低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

コンポスト

こんにちは、嘉村 朗です。

バケツでコンポストを初めて早くも1ヶ月が経とうとしています。

およそ2週間でバケツがいっぱいになってしまったので、最初にバケツに溜めた残渣と土は丈夫な袋に移してゆっくり発酵中です。野菜くずが全体的に黒っぽく変化して分解が始まっているのを感じられます。

そんな発酵中の袋の中から白く輝く根っこが……!

切り落としたにんにくの端っこ(根っこの出るところで硬い部分)から元気な根っこが生えていました。腐ったり分解されたりせずにひっそり生き延びていたにんにく。

残渣と土が中途半端に入り混じった混沌の中からこの根っこだけがキラッと光っていて、

「元気な命は光るんだ!」と学びました。

わたしもそんなふうに命を光らせたい……。

 

にんにくの根っこはこのまま鉢植えにして育ててみようと思います。

 

↑上の写真は今のコンポストです。

我が家から出る残渣はネギ類の皮が多いためにネギ臭いです……。

 

 

また、我が家はコーヒーを毎日飲むのでコーヒーかすが多く出ます。

コーヒーとフルーツの皮だけで発酵させたら可愛い堆肥ができるのでは!?と思いつき、バケツを分けて実験中です。主にバナナの皮や柑橘の皮、コーヒーかすが投入されています。とてもいい香りです。