低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

チアシードスコーン作ってみた

こんにちは、嘉村 朗です。

先日作ったおやつ「チアシード入りスコーン~手作りチーズとレモンカードをのせて」。

 

ホットケーキミックスをポリ袋でこねて、フライパンで焼いたスコーンです。

お手軽スコーン。

本格派スコーンはレシピを読んだ時点で無理でした。散らかるしベタベタするし、粉ものはちょっと苦手です。

 

手作りカッテージチーズを練ったもの。

もっとクリームチーズのようにしたかったのですが、それにはブレンダーで混ぜる必要があるみたいです。ブレンダーも欲しくなってきました。

400mlの牛乳で作ったら二人で食べきるのにちょうどよい分量ができました。簡単だったのでまた作りたいです。

 

アシードがプチプチして美味しかったです。

口の中に残ったチアシードが水分を吸収して後からプルプルしてくるのも不思議。加熱しても種のまわりがプルプルする性質はそのままなんですね。

 

火加減を間違えて片面が焦げました。

(鉄フライパンとクッキングシートを使用。中火で5分も加熱してしまった。次は弱~中火で3分半焼いた頃に様子を見ることにします。)

多少焦げ臭いですが、ザクッとして美味しかったです。

 

不思議なことに料理は多少の不出来でもあまり傷つかないでどんどん挑戦できます。次は何を作ろうかな、何を試そうかなってアイディアがどんどん溢れてきます。自分に対して料理の腕前を期待してないし、誰とも競ってないし、プライドがないのです。

漫画仕事もこんなメンタルでやりたいです…。

 

参考レシピ

youtu.be

 

www.morinaga.co.jp