状態になる。品数、人の話し声、張り…

花オクラ

こんにちは、嘉村 朗です。 農協に花オクラが売っていましたヽ(^o^)丿 おひたしにしてみました。 お花を食べるわたし、なんて優雅!!とテンションをあげます。 茹で汁はきれいな黄色に!ヽ(^o^)丿 *** 久しぶりに朝日悠先生とおしゃべりして元気をもらいま…

漫画を面白くのびのび描くにはキャラのしたいようにさせるだけ…… それはわかっているのに手が止まるのはなんだろう? キャラがしたいことがわからないときって、どうしたらいいのかなー……と。 なんの意思もない絵ってつまらないゴミ。それでも「面白いもの」…

サナギは動く

こんにちは、嘉村 朗です。 青虫はサナギになり、色も黒っぽく焦げ茶色になりました。 サナギになって数日経過したので、さすがにもう動けないだろう……と(何の根拠もなく)思って眺めていたら容器の振動に驚いたのかゴロゴロ動きました。 前よりも意思を持…

まだモノ作りができると思った

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はゴミ出しの日で、生ゴミを出せるだけ出し切りたいという理由だけで朝からたくさん料理をしました。 ↑↑黄色いズッキーニとピーマンの焼きびたしです。美味しい! 他にもカレーと茹で鶏を作って保存しました。 キッチンに作っ…

クリスタライン抽出使用の背景練習

こんばんは、嘉村 朗です。 CLIP STUDIO PAINTのライン抽出機能を使って背景を描いてみました。 ライン抽出機能は写真を線画に変換してくれる超~~~~~絶便利な機能なのですが、そのままだとあまりにも写真過ぎて不自然です。 ライン抽出した絵を消したり…

どんな虫生を送るだろう

こんにちは、嘉村 朗です。 先日無事に虫がサナギになりまして、……

忘れていたくろっち絵文字の案

こんにちは、嘉村 朗です。 いつか作ろう作ろう……と思って中断していたくろっちLINE絵文字の案が発掘されました。 自分で使うためだけに作りたくて……。 昔にLINEスタンプを1セットだけ作ったのですが、もっと使いやすいスタンプも作りたくなってきました。 s…

サナギになりました ※注意虫写真あり。

こんにちは、嘉村 朗です。 このたび、ウチの青虫がサナギになりました~ヽ(^o^)丿 朝起きて土の中の感じを出すために容器を包んだ新聞紙を広げてみたら、見事にサナギになっていました! 感動~! 写真の右側で緑色の方がかつて頭だったところです。写真の…

アミエビカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は干しアミエビのココナッツカレーを作りました。 具材は干しアミエビ、ひき肉、細ピーマン、舞茸、玉ねぎです。 干しアミエビは安いのでたっぷり入れられて嬉しいです。 雑なカレーでも美味しくするには、野菜の水分を抜くよ…

カレのカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 カレが手作りスパイスカレーを持ってきてくれました。 チキンとトマトのカレーで、鶏肉は柔らかくスパイスがたくさん入っていて香り高くトマトの酸味が爽やかで美味しいカレーでした。 玉ねぎはあめ色になるまでじっくり炒めて作…

サナギの予兆 ※虫の写真アリ注意

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日、青虫がエサを食べなくなりました。 体もだいぶ大きくなりました。茶色というか黒というか色も濃くなりました。 容器の中をウロウロし始めたのでティッシュを入れたらだんだん動かなくなりました。 土の中でサナギになるらし…

らくがき

昔々に描いた漫画の女子と男子を描いてみました。 たまたま現在無料配信中~! ↓↓ www.cmoa.jp 漫画で自分のやれることがちょっとわかってきた作品でした。 このときだってたくさん悩んで描いていました。 お話を考えるなんて向いてないんだから、もっと描く…

断食させられる虫 ※虫の写真アリ注意

こんばんは、嘉村 朗です。 朝起きたら青虫がブルーベリーの汁の水溜りの中でびしゃびしゃになっていて不快でした。 容器を洗って綺麗にして、なんとなく半日ほど断食させてみました。 断食中。フンはこのあと干からびて砂粒のように縮んでしまいました。フ…

アミエビのカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 昼に作ったカレーが久方ぶりに美味しくできたので嬉しかったです! 具はアミエビ、豚細切れ、青唐辛子、ミニトマト、玉ねぎです。 このときは 具を欲張っていれすぎなかったこと フライパンのキャパシティに余裕があったこと カレ…

青虫のエサがない

こんにちは、嘉村 朗です。 青虫のトマトが腐ってきて(わたしが)嫌なので捨てました。 容器も綺麗に洗ってさっぱりしたのですが、ミニトマトはわたしが昼食のカレーにしてしまったので青虫にあげられそうな野菜がなくなってしまいました。 仕方ないので大…

アイディアを物質世界に降ろすのだ!

こんにちは、嘉村 朗です。 今日もお話作りに苦戦中~。 「アイデア大全」という本を使いながらなんとか少しでも楽に手を動かそうと頑張ってはいるのですが、実際にやってみると思うほど成果は出せず……。 アイデア大全 作者:読書猿 フォレスト出版 Amazon と…

桃のフルーツ酢

こんにちは、嘉村 朗です。 先週漬けた桃のフルーツ酢ができました☆ low-k.hatenablog.jp 桃はそのまま生で食べることしかしてきませんでしたが、農協でたくさん手に入ったので今年は思い切ってフルーツ酢にしてみました……! 写真はカッコつけて加工している…

自堕落な虫に学ぶ ※青虫の写真あり

こんばんは、嘉村 朗です。 いただきもののトマトに青虫がついていました。 きれいな緑色をしていたので透明な容器に入れて観察をはじめました。 このときはまだきれいな緑色だったのだが……。 青虫はわたしが与えたしなびかけのミニトマトを日がな食べ続け、…

ぼろぼろぐだぐだな日々|仕分けできない物がずっとある

こんにちは、嘉村 朗です。 しばらく美容院に行っていないうえに運動不足でヒドイみてくれです…!/(^o^)\ 元はブラックウルフスタイルだったのですが、それが伸びて悪い意味で野生なウルフに……。 *** 引越ししてから地味に片付かない部分が残っています。 …

とりとめのない文章|「自分のしたいこと」を自覚することについて

こんにちは、嘉村 朗です。 ここ数日、眠くて横になっているか料理して食べるかでした。 料理といっても味がいまいち決まらず、中途半端でへんてこりんな味付けのものばかり……。 先日、太陽の周りに円環が見えました。 ハロという光学現象らしいです。 ハロ…

モソモソした料理

こんにちは、嘉村 朗です。 最近作った素朴な味わい料理をご紹介します。 今日はカボチャのクスクスを作りました☆ サイの目状に切ったカボチャと茹で豚をクスクスに混ぜ合わせました。 味付けはオリーブオイルと塩コショウのみです。 炒りゴマもたくさん入れ…

いつもありがとうございます

こんにちは、嘉村 朗です。 先日無事に原稿を提出できました。 お休みをいただいてからたくさんの応援とご協力をいただきましてどうもありがとうございました。 原稿出せました〜みんなありがとう — 嘉村 朗 (@kamuralow) 2021年8月6日 たくさんいいねやコメ…

背景ちう

こんにちは。嘉村 朗です。 生きています! まだ描いてます。 毎日朝5時に起きて23時まで描いていますが終わらないんですよね!ウケる! とはいえ漫画を描くのは楽しいです。 背景も仕上げも楽しいけれど、どうしても時間がかかりますね(T_T)

背景ちう…

こんにちは、嘉村 朗です。 原稿中です……。 本棚を描くのをうまくなりいたいなーと思いつつ…… 本の厚みや高さがガタガタの様子をかろうじて出すのでいっぱいいっぱい…… わたしの描きたい本棚はこんなもんじゃないんだー!と自分にキレつつ、時間がないのでと…